
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況

久々に近況等。

ブログって一回更新怠るとそのままズルズルと停止してしまいますね。
ゲームの感想はツイッターがメインになってしまってるというのもありますが。
そんなわけで、まぁ、なんとか元気にやっております。

更新停止中は、色々なゲームを食い散らかしてきたんですが、
特に面白かったよ!というのは
「Elona+」
「Dont Starve」
「DarkSoul Astrius of Abiss Edition」(PC)
…んんーそんくらいでしょうか。
なかなかガツっとハートに響くゲームに出会えず迷走してました。

いや、魅力的なゲームは一杯あるンですよ。
ただ、ここ最近の流れで、出るゲーム出るゲームみんな「アーリーアクセス」。
魅力的なゲームへの開発費の応援という意味では素晴らしいシステムだとは思うんですが、最近はどうにも「先にお金をとってダラダラ客を待たせてる」という印象が強くて(勿論全部じゃないですが)。
待ちに待ちまくった楽しみにしていたゲームのアーリーが来た!と思ったらロードマップに2014年末~とか書いてあったり、アーリーに登場したまま更新されてないゲームがあったりするのを見るとね。

そんなわけで、今は「Might&Magic X」とVitaの「ディスガイア4リターン」なぞあそんでます。
ディスガイア4はPS3で本編クリア後のやりこみ要素まで相当遊び込んだ上での再プレイになるんですが、やはり良いゲームですね。やりこみ要素満載のシステムは勿論、ストーリーやキャラの魅力もシリーズ屈指じゃないでしょうか。
4で初めてディスガイアの魅力に気付かされたという意味でも思い入れの深い作品なので、携帯機で遊べるのは素晴らしいです。
「MMX」はまぁ、色々と文句をつけたい部分も多々あるゲームですが、古典的RPG好きなら是非手にとっていただきたいなと。
個人的には「いや、これだよ!!こういうRPGがやりたかったのじゃよ!」と膝を打ちたくなるような感じ。
ドハマリしておりますよ。
最初は「2500円の値段なりのプチプラゲーでしょぉ?」と思っていたんですが、なんのなんの。
わりとゲップが出る位のボリューム感!解禁日から結構な時間遊んでますがまだまだ先が見えません。
(現在2章、LV21、カーサルとザ・クラッグについて、近隣の屋外を探索中)
これはまぁあまり急いでクリアしてもしかたないので、攻略サイトなど見ずにじっくり腰を据えて遊んでいきたいゲームですな。いや、ほんと楽しいよ。
今後出るであろーMODも楽しみですね。

そんなわけで、まぁ次の更新はいつになるかわかりませんが。
気分が乗ったらまたゲームの感想など書いていこうかなと思ってます。
[ 2014/02/18 01:36 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ゲーム食い散らかし

ダンジョンシージ2面白いんですが、なんだか段々短調に感じてきて。
ストップしてしまいました。
で、SさんのブログでTQについて言及されていたのを見て、なんとなく再開してみたらものの見事にはまってしまいました。LV1のキャラからつくり直してます。HUN+ROGのトレハンキャラ。
しかし5年前のゲームとはいえ、まだまだ現役で十分遊べる名作ですね。トレハンもビルドも最高に楽しい。
マルチプレイにもまだまだごっそり人がいてびっくりしました。

さて、もう一つはまってるのが最近リリースされた「2D版MINECRAFT」な「TERRARIA」ですね。


10ドルのゲームだしどうじゃろう?と思ったんですが、これがなかなか。
動画を見てもらえればわかるかもですが、古きよき2Dアクションに生産要素(レシピはかなり豊富)を足した感じで、MINECRAFTみたいに想像力を使ってモノづくりをしていく感じではなく、アクションがメインになってます。
武器なんかもかなり豊富。
地下に進んでいくと、洞窟だけでなくダンジョンもあるみたいです。
このゲーム、とにかく音楽も素晴らしいです。

しばらくはこの2本で遊んでいこうかなと。

月末にはダンジョンシージ3もでるし、しばらくは遊ぶものにはこまらなそうです。
[ 2011/05/19 01:53 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

近況

久々に書き込みです。
1ヶ月も書きこんでなかったんだなぁ。
地震の影響で仕事がハンパじゃなく忙しく…。
それでもしっかりゲームは遊びこんでおりました。

現在はディスガイア4、MMORPGの「RIFT」にはまってます。
ディスガイアは1と3を遊びましたが、どうにも面白さを理解する前に投げ出してしまいました。が、4でようやく本質がみえてきました。とことんはまってます。
現在は本編クリア後の後日談を遊んでます。LVは最高で1200くらい。キャラ界やアイテム界に潜りまくって強化に努めてます。

RIFTの方はWOWにそっくりながら、+α部分がなかなか良く出来てて面白いです。
○WARRIOR、ROGUE、MAGE、PRIESTの4つのクラスがある。途中での変更は不可。
○それぞれのクラスに8つのサブクラスがあり、それぞれのサブクラスに3系統のスキルツリーが用意されている。こちらはいつでも変更可能。
○サブクラスを3つまで組み合わせて、自由にビルドを作る事ができる。
○サブクラスの組み合わせセットを複数用意しておいて、いつでも切り替えができる。

○フィールドにはRIFTと呼ばれる次元の裂け目が発生することがある。というか発生しまくる。
○RIFTからはモンスターが侵攻してくる。RIFTの場所に行くとステージクリア式のRIFTイベントが始まる。そこにいるプレイヤーで気軽にレイドを組んで協力してクリアを目指す。活躍に応じて最後に報酬が得られる。
○一定時間RIFTを放置しておくと、そこから街に向かってモンスターが侵攻、街が占領される事もあるのでこれを阻止する。

○定期的に数日のスパンでフェーズが進行するワールドイベントが起こる。誰でも参加可能。

独自のシステムはこんな。それ以外にもBGやインスタンスダンジョンももちろんアリ。

なかなか良く出来てます。

しばらくはこの2本を遊びこんでいこうかなと思ってます。

[ 2011/04/03 15:53 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

DungeonsとTDU2を購入。

昨日、ロック解除と同時にDungeonsを購入。
これは楽しみにしてたんだよ。
でも…起動出来ないヨー!
メインメニューまでは行くんだが、キャンペーンを始めるとモニタが省電力になって、
マシン再起動するしかなくなる。

BBSなんか見ても落ちまくる!ていう書き込みが。
TDUもバグだらけ、落ちまくるという噂だが。大丈夫か。

※追記 WINDOWモードなら普通に起動しました。
 日本語化プロジェクトが進行している様です。
[ 2011/02/11 18:07 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

2010年 マイベストゲー

今年遊んだゲームのベスト3など。

1位 Steins;Gate PC版
この10年のベストを言えといわれてもこれを挙げるかも。
文句なしのNo.1。

2位 Starcraft2
そんなに遊び込んだ訳でもないので「おこがましい」感じもするんだが。
やはりブリザードの丁寧なつくりにはいつも感動させられる。
個人的にはマルチよりもシナリオ・チャレンジが最高に楽しかった。

3位 Minecraft
現在進行形ではまっているゲーム。やっぱこれは入れないとね。鯖まで立てちゃったし。今後が楽しみなゲームでもある。

次点で「Stalker CoP」「X3 Terran Conflict」「デモンズソウル」といったとこか。
古いゲームだと「Bioshock」「Stronghold」「Incredible Machineシリーズ」等、今更感アリアリだが、どれも名作といわれるだけの事はある素晴らしいゲームだった。
[ 2010/12/26 09:10 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

Steam , GamersGate年末セールの戦利品

○ARMA2
○Fallout New Vegas
○Guardians of Graxia
○Guild2(友人からのプレゼント)

とりあえず、以上4本ほど。

2-3日前までゲームそのものに絶望して(またか…)「セールとか来ても欲しいゲームなんか何一つこれっぽちもねぇんだよこのタニシがぁっ!」とか言って一人部屋で暴れていたんだけどね…。

その日…悪魔は俺に「ゲームを買え」と囁いた…(ポエム)

ところでGraxiaはシリアルが切れてるのか、SecuROMではじかれるよ!
[ 2010/12/25 11:29 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

しばらく更新停止。

しばらくは忙しくなるので、更新は無理っぽいです。
ゲームをまったく出来ないって程でもないので、Twitterの方でちまちま書いてくかも。

業務連絡でひた。
[ 2010/10/18 22:46 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

日本の同人ゲームが海外DLサイトに

http://egs-soft.info/product/recet/index.html

日本の同人ソフト、「ルセッティア」がGamersate、Steam、Impulseで発売された。
(他のサイトでも発売されてるかもしれないが、確認してない)。

以前、D2Dで「Suguri」なんかが売られていた事があったが、
まさかこういったゲームがimpulseやSteamで売られるようになるとは…。

あまり自分は詳しくないんだが、同人ゲームでも出来のいいゲームっが沢山あるんだろうし、
選択肢が増えるのはいいことなんじゃないかと。
「東方」なんかもSteamで売られるようになったら、それはそれで面白いんじゃないかなw

しかしSteamのゲームリストにこういう日本のアニメ的な絵柄が並ぶと、物凄く違和感があるな…。
[ 2010/09/12 19:03 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

Disciples III 、Impulseで50%offの2,142円に

http://www.impulsedriven.com/disciples3ren

もう50%オフとかになっちゃうわけかぁ…。
ゲーム自体は面白いんだけど…。

DEMIGODもそうだけど、どんなに出来がよいゲームでも、
発売前後にケチがついたゲームは後から問題点を改善しても、
人気を取り戻すのは無理なんだよねぇ。

まぁ、気になってた人はぜーひー。
[ 2010/09/01 01:00 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ズー、4x4 Hummer 日本語マニュアル付英語版DL販売開始

http://www.4gamer.net/games/083/G008317/20100825014/

4gamersのReignの記事に驚いて、すぐブログ描き始めたんだが…続きを読んだらこんなのが出てたよ。

だめだ、やっぱこの人たち何を考えてるのかわからない!
「ハマーファンでPCゲーマー」なんてただでさえニッチなのに。
英語版の時点で微妙な感じだったのに。
こんなの日本語化マニュアル付きにしたって(日本語化じゃないだけいいけど)、
誰が買うんだよぉぉぉぉ。

いや面白いけどさぁ。
[ 2010/08/25 18:44 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
