スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlanetSIde2

PlanetSide2 2012-12-10 22-54-37-301

無料だし、ちょっと試してみるか?くらいの気持ちで初めてみた「PlanetSide2」。
ものの見事にドハマリしてしまった。いきなりガッ!とハートを鷲掴みにされた感じ。

広大なマップを舞台に、2000人のプレイヤーが通称TR、NC、VSという3勢力に別れて領土を奪い合う基本プレイ料金無料のMMO-FPS(月額課金・課金アイテムもあるが、決して無料プレイヤーとの格差がひらかない設定が素晴らしい)
基本無料のFPSは何本か試した事があるが、どれもとても長く遊ぶ気にはなれなかった。が、これは基本無料FPSの水準を超えている素晴らしい完成度。海外レビューの評価もすこぶる高い。

PlanetSide2 2012-12-09 02-55-27-231

この様なマップが3つ(大陸が3つ)に別れていて、それぞれHEXで区切られたエリアに点在する施設を奪い合う。勿論徒歩や乗り物で隅から隅までシームレスに移動出来るし、いきなり戦線に降下する事も出来る。
グラフィックも美しく、バギーにのって散策しているだけでも十分楽しい。

正直、システム・雰囲気はBATTLEFIELD2142クリソツ。というかソレ。
兵科の種類やビークルを駆使した戦闘、敵を倒したり、補給をしたりといった貢献をすることで得られるポイントでスキルのアンロックや武装の購入が出来るのも同じ(確か。そうだったハズ。うろ覚え)。
でもこちらはMMOという部分が肝。
BFやCOD等の今までのFPSのあの戦場が、このゲームでは広大な大陸のほんの1エリアでの小競り合いでしかない。
普通のFPSの様に一斉にゲーム開始、敵の拠点を制圧でゲームエンド→また次のゲームをロードして最初から、みたいな流れではなく、24時間リアルタイムに世界が動いている。

私の所属するVSの部隊はあるTRの拠点の制圧(それぞれの拠点の制圧も、まずシールドを破壊して、本部への通路を開いてから本部を一定時間防衛するとかそういう手順が必要)を終えて、大部隊で次の拠点を目指して進行を開始。
が、途中でTRの増援部隊と鉢合わせ。その場で応戦を開始。この数なら負ける気がしないとおもいきや、先ほど落とした背後の拠点を他の勢力(NC)にのっとられ、そのまま背後から挟撃に合い、あえなく全滅。
そういうちょっとしたドラマがあるわけで。これは他のFPSでは絶対に味わえない。

2000人同時参加というと人が多すぎに思えるかもしれないが、戦線は分散してるし、しっかり状況を見極めて動けば個人が勝利に貢献出来るバランス。
勿論、人が集中しすぎてる戦線もあって、そこは重いわ、戦線は膠着してるわ、銃弾が飛び交いすぎてワケがわからん時もあるし、必ずしも自分のいる地点に人が集まる訳ではないので、数人で100人規模の大軍勢を相手にしてなぶり殺しにされたりとか理不尽な事もしょっちゅう起きる(だが、そこで逃げ出さずにどれだけ抵抗(というか悪あがき)出来るか必死になってみるのも面白い)。
そういう意味では大味!といえるかもしれないが…まぁお祭り気分で殺って殺られて、わいわいやるだけでも楽しい。

個人的には人の多い前線でバリバリ撃ちあうより、数人でゲリラ的に敵の後方の拠点を占拠してみたりとかそういうのにロマンを感じる。兵科もエンジニアで補給をしてるだけでもどんどんポイントもたまるので。裏方をやっていても充分楽しめる。

PlanetSide2 2012-12-10 22-15-11-791

でも戦車で隊列を組んでの進軍も非常に燃える訳で。
今は野良で適当に遊んでるが、OUTFIT(ギルドみたいなもの)に入って、メンバーだけで拠点を攻めたりとかも楽しそうだ。

ただ、現状拠点を取ってとられて、ログインするごとにHEXの勢力図が変化し続けてるだけで、例えば敵勢力の拠点を完全制圧とかそういう「最終目標」が無い様子なのが残念。
第XXシーズンみたいな感じである程度の期間に区切って目標も持たせてくれるともっと面白くなりそうなんだけどどうだろう。

まぁ現時点でも各地の戦場を転戦しながら自キャラの強化をメインに遊ぶだけでも十二分に面白い。
このゲームは無料ゲーだけど、とりあえず月額課金はするつもり。
その価値は十分ありそうだ。

このゲーム、フレンドリ・ファイアをしたりとか、あからさまな嫌がらせ行為を働いたりとか以外な大抵いくら無謀に突っ込んで死にまくろうが戦闘に参加せずにブラブラしてようが、何をしててもペナルティ等のデメリットがあったり怒られる事もないので、初心者でも気軽に遊べるのもいい(ただ、SQUADに参加してる時はちゃんとしよう)。

色々と荒削りな部分もあるけど、他では味わえないスケール感はその欠点を補ってあまりある。
無料だし、ぜひ試して貰いたい。
スポンサーサイト
[ 2012/12/11 02:25 ] MMO | TB(0) | CM(2)

World of Warcraft : Cataclysm 変更点まとめ(非購入者向け)

http://www.4gamer.net/games/096/G009693/20101126062/

拡張の新コンテンツ以外の、基本的なシステムの変更点。
新拡張は(というかWOW自体、もう)あまり興味なくて全然情報仕入れてなかったんだが。
かなり大幅に変わるね。従来プレイヤーは相当戸惑いそう。

最近は復帰のお誘いがくるんで、拡張入ったらちょっとやってみるかな。
ここまで大幅に変わるなら、ちょっとやってみたくはある。

[ 2010/11/28 23:56 ] MMO | TB(0) | CM(0)

そんな訳でAOC

さてAOCに復帰してみた訳ですが、
最初、WOWのモチベが下がったから他のに手を出してみるか、
くらいのワリとネガティブな感じで初めてみたんだけど、何気にハマってます。

さすがに10年ごしでオートアタック系というか、EQライクMMOを遊んできて、
飽きた訳ではないけど、AOCみたいな毛色の違ったMMOはかなり新鮮に感じます。
(EQ系操作のゲームはWOWで完成しきってて、今後もアレを越えるのは今後も出ないだろうし)

まだ復帰してから5-6日だと思うけど、もうすでに最高LV80のうち29まで。
それも、いつもみたいにアホみたいに長時間やってる訳でもなく。
ちょっと適齢を過ぎたクエストばっかり消化してるんで、ここ2日は上がりが遅いけど、
一日2-3LVはいけそう。
慣れれば1~20までは1日ー2日かな。

なにやら一週間後くらいに初の拡張が出るみたいで(遅いだろ、さすがにw)、
始めるには丁度いい時期だったみたい。
月末の給料で、拡張+特典+2ヶ月ゲームタイムのセット品6000円ナリも購入予定。
ゲーム用左手キーボードの「G13」も、さきほど予約購入しちゃった。

なんというか、淡々とハマってる感じ。
洋楽の、マイナーだけどテクニカルでディープな音を聴かせてくれるバンドを見つけた時みたいに、
こっそり判る人だけと一緒に、うふふふふ、と言いながら楽しみたいゲームです。
[ 2010/04/28 01:49 ] MMO | TB(0) | CM(0)

AOCやってみます。

WOW日記として開始したこのブログですが、
なんだかWOWの記事なんてまったく書いてない。

WOWを1から楽しんでみようと数年ぶりに復帰したわけですが、
やはり一緒に遊ぶお友達がいないのはツラくてねぇ…。
で、結局INする機会も減って、そのままズルズルと引退という訳でもないんですが、
まぁ、しばらくログインする気力がわきません。

そんなわけで「LOTRO」や「WARHAMMER」、MMOではないけど「TITAN QUEST」や「BORDERLANDS」なんか遊んでたお友達のお誘いを受けて「Age of Conan」を再開(実は前にもやってたのよね。忘れてたけどw)。

さて、これもどこまで続くかわからないけど!ちょっと気合を入れてやってみます。

なんつーか、年齢の衰えとともにゲーム体力も衰えてるのを感じますよホント。
EVERQUESTやWOWを数年かけて遊んでた冬至と比べて、まぁ夏至と比べてもいいのだけど、誤字を打ち直すのも面倒くさいっていうか。ゲームを続けるのが面倒くさいっていうか。生きるのもメンドクサイっていうか。虚無が俺を包み込んでいるっていうか。絶望的なビジョンが眼前に展開されてるっていうか。リアルな迫力を持って「死」という言葉が迫ってくるっていうか。いやいやまだ死ねないやりたいゲームもあるしネ!ていうか。でもやっぱ途中で投げるんでしょぉ?っていうか。

だんだん何を言ってるのかわからなくなってきたっていうか。
[ 2010/04/21 19:37 ] MMO | TB(0) | CM(4)

とんでもない!iPhone版Armory!!!



こここれはすぎょい!!
Warcraft ArmoryのiPhone版(iPod Touchも可)です。

キャラクター情報サイトArmoryをiPhoneから参照出来るアプリは前にもあったんですが、
これはBlizzard公式ソフト。
起動してログインし、自キャラのリストからキャラクタごとの装備やタレント、アチーブを見れるんですが、
各装備の詳細もみれるし指定したアイテムをアップグレードするには、どのアイテムをどのダンジョンで手にいれるか、なんてのも見れます。

それだけではなく、各クラスに対応したタレント計算機、ギルドメンバー情報(もちろん上記のようなタレントや装備も参照可能)、イベントカレンダー、すべてのダンジョンのドロップ情報なんかも!

ちょっとしたWOWデータベースって感じで、持ち歩いてみてるだけでも無茶苦茶面白い!
しかも、無料!

iPhone/iPod touchもってる人は即入手をっ!
持ってない人はiPhoneごと勝っちまえ!
[ 2010/04/09 00:44 ] MMO | TB(0) | CM(0)

BG

WoWScrnShot_033110_205206666.jpg

久々に低LVのBGに。
このくらいの時期が実力もギアも伯仲してていい感じ、、、と思ったら、
なんかAllyが可愛そうになるくらい常勝。
ひどい時なんか相手1人だったし。
おかげさまで、Honorは結構稼げてきたけど、バッジはなくなったみたいですな。

どうもBGもだけど、ほかのシミュレーションとかでも共闘の場合ディフェンスとかサポートが好きだから
全然KILL数はかせげない^^;
がんがん倒してけばEXPもおいしいんだろうけどね。

それにしてもいちいち勝ったりKILL数が一定になるごとにギルチャにアチーブメントの
アナウンスが流れるのはどうなんだろう。
メンバーの方がいちいちおめでとう!って言ってくれるのはうれしいんだけど^^;

そうそう、上記の画面のADDONは、
画面下のグラフィックフレームは「SpartanUI」。
HP・ターゲット・パーティバーは「oUF」。
画面真ん中変のレイドウインドウですは「VuDOH」。
ワンクリックヒール機能でバーの上でマウス右・真ん中・左ボタンクリックでそれぞれ違うスペルをキャスト可能。
その左にあるバフボタンを連打するだけで、いちいちターゲットしないでも周りのPTメンバーにバフを配れるのも便利。

あとはマップに「MapSter」とか、QuestGuruとか一般的なの。

oUFはHP・ターゲットバーはSpartanUI用にカスタムされてるけど、パーティバーがあわないんだよな。
ここだけXperlにかえるかな。
[ 2010/03/31 22:51 ] MMO | TB(0) | CM(0)

新キャラ



とりあえず、1からやるぜって事でプリーストを作ってみました。

色々作ってきましたが、WARの次にソロが楽かな?
ヒールやシールドもあるし、DDやDOTも何気に強力。
いざという時にはAE FEARで。

今回はクエストをちゃんとよみながら、リアルや他のやりたい事を大事にしつつ
色々なコンテンツを楽しみながらまったりやってこうかと。
必死プレイはもう勘弁ですんで!ええ!

このキャラだけは、ギルド「Raisin Butter Roll」さんに在籍させて頂きました。
なかなかLV帯の広いギルドで、今後が楽しみです。
一緒に頑張っていけるといいな。

残りのキャラも、様子見で入れてもらおうかなー。
レイドなんかも結構やってるみたいなんで、そちらもちょっと興味あったり。

ARMORYのキャラリンクがなかなか面白いので、他のキャラも貼ってみます。
ROGとDRUもいるんですが、こちらはレベルも名前もヒ・ミ・ツ。



[ 2010/03/30 01:34 ] MMO | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。