
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FALLOUT4 序盤メモ

Fallout 4をプレイしていて気づきにくかった事をメモ。
PC版です。

○TABキー長押しでPIP-BOYのライトを点灯。
○買い物や、コンテナからの出し入れ時、入れる側も出す側も左右キーで武器・アーマー・AIDなどのカテゴリーを変えられる。
○各ワークショップ・作業台はコンテナになっていて、ボタン一発でジャンクアイテムを入れられる。
 (PC版ならRキーでコンテナを開いて、Tキーで入れる)。
 入れた途端に木材などの素材になる訳ではなく、クラフト時に必要分解体される仕組み。
 探索中に見つけたコップなどのゴミアイテムも、どんどん拾ってどんどん入れていこう。
 扇風機・ライター・ガスキャニスター等、よく使う素材が手に入るものはこまめに拾う。
○MOD、食料などもワークショップにぶっこんでおくと便利。
○各地の拠点は「ローカルリーダー」のスキル(CHR6必須)を取る事で素材を共有出来る。
 スキルを取ると、拠点管理モードで住人にカーソルを合わせると「供給ライン」の選択肢が出るので、
 リストから繋げたい拠点を選んで「承認」(押し忘れがちなので注意)。
○住人が見つからない場合は「ベル」を設置する事で一箇所に集める事が出来る。
○電波塔などの電力が必要な施設は、ジェネレーターから電線を引かないと作動しない(PC版ならスペースキーで配線モード)
 電球・ジュークボックスなどの電線を直接引けない設備は、ジェネレーターから電線を引いた「パワー」→「コネクタ&スイッチ」カテゴリの装置の一定範囲内が作動する仕組み。
○拾った武器防具に、スキルがなくて自分で作れないMODがついていたら、解体前に外しておくことで別の同一カテゴリの装備に付ける事が出来る。
○地雷を踏む→直後にクイックセーブ→詰む…を防止する為、ロード後は一定範囲内の地雷は撤去される仕組みらしい。
 しかしこうして消えた地雷は再度配置されるので、忘れててドカン…!に気をつける(よくやります)。
○「返却期限の過ぎた本」は取っておくと後で某所にて景品と交換出来る。
○BOS、レールロード等のファクションはこだわりがなければ全部入ってしまってOKらしい(スカイリムのギルドみたいに掛け持ち可能)。

逐次追記予定。
[ 2015/12/27 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

PlanetSide 2

PlanetSide2 2012-12-25 01-18-53-93

現状ランク21まで。
大分戦い方、立ち回りも解ってきた気がする。

相変わらずエンジニアをメインで進めていて、CERTはAMMOパックをランク4、修理キットランク3、対戦車地雷1、対人地雷1まで。
AMMOパックの強化(範囲拡大)もかなり効いてるみたいで、パック2個(タレットを選択→Bキーを押すと、AMMOに切り替えられるので、通常AMMOと併せて2個置ける)、目に見えてEXPの貯まりが早くなった。
次はC4爆弾を取ろうとCERTを貯め中。

武器は課金武器のSOLSTICE SFにアンダーバレルグレネードランチャーとReflex 2Xスコープをつけたものをメインに使っている。
グレランはかなり便利で、グレネードと違ってAMMOパックで弾薬補給が出来るので、自分でAMMO置いて敵集団に適当にぶち込み続けけるだけでかなりKILLとKILL ASSISTを稼げるのでオススメ。大分EXPを稼ぎやすくなった(ただ、バグなのかすぐAMMOから補給されなくなるのが難点)。

ビークル関連では、
FLASHにレーダーをランク2まで取得。これはFLASHの50m(CERT2時)以内の敵を味方のミニマップに表示するスキルで、基地防衛時等、呼び出して適当な所に置いておくだけで敵の位置がまる判りになる。ただ特にスポットEXPが入ったりするわけではないので完全なボランティアになるのがちょっと残念だが、こういう風に地味に部隊に貢献するのが楽しいので、こちらも出来ればMAXまで撮りたいところ。

後はサイズ関連をちょっろっと。
現状サイズ乗りを目指して、なるべく時間があれば乗り回す様にしているが、憎っくき赤トンボにまったく勝てない。練習あるのみか。
出来ればサイズ時だけはコントローラーで操作したいのだが、なぜか箱コンをつなげるとゲームが起動しない。
ネットの書き込みでも同様の症状が伝えられているので、今後のアップデートに期待。
どうやら自由にビークルを練習出来る練習専用エリアみたいなのも計画されてる様子。楽しみだ。

昨日、始めてSUNDERERを最前線(THE CROWN)にDEPROI出来たのだが、SUNDYが生きてる間、常にSPAWN BONUSが入り続けていてかなり美味しい事が解ったので、侵攻時は前線にSUNDERERが出ていても、破壊された時にすぐ代わりにDEPROI出来る様に後方に待機させておくようになった。

あとは…。先日のSC3倍キャンペーン時に6000SC(1600円分位?)購入済み。
SOLSTICE SF以外にもMAX用AAとAV、サイズ用対地、マグ用エクスプローシブ武器、ヘビーアサルト用対空ロケット(これはあまり使い物にならない気がする…)等を購入した。
まだまだ余ってるので、順次欲しくなった武器を買っていこう。
武器は700SC(700円)とちょっと高めに感じるけど、こういうキャンペーンを利用すればそれほどでもないかな。なんかメンバーシップ登録したら500SCくれたし。
[ 2012/12/25 01:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Borderlands2 現時点で12年度個人的NO.1

「ボーダーランズ2」2周目をクリアして2.5周目を遊んでいる。
1周目はノーマル難易度、2周目はいきなり敵のレベルや行動パターンが変化して激烈に難易度が上がる。
ここからがボダラン2の真骨頂といったところで、ストーリーミッションのエリアを踏破するために各地のトレハンポイントで強力な武装を手に入れたり、ビルドを練りなおしたりといった作業が必要になってくる。

これだ!これこそハクスラ系RPGの醍醐味!楽しすぎる!

今遊んでる2.5周目は2周目クリア後のフリープレイモード。
敵のLVや宝箱、クエスト報酬がCAPのLV50に固定される(この為、2周目はサイドクエストは受けない方がクエスト限定装備のLV50のものが手に入る為お得)。
まだまだDLC関連のクエストも放置しているので、これらを消化していくのが目的に。
二週目ラスボスをKILL出来る程度の装備ではまともに遊べない程敵が固くなる為、さらなる装備強化が必須になってくる。

DIABLOシリーズや他のハクスラRPGだと、それこそ自己満足というか単なる「ひたすら装備強化だけ」の作業になってしまいがちな高難易度モードだけど、このゲームはサイドクエストやDLCのメインクエストがいちいち本っ当に面白いので、それらを楽しむ為に強化していくという感じでモチベーションを保ってトレハンを楽しめる。
まだまだLVキャップ開放もありえるだろうしね。

DIABLO3やスカイリムなんて大物RPGが出た2013年だけど、個人的2013年最高傑作はこれに決まり。
もっといってしまうと歴代ハクスラ系RPGのなかでもトップクラスの名作だと思う。
[ 2012/12/04 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【PS Vita】ペルソナ4ゴールデン

ここのとこ、PSVITA版「ペルソナ4ゴールデン」を遊んでました。
PS2版を3-4週ほど遊び込んだ上でのプレイだったんですが、
移植とはかくあるべき!みたいな素晴らしい移植で、まったく新鮮な気持ちで楽しめました。
このためにPSVITA買ったんですが、まったく後悔してません。

むしろRPG好きなら本体ごとかっとけ!と言いたいw
まぁ、PS2エミュ+PS2版ソフトでも十分といえば十分ですが。私はオリジナルを最初それで遊んでましたし(PS2本体も一応持ってます)。

次は3DS版の「ソウルハッカーズ」をプレイ予定です。

PSO2ですが、あれは当分いいかなと。どうしても現状だと底が見えてしまう感じで。
あと、ギルドとかはもういいな、って強く思いました。気心のしれた数人で遊ぶだけで十分です。
[ 2012/08/27 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

Legend of Grimrock



予約購入しました。GOG.COMで。
本当はオートアップデート出来るSTEAMなり公式からの購入が便利なんでしょうが、
FALLOUT無料のお礼、ということでGOGに。
(なんとなくイメージだけだけど、同人レベルだとアップデートは手動パッチのが早い気もするしw)

予約特典のマニュアルとかはDL出来るんだけど、方眼紙がついてるところがしぶい!
方眼紙のサイズみると1マップがやけくそに広そうなんだけどw

というわけで、いよいよ明日、というか明後日かな?
楽しみですね。
[ 2012/04/10 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

3DSも、購入。

せっかくだから3DSも買ってみました。
で、3DSで何をやってるかというとDS用の「デビルサバイバー2」を遊んでます。
面白いです。前作よりだいぶパワーアップしてる感じ。
SRPGとコマンド式バトル、悪魔合体を組み合わせたシステムはハマリ度抜群ですね。
おかげで全然シナリオが進みません。まぁ、ストーリーの感じは前作と似てるかな。
キャラ・キャラデザも相変わらず魅力的。マコトさんとジュンゴがいい味だしてます。

これ終わったらMH3Gを購入予定。拡張スライドパッドも購入済みなので、
こちらも楽しみです。

PSVITAの「クラシック・ダンジョンX2」はラスボスまで倒して一応エンディングまで。
やり込み要素を少し遊びこんで、ちょっとお休み。ディスガイア3もちまちま遊んでます。

PCゲーでは「SYNDICATE」「ALAN WAKE」を購入済み。
この2本は時間が出来てからゆっくり遊ぼうかなと。積まないようにしなきゃ…。
あとは「FATE ATRAXIA」というFATEの後日談的なものも買ってあります。
FATEといえば、「FATE/ZERO]の小説版を全部、アニメ版も13話まで配信で見ましたが。
どちらもとても素晴らしい出来でした。ライダー(アレキサンダー大王)が格好いいのです!
あまりアニメアニメしたノリではないので、この手のを見ない人でも楽しめるんじゃないかと。興味がある人はぜひ。
http://www.fate-zero.jp/
[ 2012/03/05 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

PS VITAのソフトを2本ほど。

ディスガイア3RETURNと、VITAのソフトじゃないけどクラシックダンジョンX2をDL購入。
どっちも日本一ソフトウェアだなぁ。

クラシックダンジョンはハクスラゲーなんだけど、これ、面白い!めっちゃはまってます。
クラスは11種類、戦闘はボタンを押して剣を振るタイプで、盾でのガード、ジャンプ切り、スライディングを駆使したりとなかなかのアクション性の高さ。結構難しいです。
ダンジョンは固定ダンジョンと、ランダムダンジョンがあります。
独特のシステムとして各クラスごとに特色の違う「魔方陣」というのが複数用意されていて、これがなかなか奥が深いです(下の画像)。
中心に置いたキャラが「主人公」として操作出来るキャラ、開いてるマスに配置したキャラは「脇役」として、その方向からのダメージを受けおってくれます。
さらに、キャラのスロットから伸びている小さいマスには、ステータスを上げる「アーティファクト」が配置できます。
アーティファクトにはレアアイテムや特殊効果(「合体」効果のついたもの同士を隣接させると、その数だけ数値が倍々になったり)のついたものもあり、これを集めるのが重要になってきます。

006.jpg

今はPSストアで2800円だったかな?ハクスラ好きには結構おすすめのゲームだと思います。
ディアブロみたいな広いマップを探索するタイプではなく、あくまでちまちました感じなので、そこが好き嫌い判れると思いますが、なかなか評価も高いみたいです。

ディスガイア3はさすがVITAといったとこで、PS3版と変わらない解像度でめっちゃ綺麗。
買ってよかったPS VITA!
このゲーム、PS3版を発売初日に買ったんですが、わけがわからなくて途中で投げちゃったんですが…。
4をクリアしてディスガイアとはどういうものかもわかってるんで、今度は時間かけてじっくり遊んでいきたいですね。
[ 2012/02/06 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PS VITA 購入

3G+WIFIモデルを購入しました。
ペルソナ4ゴールデンの為に買った!という感じなんですが、まぁ、まだまだでないので。
ガジェットマニアとして、やっぱ押さえておきたいってのがあったのと、初回特典のプリペイド100Hはお得感ありますし、ちょっと今月は余裕があったので丁度いい機会かなと。

現状、すぐやりたいゲームもないので、ソフトは買ってきませんでしたが、かなりの数のPSPソフトが手頃な値段で配信されてるので、それだけでも楽しめそうかな(それならPSPでいいじゃん!って気もしなくはないんですが)。

一応ディスガイアとWipeoutは買うつもりですが、すぐには買わないかな。
[ 2012/01/26 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

EVER17 すべてのエンディング回収まで。

ようやく全部のエンディングを回収しました。
少年編に入ってからは続きが気になって気になって、土日を使って一気にクリアしてしまいました。
グランドエンディングルートで今までの伏線や謎が回収されていく展開は圧巻の一言。
各キャラクターごとのドラマもディープで濃密でした。
噂通り非常に良くできたADVだったと言えるでしょう。

…ただ、未だにシュタゲの感動が残ってる自分としてはどうしても比較してしまうんですよねぇ。
これが100点満点中90点くらい(無理のある部分も結構あったので)だとすると、アレは200点満点くらいなんで。
シュタゲはタイムトラベルというファンタジー以外は最後の伏線の回収まで、至極現実的なのに対して…いや、これ以上はネタバレになるので言及はさけるけど、ちょっとノリきれなかった部分もあるかな。

でも、他のシリーズも気になってるので、
まずはRemember11を遊んでみるかな?
[ 2012/01/15 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Gamers GateでThe Witcher1が3.99ドル!

http://www.gamersgate.com/DD-WITCHER/the-witcher-enhanced-edition-directors-cut

買い、です!
[ 2011/08/16 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
