
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BG

WoWScrnShot_033110_205206666.jpg

久々に低LVのBGに。
このくらいの時期が実力もギアも伯仲してていい感じ、、、と思ったら、
なんかAllyが可愛そうになるくらい常勝。
ひどい時なんか相手1人だったし。
おかげさまで、Honorは結構稼げてきたけど、バッジはなくなったみたいですな。

どうもBGもだけど、ほかのシミュレーションとかでも共闘の場合ディフェンスとかサポートが好きだから
全然KILL数はかせげない^^;
がんがん倒してけばEXPもおいしいんだろうけどね。

それにしてもいちいち勝ったりKILL数が一定になるごとにギルチャにアチーブメントの
アナウンスが流れるのはどうなんだろう。
メンバーの方がいちいちおめでとう!って言ってくれるのはうれしいんだけど^^;

そうそう、上記の画面のADDONは、
画面下のグラフィックフレームは「SpartanUI」。
HP・ターゲット・パーティバーは「oUF」。
画面真ん中変のレイドウインドウですは「VuDOH」。
ワンクリックヒール機能でバーの上でマウス右・真ん中・左ボタンクリックでそれぞれ違うスペルをキャスト可能。
その左にあるバフボタンを連打するだけで、いちいちターゲットしないでも周りのPTメンバーにバフを配れるのも便利。

あとはマップに「MapSter」とか、QuestGuruとか一般的なの。

oUFはHP・ターゲットバーはSpartanUI用にカスタムされてるけど、パーティバーがあわないんだよな。
ここだけXperlにかえるかな。
[ 2010/03/31 22:51 ] MMO | TB(0) | CM(0)

ネットゲームで課金138万

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1443899.html
請求元がアエリアだから、グランドファンタジアかミスティックストーンか。

MSの方かなぁ。
俺もこのゲームで大分課金したもんだけど、
MLいくつくらいの武器もってるのかきになるな。

ネトゲは自制心を持って遊ぶ様に気をつけたいものです。
[ 2010/03/31 14:57 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

Majesty 2



シミュレーションゲーム「Majesty2」

「ファンタジー王国シミュレーション」と名づけられたこのゲーム、
RTSの忙しい操作についていけない人にとてもお勧め。

国王となり、色々な施設を建設して領土を広げながら王国の発展を目指していくんですが、
このゲーム、ユニットや住民を直接動かすという事が出来ません。
国王に出来るのは「ここを探索せよ」「ここを攻撃しろ」「ここを守れ」といった指示のみ。
探索させたい場所や、攻撃させたい場所に旗を立てると、
やる気のあるユニットは自動で指示に従ってくれるんですが、
なかなか指示に従ってくれない場合はその指示(旗)に懸賞金をかけます。
すると、わらわらとその旗に向かってユニットが群がっていきます。
ユニットがレベルアップしていくと、安い懸賞金では動いてくれなくなるんですが…。
なんとも現金!

ファンタジー王国シミュレーションと名づけられていますから、
このゲームの味方ユニットはウォーリアーやプリースト、
レンジャーにメイジやローグなどファンタジーではおなじみのもの。
マップの特定の箇所に建築出来る「寺院」を立てる事で
クラスチェンジが可能です(ドラクエ?)
敵もスケルトンやワーウルフ、ドラゴンなどなど。

ユニットは一人で行動させるとわりと簡単に死んでしまうので、
建築物の「宿屋」を立てる事でパーティを組ませる事も。
「市場」を立て、ヒールポーション等のアイテムを開発する事で
ユニットが勝手に購入して、戦闘時なんかに自動で使ったり。

既存のRPGを違う視点で見ている様で、非常に面白いです。

マルチでの対戦も含めて、全体的に牧歌的というかのどかな雰囲気で
まったりとのんびり遊べる、アイデアに溢れたこのゲーム。
フツーのRTSに飽きた方にお勧めですよ。
[ 2010/03/30 02:27 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

過去

やっぱり人間、過去を振り返ってちゃダメだ。
(ならWoWはダメなんじゃ…)
[ 2010/03/30 02:02 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

新キャラ



とりあえず、1からやるぜって事でプリーストを作ってみました。

色々作ってきましたが、WARの次にソロが楽かな?
ヒールやシールドもあるし、DDやDOTも何気に強力。
いざという時にはAE FEARで。

今回はクエストをちゃんとよみながら、リアルや他のやりたい事を大事にしつつ
色々なコンテンツを楽しみながらまったりやってこうかと。
必死プレイはもう勘弁ですんで!ええ!

このキャラだけは、ギルド「Raisin Butter Roll」さんに在籍させて頂きました。
なかなかLV帯の広いギルドで、今後が楽しみです。
一緒に頑張っていけるといいな。

残りのキャラも、様子見で入れてもらおうかなー。
レイドなんかも結構やってるみたいなんで、そちらもちょっと興味あったり。

ARMORYのキャラリンクがなかなか面白いので、他のキャラも貼ってみます。
ROGとDRUもいるんですが、こちらはレベルも名前もヒ・ミ・ツ。



[ 2010/03/30 01:34 ] MMO | TB(0) | CM(0)

DEMIGOD



ダンジョンシージなんかで有名な「Gas Power Games」のシミュレーションRPGです。

それぞれスキルや特性の違う10種類からあるデミゴッド(半神)から一人を選び、
戦闘中に得られるEXPでレベルを上げ、スキルツリーからスキルを取得。
ショップで装備を買い、自分と字軍を強化しつつ、
AI操作の味方(ミニオン)を率いて相手の本陣を破壊すれば勝利。
1ゲームが数十分から1時間くらいでさくっと終わる所がいいです。

マップには複数のフラッグがあり、そのフラッグを占領する事でそのフラッグに付随する施設を占有できます。
(金鉱やアーティファクトショップ、ミニオンが出現するポータル等)

装備やレベルは1ゲームごとにリセットされますが、
戦闘に勝利することで活躍具合に応じて得られる「フェーバーポイント」と、
そのポイントで買った装備は引き継がれます。

5VS5(デモ版は3VS3)までのマルチプレー専用ゲームですが、任意にBOTを混ぜて遊ぶ事もできます。
ソロで相手や味方全部BOTも可能。

このゲーム、画面を見ると普通のRTSに見えますが、実際はWOWのBGに似てます。
これに気づかずずっとスルーしていたけど、いや、これ、無茶苦茶面白い!面白すぎる!

ただどうもこのゲーム、ゲームシステムやバランスは物凄く練り込まれてて、
僕なんかも一発でドハマリしたんですが、発売当初、このゲームネットワーク専用なのに落ちまくり。
まともに遊べない状態で、どんどんプレイヤーが離れていってしまったそうです。
なんともったいない…。
ここは是非、汚名挽回の「2」を作ってもらいたいところ。

製品版は19.5ドルでDL購入できますし、デモ版でも相当遊べるので是非試してみてください。
http://www.demigodthegame.com/
[ 2010/03/26 19:26 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

Burnout Paradice



「Burnout Paradice」
俺の大好きなゲームです。
どんくらい好きかと言うと
PS3版、XBOX360版、PC版全部持ってます
しかも
PS3版は本体を持っていないのに買いました。
(後で買いましたけど)
アホですネ!

俺、基本レースゲームはやらないんですがねー。

さて、どういうゲームかっつーと、巨大な架空の町が用意されており、
その中で好き勝手走りまわって遊んでくださいよ、と。
町のあちこちにジャンプ台やトリックを決める為の坂道なんかが用意されていて、そこで水平ターンや垂直ターンなんかを決めてキャホー!って遊ぶ訳です。
アホですね!

適当に街中をぶっ飛ばしてるだけで楽しいんですが、勿論目的みたいな者もあります。
各交差点にはイベントが用意されており、そこでアクセル+ブレーキを押すとイベントが始まります。
○レース:ライバルカーより早く目的地へ到着する
○ロードレイジ:ライバルカーを指定台数破壊する
○スタント:ジャンプやドリフト、トリックを決める事て指定時間以内に指定されたポイントを稼ぐ
などなど。
こういったイベントをこなすと、新しい車を入手できます。70台くらいあったかな。

町中に破壊出来る看板や柵が無数にあり、それを全部破壊するのを目指すのは基本。ちゃんとカウントされます。
かなり特殊なジャンプの仕方をしないと破壊出来ない位置にあったりして、一筋縄じゃいかないけど。

一人で遊んでも面白いんですが、このゲームはオンラインに対応しており、
どっかの知らないアホーと一緒に適当に街中を走り回ったり、車をぶつけ合って破壊しあったり、イベントを一緒に挑戦する事も可能。

こういうジャンルのゲームでは、ハワイのオワフ島を丸ごと再現した「TEST DRIVE UNLIMITED」なんてのもありますが、爆走度、恍惚度、破壊度、尿漏れ度(漏らすな)でいえばやっぱこっちでしょ!

EAストアで2800円でダウンロード販売しているので、
みんなもキャホー!と遊んで尿漏れすればいいと思うよ!
[ 2010/03/22 07:18 ] Racing | TB(0) | CM(0)

Borderlands



「Borderlands」です。
FPSなんですがレベル&スキル制。4人までのマルチプレイが可能。
クラスは4種類で、それぞれ3種類のスキルツリーが用意されてます(各クラス7×3種類)。

宝箱や敵の落とす装備の強さはランダム。
武器にはレア度があって、白<緑<青<紫<オレンジと強さが違い、ユニーク武器なんてのも。
ここらへんは完全にディアブロです。
というかヘルゲートです。出来は全然こっちのがいいですが。

武器の種類もリピーター(連射式ピストル)、サブマシンガン、コンバットライフル、ショットガン、ロケラン、リボルバー、スナイパーにグレネードと豊富。

アイテムには他にもグレネードMOD(グレネードに色々な効果を付与。例えば投げると分裂して敵をホーミング。当たると自分の体力が回復、等)とアーティファクト(各クラスのスキルに属性攻撃付与)、クラスMOD(各クラスの色々なスキルにプラス効果&パーティ全員に恩恵のある特殊能力の付与)なんてのも。

このゲーム、とにかくオンラインでの4人協力プレイを遊んでほしい!
プレイヤー人数が増える事によって、その分敵に強さが変わるので、ものすごい必死なプレイを要求されます。
死んだ仲間の蘇生など、連携が上手くないとすぐ全滅します…。
でも、それがアツイんだわ!敵の大集団を殲滅した時などかなりの達成感が。

PC英語版で遊んでますが、XBOXやPS3で日本語版が出ています。
ディアブロ系がすきな人は試してみて下さいよ!
[ 2010/03/22 06:26 ] RPG | TB(0) | CM(0)

Mount&Blade



馬に乗って剣を振り敵の集団と戦うアクションRPG。
城や町、村が表示された全体MAP画面と3Dの戦闘シーンに分かれています。

身一つでこの世界に放りこまれ、盗賊等を倒してお金や経験地を稼ぎ、町や村で仲間を集め大部隊を作っていきます。
プレイヤーは、
○どこかの国に仕官してわがままな王様にこきつかわながら、他の国と戦って自国を大陸統一に導くのもよし。
○それぞれの国には追放された正統な王位継承者がいるので、彼らをかついで現政権を打ち倒すもよし。
○新興国家を起こし、他の国全てを敵に回して戦争にあけくれるもよし。
○どこにも属さず仲間を率いてぶらぶらするもよし。

好きな様に遊べます。
攻め落とした城や町を自分の領地にする事も可能で、施設の拡張や守備兵の配置なんかにも頭を使います。

また、有志によるMODも複数あり。
ファンタジーMODやフランス100年戦争MOD、システムを大幅に拡張したものなど。
これがまた良くできてるんだ!

このゲーム、戦略SLGの様な内政も面白いんですが、数百人が入り乱れる戦闘シーンがアツイ!
味方の部隊には細かく指示を出す事も出来、丘の上に弓兵隊を一列に待機させておき、その前に盾を持った歩兵を整列させて弓兵を守り、敵部隊が近づいてきたら弓兵に一斉射撃を指示。近づいてきた敵の部隊に騎兵がチャージ!など。
「大部隊を指揮している」感が非常に楽しいのです。
攻城戦もかなり臨場感があって、燃えますよ。

今後、続編も出ますがこちらはマルチプレイも可能。
攻城戦を守る側と攻める側に分かれて戦うんですが、これもまた面白いんだー。
おすすめですぞ!

Steamや、GamersGate等のダウンロード販売サイトで購入できます。
普段は29ドルとかかな?自分はセールで5ドルで購入しました。

[ 2010/03/22 06:12 ] Action | TB(0) | CM(0)
