
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Witcher 3

GOGで購入したThe Withcer 3をプレイ中。

ウィッチャーシリーズは1を終盤まで、2は序盤だけやって投げてしまったのだが、3はそれでも十分に楽しめている。
というか…もう、驚愕のクオリティ
オープンワールドRPGの新次元。

難易度高めで立ち回りや印(魔法みたいなもの)を上手く使わないと苦戦必死なアクション性の高い戦闘や、キャラビルド、生産、広大ながらロケーション豊富で飽きさせない探索要素など、個々の要素が非常に高いレベルでまとまってるんだけど、とにかくメインもサイドも含めてクエストが抜群に面白い。

ウィッチャーは怪物退治の専門家であるからして、依頼を受けたらまずは探偵の様に現場を捜索、犯人(モンスター)の目星をつけ、それに対する対策(アイテム)を用意して、それから討伐という流れになる。
ここでいちいち山路和弘氏の素晴らしい吹替えで「足あとだ…森の方へ向かっている。追跡しよう」「内蔵が食い荒らされている。XXXの仕業だな」などの一人言が入るのがまたカッコイイ。
また、倒しに行ったモンスターから真相を聞かされる事もあるが、情に流されて迂闊な行動をすると、クエストをクリア出来ても後で人物辞典を見ると、実はそのせいでエライことが起きていた、なんて事も…。
この場合も、その時の状況や現場に残されていた手記をきちんと読んでおけば、正しい結末に導くことが出来る。
名探偵ゲラルドになれるかどうかはプレイヤーの推理力にかかっている。

また、立ち寄った酒場で絡んできた兵士に一杯奢って穏便にその場をやり過ごしたら、メインクエストで訪れた城の門番に「あの時奢ってくれた奴だな!通っていいぞ!」みたいな流れになったり。
選択肢が思わぬ所で影響してくる。

中には家族に合う為に逃げ出した侵略軍側の一兵士が農民に腹いせに殺されそうになっているのを穏便に助けようとしたら、結局農民を皆殺しにする羽目になった、なんて事も…。
まぁ、世界観的に非常にハード&ゴシックなので、きっちりすべてハッピーエンドでないと嫌だ、という人にはおすすめ出来ないが。
ビターな大人の味わいのRPGなのだ。

他の要素について語りたい事は一杯あるんだが、「とにかくクエストの面白いRPGがやりたい」という人ならば1・2未プレイでも全然楽しめる。マストバイ。
もちろん1・2プレイしてればより深く楽しめる。
また、中には「1・2をプレイしたからこそスルーするんじゃよ!」という人もいるかもしれないが…
世界観が苦手ならしかたないが、操作性もまるで別ものなので、それでスルーしてしまいのはあまりにもったいない!

ちなみにSTEAMのレビューで凄い勢いで悪い評価がついていたけど、主にリリースの遅れた日本語化に対する評価なので、そこらへんは解決されているのでご安心を。
[ 2015/06/01 14:50 ] RPG | TB(0) | CM(0)

Dungeonmans

10時間程プレイした時点での感想。
ランダム生成のワールドマップに点在するダンジョンを攻略していき、ランダムで性能の異なる装備(当たり品だと10行くらいゾロゾロOPがつく)を集めてひたすら自分を強化していく、所謂「永久死」なタイプのローグライクRPG。
ちなみに死亡してもワールドや、拠点のアップグレード(後述)は維持される。

スキルは9カテゴリー合計75種(+現プレイ時では謎の1カテゴリ)あり、LVアップ時のポイントを割り振って好きにキャラクターをビルド出来る。

このゲームのキモとして拠点であるアカデミーの強化がある。
アーティファクト等のルート品を奉納することで…。
○ステータスポイントの取得(このポイントは次キャラにも持ち越せる)
○次回プレイ時にポーション・巻物の鑑定結果を持ち越せる。
○前キャラの幽霊?からそのキャラがマスターしたスキルを教えて貰える。
○鍛冶屋にルート品を分解してもらい、ポイント(持ち越せる)を貯め、
・次回プレイ時の初期装備の強化
・OPの付与
・鉱石?を渡す事でそのTIERに応じたランダムな装備を貰える。
・レジェンダリー・セット・ヒロイックアイテムの装備を預けられる。またその枠の拡張。
・ブループリントを拾えばレジェンダリーな装備をクラフティング可能。
…等が行えるので、永久死とはいえ裸一貫ではなくある程度強化した状態で開始出来る。

また各地に点在する街も、資源を奉納することで販売品を豪華にする要素もあり。

ローグライクRPGとはいえ、空腹度もなく適正LVの場所なら(中盤程度までは)あまり深く考えずにガシガシ敵を倒して装備を回収していけるので、プレイフィールはターン制になった「ディアブロ」といった方が近いかな?
その為昔ながらのハードなローグライクや不思議のダンジョン系をやりこんでる人には物足りなさを感じるかも。
とはいえ決して簡単な訳ではなく、敵の種類や攻撃方法なども多彩で、ザコ敵も段々後になる程えげつなくなっていくし、特定ダンジョンの固定ボスなどはデタラメな特殊攻撃をしてくるものもいて、各種ポーションや巻物を駆使しないとかなり苦戦することになる。

自分は元々「永久死」タイプのローグライクが好きではないのだが、このゲームは既に10キャラ程度やり直してるが「まだまだ次こそ!」とモチベーションを保って楽しめている。
ちょっと見た目が地味なのでイマイチ知名度も無い様だがかなりの良ゲー。
トレハンも凄く楽しいぞ!
あとレベルアップ時やボス撃破時のエフェクトがメデタイ所がお気に入り。凄くメデタイ。

dungeonmans 2015-05-03 00-37-13-94
スキルリスト。現在はネクロマンサースキルを取得中。

dungeonmans 2015-05-03 00-37-51-78
インベントリーと装備品画面。右下の1枠が謎なんだよな…。

dungeonmans 2015-04-28 02-00-01-23
ヒーローモンスターをぶっ倒すと凄くメデタイエフェクトが現れ…

dungeonmans 2015-04-28 02-00-03-28
…アイテムをばらまく!ハクスラー至福の瞬間ッ。ハクスラは未鑑定品ドロップでないとな。

dungeonmans 2015-05-02 00-26-58-98
レベルアップ画面もメデタイ。やったね!って気持ちになる。

dungeonmans 2015-05-04 21-47-47-31
レジェンダリー装備。初期ディアブロ3並にドロップはシブイ。ようやくこれが一個目。まだまだヒロイックだのセットだのもあるようだ。
[ 2015/05/03 00:47 ] RPG | TB(0) | CM(0)

SFオープンワールドRPG「GRAV」

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 19-49-00-58

STEAMで早期アクセス中のSFオープンワールドRPG「GRAV」
マルチプレイ専用で公式サーバーや個人サーバーにつないで遊ぶ(キャラデータはサーバー保存)
自分は自家サーバーを立ててそこでぼっちプレイで楽しんでいるが。

広大なフィールドを探索しつつ、採集やMOBとの戦闘で素材を集めて装備やツール(レシピはMOBドロップ)を作り、レベルや上位装備を整えてどんどん高LVエリアを目指していく。
WARFRAMEをオープンワールドにして、MMO風味にした感じかな?ちょっと違うか?でも開発者は色々意識はしてると思う。

移動は徒歩のほかSSにある様にバイクや、ジェットパック、滑空出来るウイングなどがあり快適。
ゲートを設置することで月や他の惑星に行く事も出来る。

武器種はメレー・ピストル・アサルトライフル・ショットガン、アーマーの装備箇所は5箇所。武器もアーマーもそれぞれに属性が存在。
武器の射撃感は良好で、TPSとして十分に楽しめるレベルの出来。
夜になるとMOBの襲撃があったり、一定期間ごとに特定MOBの大発生などのイベントがあるので、そこでレベルやブループリントを稼げる。
建築要素もあり、レーザーフェンスやタレットで敵の襲撃から守ったりする事も出来るが、こちらはちょっと調整不足巻があって、現状は建築はせずにクラフト設備を地面に直置きするだけの状況になってしまっている。ちょっと残念。
まだMOBの種類も8種類程度の使い回しだし、要素もまだまだ少ないので全力でオススメはしづらいが、
MOBをバリバリ倒してレア素材を集めて次の装備を作って…という流れが妙に楽しい。
今後アップデート次第では相当面白くなりそうで、現状早期アクセスでアップデートが一番楽しみなゲームだ。

ちなみにロードマップは以下のリンクより参照出来るが、面白そうな要素てんこ盛りなのでビビッときたら投資してあげて欲しい。
https://trello.com/b/MJriPqM6/grav

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 19-46-55-39
適正レベルのダンジョンはなかなかの緊張感。

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 19-44-57-75
装備の種類は結構多い。

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 20-02-07-48
建築はブロック単位で設置していくタイプ。
[ 2015/03/21 20:39 ] RPG | TB(0) | CM(0)

WAZHACK

WazHack 2015-03-21 18-10-28-41

横スクロールタイプのローグライク。
クラスは16種類(8種✕性能違いの男女)にそれぞれ違うスキルが用意されており、武器熟練度もある。
セミリアルタイムというのだろうか、自分が動くと敵も同時に動くタイプ。
ローグライクRPGを遊び易くした感じか。
だが遊び易くはしたが簡単とは言ってないぜ!という感じの死に覚えゲー。
空腹度あり、すべてのアイテムが未鑑定で呪われている場合もあるし、敵も強い。
しかし遊んでいるウチに少しづつテクニックを覚えて先に進めるようになる感覚はまさにローグライク。
モンスターのテイミングだの、杖に宝石を埋め込んだり、テレポートストーンがあったりと要素も多い。
各種イベントとかも用意されているしちょっとアレ…な見た目に反して非常によく出来ててリプレイ性も高い。

死んでもスコアのグローバルランキングが見れるのも○。

公式ページのブラウザ上で序盤のみ遊ぶ事もできるし、基本無料・課金アンロックのiPhone、アンドロイド版も用意されている。

自分の様にローグライクを遊びたいけど、AAベースの見た目と操作性がネ…という人は是非お試しあれ。


WazHack 2015-03-21 18-12-22-08
独特すぎるグラフィック。この見た目で敬遠してしまう人もいるかも。無駄に物理演算が効いたりもする。

WazHack 2015-03-21 19-20-14-84
ショップ。他にも装備に関する様々なサービスを取り扱う武器商人、仕立屋、武器を祝福してくれる司祭、モンスター肉をパイにしてくれるパン屋、ノームの宝石商等など。

WazHack 2015-03-21 18-12-40-81
スキルリスト。それぞれ3段階のレベルがある。

WazHack 2015-03-21 18-12-47-31
こちらは武器・魔法の熟練度。

WazHack 2015-03-21 18-13-44-21
下水道の入り口や壁面についてる扉は調べると敵がポップするが全滅させるとアイテムを入手出来る。


[ 2015/03/21 18:59 ] RPG | TB(0) | CM(0)

Path to Exile

Client 2013-01-30 00-53-24-16

ACT1をクリアー。
ようやく少しづつシステムを理解してきた(少しだけど)。それとともに段々面白くなってきた。

アクティブスキルは装備についてる3色(STR・DEX・INT系)のスロットにスキルを装備することで発動可能。
各色結構な数のスキルが用意されていて、自分はDEXキャラなんでDEXスキルがメインだけど、パッシブでINTやSTRをある程度上げる事で戦士系でも魔法スキルが使えたりするみたいだ。スキルは装備して使う事でレベルアップが可能(取り外しは自由)。
さらに、サポートジェムを設置したスキルの隣のスロットに装着することで、スキルに更なる効果を持たせる事ができる。DIABLO3のスキルシステムに似てるけど、こちらはスキル+サポートジェムの組み合わせは自由なので、自分なりのスキルを構築出来るみたいだ。これは楽しい。
これで色々なスキルを組み合わせてビルドを構築していく感じかな。

例の膨大なパッシブツリーも、単純なステータスアップだけじゃなく、外周に進んで行くことで「LIFEが1に固定されるかわりにカオス属性の完全耐性」とか「敵の攻撃を回避できなくなるかわりにスタンしなくなる」なんて妙な能力を得られたり。

画面左下のポーションスロットもHP・マナ・紫ポーションだけじゃなく、一定時間移動速度や防御力、各種レジ等などをアップする緑色のポーションがあって、これらを自由にポーションスロットに配置できる。この組み合わせを考えるのもなかなかおもしろいかもね(SSではHP/HP/マナ/紫/SpeedUPと配置している)。

トレハンもなかなか楽しいし、しばらくはこれで遊べそうだ。
とりあえずカエルペットでも買ってあげようかな。結構かわいいんだよね。
[ 2013/01/30 01:12 ] RPG | TB(0) | CM(0)

Path of Exile

PlanetSide2にも少し疲れてきたのでここらへんで久々に正統派のRPGをやるか!とNEVERWINTER NIGHTS2等を初めてみたのだが。
このゲーム、どうにも操作性の悪さに耐え切れず何度も挑戦しては投げ出していたんだが、キャラビルドの楽しさに目覚めてようやくハマってきた!と思った途端に仲間のAIが一切効かなくなり、お蔵入り決定(パペットモードON/OFFしてもだめ)。もういいやお前は!これならNWN1でもやっとけばよかった。

で、先日最後のキャラワイプが終了したばかりの無料ディアブロ系ハクスラの「Path of Exile」を始めてみた。

aClient 2013-01-28 02-17-58-95
初代Diabloみたいなダーク&ゴアな世界観が素敵。

以前触りだけは遊んでみて好感触だったんだけど、やはり面白い。CRIT時のヒット感も気持ち良い。
何よりスキルビルドの幅が広そうなのがいいね。このスキルツリーは圧倒される。

aClient 2013-01-28 02-18-37-91
やりすぎ。

課金アイテムも倉庫とか、見た目変更系だけなので無課金でも十分遊べそうだ。
でもこのゲームも個人的ポリシーでお金は払うつもり。
[ 2013/01/28 02:31 ] RPG | TB(0) | CM(2)

Borderlands2

123.jpg
マイキャラ。Mechromancerのゲイジで初めてみた。結構可愛い。

せっかく日本語版発売日に購入したのに、Rocksmithにハマリまくって手をつけてなかったBorderlands2を開始(といっても結構前だけど)。

まだLV20に到達した程度の印象としては、前作とは基本的なシステムは変わっていない為、前作をかなりやりこんだ人にはあまり新鮮味は感じ無いかもしれない。
ただ、スキルがかなり増えてビルドの楽しみは増してるし、スキル以外にも実績解除で得られるポイントで全キャラ共通のステータスアップが出来たりするのはなかなか面白いアイデアだと思う。
トレハンは相変わらず楽しい。下手なファンタジー系RPGより武器性能の良し悪しが判りやすく、非常に個性的な特殊効果も多い為、ただトレハンポイント回ししてるだけでもかなり楽しめる。
難易度調整も適正LVのエリアなら油断すると簡単に死ねる感じで、歯ごたえがあってちょうど良い感じ。

2012-11-12_00002.jpg

今回、ボダランシリーズを初めて日本語環境で遊んでるんだけど、このゲームの持つお馬鹿要素を見事に翻訳と声優さんの演技で表現しきっている。ゲーム中に出てくる慣用句やダジャレなんかも、しっかり日本人でもわかる様に意訳していたりね。ここは本当に素晴らしい。
そういった馬鹿馬鹿しいセリフを、オリジナルのキャラの雰囲気を生かしつつ熱演してる声優さんも見事。
雑魚キャラも喋りまくるんだけど「お前の写真をとってやる!」だの「俺のおやつ!」だの「母ちゃんに怒られる!」だの「お前の為にピザを作ったぞ!」だのいちいちIQが低くて最高だ。
そういうアホー共を倒してると偶に自キャラが「あ!靴に脳みそがついた!」とかしゃべるのが笑える。
自キャラも大概基地外だった…。

まぁ、そういうのでいちいちゲラゲラ笑っている自分も十分頭が悪いと思った。
生まれてきてすいません。

あまりにも面白いので、シーズンパスも購入。
しばらくはこれとロックスミスで楽しめそうだ。
[ 2012/11/12 22:03 ] RPG | TB(1) | CM(0)

ルーンファクトリー4

相変わらずハマリ続けています。

いやぁ、もう生産が楽しくて楽しくて。
このゲームの生産は、Aという武器・防具を作る為の素材B+C+Dと、さらにそこに自分の好きな効果(例えば「魔法攻撃力+50」とか「吸収攻撃+3%」、「封印攻撃+10%」「攻撃範囲を伸ばす」等、膨大な数があります)の素材を足して、強化された状態で完成させる事が出来ます(これをアレンジという)。
さらに、完成品に、前述の素材を10回まで足して、自分の好きな武器を作る事が出来るのです。
特殊な素材で、「前回の素材の効果を倍にする」なんてのも。
ひたすら攻撃力を上げてもいいし、ステータス異常付与を組み合わせたり、一振りで画面半分位届く様な攻撃範囲の広い武器を作るのも便利です。
この組み合わせを考えるのが非常に面白いのですよ!!

このゲーム、シナリオは一応二章で終わりなんですが、トゥルーエンディング扱い(といってもゲームは続くけど)の第三章がランダム発動のサブイベント扱いになっていて、これが発動してからがこのゲームの本番と言えるかもしれません。
この第三章でいけるダンジョンがまた強烈な難易度で。
そこを攻略するために、今まで倒したボスを回って素材を集め、それで武器を生産、強化してそのダンジョンに挑み、そこで手に入れた素材で新しい武器を作り、少しづつ踏破していく…といい感じにモチベーションを保って遊び続けられるようになってます。

まだLVは160位なんですが、そのダンジョンの後にもまだ、最終ボスの推奨LVが1000のやりこみダンジョンなんかもあったりして。
相当やりこんでるんですが、まだレシピも半分位しか作れていないし、恋愛イベントや出産とかやってないイベントもやまもりだし、まったく底が見えません。ちょっとしたMMO並みに要素が多いかも。

いやはや、とんでもないゲームです。個人的神げー認定です。
[ 2012/10/20 03:11 ] RPG | TB(1) | CM(4)

ルーンファクトリー4

3DSの「ルーンファクトリー4」を遊んでます。
「ルーンファクトリー」シリーズは以前WII版の「フロンティア」をこちらのブログでも取り上げたんですが、やはり最高に面白いです。
据え置き機のWIIでも、画面の前から一日動けなくなるくらいハマリにはまってたんですが、これが携帯機でいつでも出来るとなると、まぁもうどこに行くにも一緒!っていう感じで。
あまり電車の中ではゲームやりたくないんですが、まわりの目も気にせずやりまくってます。

ゲームシステムは、畑で作物を育たり、フィールドを探索してレベル上げ&素材収集をしたり、集めた素材で鍛冶(武器や農具)、細工(防具やアクセ)、調合(薬や耕作で使う農薬類)、料理のスキルをあげたり、釣りをしたり、町の住民と仲良くなって恋愛したり、モンスターを仲間にしたり、依頼をこなしたポイントで施設の拡張をしたり、お祭りを開催したり、ととにかく色々やる事があります。また、それぞれの要素が密接に関係しあってたりします(住人の好物の料理を作る為に釣りをして、釣った魚を料理して…みたいな)。
特に日数制限的なものはないので、自分の好きなペースで遊べるのがいいですね。

こういうやる事の多いゲームって、調合メインだとRPG部分がおまけ程度だったり、RPGメインで生産があるゲームは生産要素がさほど多くなかったりするんですが、このゲームの場合、どちらもとんでもないボリュームがあります。
例えば、鍛冶レシピひとつとっても、これだけあります。
ARPG部分も武器カテゴリも豊富だし、熟練度でスキルの開放なんかもあったり。爽快感や難易度も結構高くてかなり遊び応えあります。

農作物の育成も、ただ毎日水をやって収穫するだけでなく、作物のレベルとか土地の健康度・土地レベルとか色々な要素があって、自分も理解しきれてはいないんですが…なかなか深いです。
仲間にしたモンスターとの親密度があがれば、収穫や水やり、種まき等を頼んだりするこもできます。

まぁ、とにかくゲーム内の1日1日がやる事がいっぱいで。なかなか止め時がみつからないんですよね。
ダンジョン攻略をしつつ、次の日に収穫できる作物とその次に撒く種のことが気になって、ついもう一日分…みたいな。ちょっとシヴィの嵌り方ににてるかな、なんて思ったり。

しかしちょっと残念なのが、(あくまで個人的な好みですが)ヒロイン候補が「フロンティア」程魅力を感じないんですよね。このキャラはいいな!というのに限ってヒロイン候補じゃなかったり。
まぁ、「フロンティア」はミストさんという強烈なキャラがいたからってのもあるかもしれませんが。

とにかく、コストパフォーマンスの高いゲームだと思うので、3DS持ってる人はちょっと気にしてみるのもいいかもしれません。お勧めします。レビューサイトの評価もかなり高いです。
[ 2012/10/10 02:13 ] RPG | TB(1) | CM(2)

Torchlight2

09302012_232129576.jpg

Torchlight2はまってます。まさかここまで面白いとは予想外でした。
やるじゃん、RunicGames!
Diablo3よりDiabloっぽいかもしれませね。
トレハン、というか装備のアップグレードもワクワク感あるし、スキルビルドもなかなか良い感じです。

ただ、スキルがツリーではなくLVで順次開放される形式なのに、3ポイントまでしか戻れない、つまり好きなビルドにするには今時作り直しが前提という部分が納得いかず、リスペックポーションMOD使っちゃいました(本当はある程度お金かかるとかリスクのあるのがベストなんですが…)。

現状Outlanderで遊んでるんですが、Repulsion Hexを起動した上で、敵が見えたらHexAvaterを置いてCursed Daggerを入れ、SandStormで倒す感じでやってます。雑魚はこれで楽勝。
ただ、VenomousHailがむちゃくちゃ強力なんで、Tierをあげられるようになればこっちがメインになるかな。
このスキル、壁の向こうにいる敵や、ワープでボスのいる広場にワープするタイプのボスだと、一回死んでワープ前の高台から一方的に攻撃できたりとかなり使えます。
しかしPassive系スキルが悩みなすね。LongRangeMasteryをメインにふるとして、DualWeildとMaster of the Elements、Dodgeをどの程度ふっていくか。悩みます。召喚系は一切使わないつもりです。

EngineerもLV37位まであげてるんですが、Djinnyのトライアルで詰まってちょっと休止してます。
こちらも非常に面白いんですが、現状Outlanderがやってて一番楽しいかな。

まだEmbermageもBerserkerも試してないんで、こちらのプレイも楽しみ。
当分楽しめそうですね。
今後MODでエリアが増えたりとか夢が広がりますねー。
[ 2012/09/30 23:55 ] RPG | TB(0) | CM(2)
