
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Steins;Gate」PC廉価版



Steins;Gate Nitro The BEST!5

Sさんのブログで紹介されているのを見て知ったのですが、
シュタインズ・ゲートのPC廉価版が出るようです。
3500円くらい?大分お求めやすくなってます。

間違いなく10年に一本クラスの大傑作。
この機会に遊んでおいて損はないかと。
[ 2011/09/11 22:49 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(2)

アニメ版「シュタインズゲート」(ネタバレあり)



テレビアニメ版「シュタインズ・ゲート」。PVが発表された。
思いっきりネタバレが入っているので、遊ぶ予定のある人は見ないほうがいいと思うが、これはなかなか期待できそう。
絵の雰囲気も悪くなさそうだ。
[ 2010/12/31 04:17 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(0)

Steins;Gate : 総プレイ時間が

総プレイ時間が135時間に。
クリアまで50時間くらいだったので、繰り返しプレイで80時間以上見返してる事になる。
我ながらどれだけ好きなんだと思う。
今はSacred2をウインドウモードで遊びつつ、横でオートプレイで流しながら遊んでる。

このゲームを、いかにネタバレを避けつつ、面白さを伝えられるか。
ラッシュムービーでも作ろうかと画策中。

「月姫」「Fate」なんかも傑作だという話なんで、やってみたくはあるんだが。
まぁ、仮に「とてつもなく」面白くても、これらは「アニメ的に」面白いんだろうし人には勧めないしここでも紹介しないかな。
[ 2010/11/10 10:45 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(0)

Chaos;Head

「シュタインズゲート」と同じシリーズである、
「Choas;head」も遊んでみた。で、今さっきクリア。

「シュタゲ」がADVとしてあまりにも素晴らしく、
こちらもわくわくしながら始めたんだが。
これはちょっと、合わなかったなぁ…。

というか、なんというか。

主人公が酷すぎて、精神的に続けるのが困難。
さらに声優さんの「へたれ演技」が素晴らしく、一層プレイを躊躇わせる。
なんとか、精神攻撃に耐えつつも続けたんだが、
それよりなにより「深夜のテレ東でやってる頭の悪いアニメ」みたいなシナリオは正直頭を抱えたくなった。
演出も下手糞だし!
「いかにもアニメ的な盛り上げ方」もゲームなんだがら別に構わないとは思うんだが、
それすらも手垢まみれの陳腐な表現しか出来てない。
あげく「思わせぶり」な演出でユーザーを盛り上げようとして失敗。
支離滅裂になっている。ちゃんと広げた風呂敷はたたまないと!
ていうか連続殺人事件は結局なんだったんだよ!
Noahがらみの話がでてきて、うやむやのまま犯人でてきて唐突に終わったのには驚いた。
「火事で初めて地震でもってけ」という言葉があるけど、そういう意味じゃないと思うぞ。

クリアして、スタッフロールが流れ始めて、思わず声に出したのが
「なんじゃこりゃ」
だったもの。

唯一、判警部だけは好きだった。
主人公やヒロインが出てくるシーンではイライラしっぱなしなのに、
単なる脇役であるこの人が出てくると安心する…って、おかしいだろ。
そして…ええい、別に、ネタバレしたってかまやしない。
こいつの部下、最初に出てきた瞬間に裏切る!ってわかったんですが。
「主要人物である刑事の部下が裏切る」どんだけ使い古されたネタだよぉ。

まだ一週しただけだし、個別ルートも遊んでないので、
「全部クリアしてから評価しろ!」といわれそうだが…。
満面の笑顔できっぱりと断言する。
「ご免こうむる!」

とにかく「シュタゲ」の素晴らしさに感動してこちらを遊んでみよう!
と思っている人は、覚悟を決めて遊ぶべし。

なんて事を書くとファンに刺されそうだが。
これが俺の正直な感想。

懲りずに次は「村正」でも買うかな。
こっちはちょっと期待できそう。
時代劇な伝記物は大好きだしね。
[ 2010/09/15 00:20 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(2)

シュタインズ・ゲート クリア!

STEINSGATE 2010-09-07 17-50-45-25
この時のこのセリフは滅茶苦茶アツイ!


真EDまで含めて全てコンプリート。
総プレイ時間は54時間。
おおげさに言う訳じゃなく、54時間という時間をまったく長く感じなかった。
それほどまでに密度が濃く、楽しい時間を過ごせた。

~あらすじ~
2010年の秋葉原。
発明サークル「未来ガジェット研究所」を主宰する岡部倫太郎は
ある日偶然にも過去へとメールが送れるタイムマシン“電話レンジ(仮)”を発明してしまう。
おもしろ半分興味半分で過去へ干渉し、過去の改変を試す岡部だったが、
それは全世界の未来をも巻き込む、大きな悲劇へと繋がっていく…。

「こんな酷い"未来"は変えなければならない」

岡部は絡み合った運命の糸を解き解す事が出来るのか?

015.jpg


序章はあくまで登場人物紹介といった感じだが、
2章の後半から、タイムマシンについて調べていくうちに、
段々ととんでもない事に首を突っ込んで行く事になる。
中二病の主人公と他の登場人物達との会話など、かなり笑える部分も多いが、
少しずつ引き返せない闇に向かって突き進んでいく。ここらへんの緩急のつけ方も上手い。
そして中盤の或る事件をきっかけに、一気に物語が加速していく。
ここからはもう、謎が謎を呼ぶ、二転三転する物語に圧倒されるだろう。
初回エンディングで一つのヤマを迎える事になるが、
二週目の分岐で、さらに頂上が見えないほどの、さらに高いヤマがあることにきづくはず。

絵柄がちょっと独特だったり、女の子を全面に押し出してる所に敬遠してしまう人もいるかもしれないが、
是非、そういう固定観念を捨てて遊んでみてほしい。
少なくとも俺は固定観念や思い込みでゲームを選ぶ事がどれだけ間違ってるか思い知らされた。

そして、これは特に重要な事。
もしこのゲームを遊んでみようと思っているのなら、一切の情報をシャットアウトして遊んでほしい。
アドベンチャーゲーム、いや映画や小説、漫画等と比べても屈指の出来を誇るストーリーを、
そんな事で台無しにしてはあまりにも、もったいない。

傑作と呼んでさしつかえの無いゲームだと思う。
個人的にも、非常に印象に残る、思い出のゲームの一つとなった。
[ 2010/09/07 19:12 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(2)

シュタインズ・ゲート 9章に入った。

そ、そうきたかぁぁぁ!
そして、そ、そうか、それするとそうなるわけか!
こ、ここまで物語のロジックにうならされるとは…。
シナリオライターがほくそえんでるのが見える!
いや、まいりました!完敗です!

…いや、すみません、興奮を。

章をかさねるごとに、凄いことになってくな!


[ 2010/09/06 23:29 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(0)

シュタインズ・ゲート 8章までクリア

STEINSGATE 2010-09-06 21-03-30-91

るか子ルートまでクリア。
ゲームで泣いたのなんて、いつ以来だろう。
あまり感動しにくい性質なんで、どんなに感動的な話でも「いい話だな」とは思いこそすれ、
本当に涙が出たのなんて初めてかもしれん。

しかし岡部のキャラ変わりすぎだなぁ。
中盤以降、滅茶苦茶カッコイイです。

たまに中二病発言を出す事もあるんだが、
強がりだったり相手をきづかっての発言だし、絶望的な状況におかれているだけに、
序盤とは違う意味で痛々しい。せつなくなる…。

それにしても、るか子ルートの終わり方は凄かった。
会社あるのに3時すぎまで遊んでてて、しかもベッドに入ってからも
ずーっと外が明るくなるまで考え込んでしまった。

いいゲームです。ほんとに。
[ 2010/09/06 21:13 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(0)

シュタインズ・ゲート

STEINSGATE 2010-09-05 19-54-47-74

とりあえず一週目終了。
一週目は25時間くらいかな?
ただ、まだまだ回収されていない複線がかなりの数に上るので、
これから分岐シナリオを回収して予定。まだ6種類のうち1個目だからね。
まだまだ先は長い。
というか、いきなりオープニングで起きた事件も、エンディングまでやったのに
どういうロジックで起きた事件なのかまったく予想がつかないし…。
周回プレイで相当内容が変わってきそうだ。

序盤こそ比較的ゆっりとした展開だが、
中盤のある事件をきっかけに、一気に物語が加速していく。
以前の「おちゃらけた」雰囲気からは一変、非常にシリアスに。
そこからの流れは、正直、震えた。
まさに息をもつかせぬ展開というか。

STEINSGATE 2010-09-05 20-15-44-48

STEINSGATE 2010-09-05 01-17-50-40

ああ、しかしこのゲームはホント、ネタバレが出来ないのでどう書いていいのか。
そうそう、PC版のPV・OP(タイトル画面放置で流れる奴)はネタバレ満載なので絶対観ない方がいいです。
何考えてるんだか…。
[ 2010/09/05 14:13 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(0)

シュタインズ・ゲート



結局こちらを。
ちょっとSC2に疲れてきて。さすがにやりすぎっていうか。

いやいや…しかしシュタインズゲートですよ。
前評判は聞いてたんだが、ここまで面白いとは…。

もちろん、メタスコアが全てではないけど、
4Gamerの読者レビューでは29件登録されていて、平均得点が99点。
Xbox Mk2ではオブリ、Fallout3と並んで「S」評価
今はまだ、ようやく話が大きく動き出したばかりだが、この評価もうなずける。ああうなずける!
昨晩も、会社があるってのに3時すぎまで止められないとまらない状態で。

STEINSGATE 2010-09-03 20-03-44-80

ここまでお話に引き込まれるのは、ここ最近じゃ小説・映画・漫画どれも結構みてるが、なかったなぁ。
序章からオープニングにかけての演出もつかみはバッチリだった。

ただ、「痛い」厨二病主人公(だんだんかっこよくなってくみたいだが)より、
ギャルゲとか萌えアニメとか見ない俺にはフェイリスのノリのがつらいなw

そんなわけでStarcraft2やらElementalはこれをクリアするまではおあずけ状態ですな。
トゥットゥルー♪
[ 2010/09/03 22:18 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(3)
