
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Starcraft2 QuickMatch

SC2 2010-08-25 19-49-31-03

40試合ちょいやってみた。疲れた…。
結果、13勝30敗…勝率50%割ってる。
(修正:30試合13勝27敗でした)

vsTは割と勝てるんだが、vs Pは全然勝てない。どうにも苦手だ。
BronzeのRank10-8をうろちょろしてて、これ以上あがらないなぁ。

色々と対策を練らなければ。
[ 2010/08/25 20:02 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(3)

Starcraft2 対戦してみたが。

Screenshot2010-08-25 13_15_08

今までマルチは避けてきたんだが、ちょっと気合を入れて10戦ほどやってみた。
結果、2勝8敗…。

ザーグが面白くなってきたので前半ザーグでやってたんだが…。
CPU戦とはやっぱ違うね。まったく手も足も出ないやw
いきなりワーカー突っ込んできてこっちのドローン全滅、
「俺はこの戦法でダイヤリーグまで行くぜhehehehe」とかいう変な外人もいたりして、面白いかったが。

vs Pの入り口封鎖から即ワーププリズムー>自軍にドロップって、あれ、Zで対処法あるのかな?

ま、明日から会社で今日はお休みなんで、一日対戦してみます。

[ 2010/08/25 13:28 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Starcraft2 初心者フレ募集

SC2 2010-08-25 00-39-54-73

Starcraft2を始めたはいいけど、初心者なのでネット対戦したくても気後れしてしまう人。
外人さんが怖い人。とりあえず一緒に遊ぶ仲間が欲しい人。

こちらもかなりの初心者ですw 一緒に遊びながら練習しませんか?
1VS1は勿論、2VS2、3vs3などの多人数対戦なんかをまったり楽しみましょう。

IDはBlackmalice、コードは606です。

一緒にこの傑作ゲームをしゃぶりつくしましょう!
[ 2010/08/25 00:49 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Starcraft2 Outmachedの実績完了

SC2 2010-08-22 22-21-53-51

CustumGame > Outmachedの実績全部終了させた。
しかし全部キャノンラッシュっていう…。こんなんでいいのかなw
まぁ、正攻法だけじゃなく、色々な遊び方が出来るのがSC2のいいとこだね。

次はCombatの実績でもつぶしてこうかな。
相当めんどくさそうというか、これ無理じゃね?ってのも多いが…。
[ 2010/08/22 22:31 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Starcraft 2 アチーブメント

SC2 2010-08-22 02-18-09-13

やっとこさっとこ、実績ポイントが1000超えた。
今はキャンペーンの実績を潰している最中。
Colonist Missionをクリアしてアリエルのアイコンをゲット。
しかし最後の実績「My Precious!」は異常に難しかった…。

ダメージが一切通らないシールドを持ったマザーシップが、4つある基地を破壊して廻るのを阻止するっていうミッションで、まずシールドを停止させるために3つあるプロトスのベースを破壊、しこうしてMSを倒せばクリアなんだが。
実績はハードモードで基地2個残しでクリアしないといけない。

SC2 2010-08-22 02-17-51-89_R

自軍のベースを守りつつ、プロトスの基地を破壊して回りつつ、MSが次に向かう基地にキャリアーを送るのでそれを破壊する。しかもMSは結構な速度で基地を破壊して廻るという。
泣きそうになりながらなんとかクリアできたが。5時間くらいかかった。

攻略法というほどのものではないけどポイントだけ。

○右上の基地は最初に割り当てられているバイキング3機だけで破壊出来る。上から回り込みプリズムを破壊してキャノンを無力化してから高台に着地してネクサスを攻撃。フェニックスはマイクロ操作(HPが赤くなったら一旦下げ、攻撃がそれたら再度突入を繰り返す)で。

○右下の基地は南から廻ると楽かも。バイキングを先行させ、プリズムを破壊してから地上部隊を突入。コロッサスがきたら一旦地上部隊を下げ、バイキングで攻撃。

○左下の基地はまず地上部隊を入り口で待機させ、北西側からプリズム、キャリア、ヴォイドレイをバイキングでヒット&ウェイしながら始末。それから地上部隊を突入。天麩羅のストーム2発に注意。

○脱出シャトルを破壊に向かうキャリアは正面から待ち受けると攻撃してくるが、側面から攻撃すると反撃してこない様子。

「基地2個残し」は自軍のベースも含まれる。これに気づかず何回もやり直してしまった…。
これを踏まえて再挑戦したら楽勝だったという。

ハードモードとはいえ、まだ序盤のミッションなのにこんなに苦戦するとは。
これから先クリアできるのかな。
[ 2010/08/22 03:36 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(4)

Starcraft 2 Challenge

寝る間も惜しんでSC2漬け。
相変わらずAI対戦ばっかりやってる。

Challengeで細かいテクニックを覚えて、AI対戦のベリーハードで試して…
みたいなサイクルで、ちょっとづつ上達していくのが実感できる。

特にChallengeのExpertモード「Opening Gambit」はかなり勉強になる。
18分以内にマリーン20体、ゴースト8体、タンク8対を敵のラッシュから耐えながら揃えていくんだが。
最初はクリアすらできなかったのが、色々と工夫をしていくことでちょっとづつ残り時間に余裕が出来るようになってきた。今は2分残しのシルバーまでは取れるように。4分残しのゴールドはまだまだ遠いが。
こうやって経済周りだけ、みたいに的を絞って練習できるのが素晴らしい。

実際の対戦でも、リソース回収とユニット生産のサイクルが確実に早くなってる。
リソース回収のサイクルが早くなれば、それだけ相手より早く戦力を整えられる訳だ。
まぁ、或る程度やりこんだ人にとっては基本中の基本なんだろうけど。

漠然と腕を磨こうとしても、何をしていいか判らないっての初心者(俺だ)がRTSを敬遠する理由だと思うんだけど、そういう意味でもSC2はRTS嫌いや苦手な人にも強くお勧めしたい。

しかし、上のSS(なぜか画像きえたので削除)を見てもらうと判るかもしれないけど、ベーシックが全然できてねぇ!
いや、クリア自体は全部できるんだが、シルバーメダルが取れない!
なんでだ。ちゃんとアンチユニットを配置してるんだけどなぁ。
ぼちぼちYoutubeで攻略法見ちゃうかな。
[ 2010/08/14 13:42 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(2)

Starcraft 2 キャンペーン

キャンペーンも勿論進めている。

割とボリュームがあっていい感じ。
途中から、あるNPCに関わるシナリオを任意に進める事が出来るんだが、こちらはまだ手付かず。
ストーリーの途中で何回か選択肢があって、その選択によってシナリオが分岐するみたいだ。
キャンペーンオンリーのユニットアップグレードや、新規ユニットも楽しい。
かなり使い勝手がいいしユニークなのが多いので、出来ればAI対戦でも使える様にして欲しいところ。

○バンカーが攻撃能力を持つ(マリーンを入れなくてもいい)
○20人近く運べ、しかもタフな輸送船
○リファイナリーを立てるとSCVを使わずにガスを採集できる。
○自分を中心としたAOEを持った犬型ユニット
○ザーグユニットをコントロール出来るタワー

等など。バンカーはかなり強力。

個人的に、あまりマルチプレイの対戦には興味ないんだよねぇ。
RTSはマイペースにAI対戦やキャンペーンをしてる方が楽しい。

間違ってますかね。
[ 2010/08/08 20:09 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(2)

Starcraft 2 Challenge



SC2チャレンジモードが熱い。

アンチユニットやスキルの効率的な使い方を学べるチュートリアルなんだが、
実績が用意されていて、一回クリアしてもさらなる高得点を目指して試行錯誤するのが楽しい。
特にGhostのNukeとRavenのTurretを使ってザーグの拠点攻撃し、どれだけのザーグを倒せるかを競う
Covert Opsが面白すぎる。

とりあえAdvancedは全部Goldを取ったけど、Basicの方がかえって難しい。Bronzeしかとれねぇ。
Expertの一個目もギリギリだ。

このモードをやるとザーグのトリッキーさが際立つ感じ。
ザーグ使いになろうかな。
[ 2010/08/08 13:32 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Starcraft2のSTG

SC2がさすがに面白い。
ベータ版を遊んで、雰囲気は掴んでいたんだが、やはりこのゲームはキャンペーンも凄いわ。
燃える展開って奴だ。
主人公のジム・レイナーは、以前のトボケた顔のオッサンから、何があったらそんなに人相が変わるんだ、
というくらいワイルドに。なかなかカッコイイんだが、違和感はあるな。
(人間をやめる前の)ケリガンは可愛くなっててグッドだが。

SC2 2010-08-06 23-13-31-04_R
ケリガンさん。どうしちゃったの。

キャンペーンをある程度進めると、拠点のバーに置いてあるアーケードゲームが遊べるようになる。
これがまた良く出来てる。
3種類のショット+ボムというオーソドックスなSTGなんだが、
ボスも色々と用意されてるし、敵の出現パターンもそれなりに良く出来てる。
オマケ要素にしては妙に出来がいい。

SC2 2010-08-06 18-06-33-24_R
面白いんだが、縦スクロールの横画面STGより、横が狭くなっても縦画面がいいな。


これがMODレベルで作れるものだとしたら、相当面白い事も出来そう。
どうやらTDなんかのMODも既に出てるみたいだし、今後が楽しみ。
海外の「凄い人」たちがどんなMODで驚かしてくれるのかな。

※追記:なんて思ってたら既にFPSなんか作ってる人もいるようだ!

PCゲーム界はやはり当分はSC2で盛り上がりそうだね。
[ 2010/08/06 23:25 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Starcraft2 和訳

もう既に日本語化MOD(機械翻訳)和訳が進行してるみたいだ。
うーん。凄い。
Gamelifeさんもユニットの詳細な解説なんかを載せてたりするし。

これはなるべく早く手にいれねばならんなぁ。
[ 2010/08/06 02:43 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)
