
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sarcraft2 基本的なこと 2

~ユニット生産施設のグループ化~

例えば3つのBarracksから3体のMarineを出す場合、
1つのBarracksで3体生産予約をするより、3つのBarracksで1体づつ生産したほうが
当然ユニットの生産は速くなります。
ただし、一々Barracksを選択して、ユニットを予約していては時間がかかります。

こういうときは全てのBarracksを選択した状態でMarrineの生産ボタンを押すことで、
それぞれのbarraksに分散して生産予約する事が出来ます。

また、CTRL+キーボードの1~0でユニットや建物をグループ化できます。
呼び出しは登録後、1~0を押します。

例えばBarracksを全て選択した状態でCTRL + 1を押しておくことで、
1を押せば全てのBarracksが選択された状態になります。
これを使えば、敵陣への攻撃中でも1を押してからAキー(Marineの生産ショートカット)を
連打するだけで(一々ベースに画面を戻さなくても)マリーンの生産予約ができます。
さらにBarracksが選択されてる状態で敵ベース前を右クリックで集結地点を設定しておけば、
相手を攻撃しつつ、マリーンを生産予約しつつ、完成したマリーンを順次前線に自動で送る…
ということが簡単に出来ます。

Command CenterやNexusを登録しておけばワーカーを呼び出すのも簡単になります。
[ 2010/08/27 23:17 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

Starcraft 2 基本的なこと 1

~ユニット操作~

○本当に基本的な事
ユニットを移動させるとき、ただ地面を右クリックしただけでは、
敵と遭遇してもそのまますれ違ってしまい、一方的に攻撃されてしまいます。
長距離を移動させる時などは必ずキーボードの「A」を押してから、地面をクリックで移動しましょう。
こうする事で敵と遭遇した場合、自動的に攻撃を開始してくれます。

○その1

例えば「Marine」で同数の「Zealot」を攻撃する場合、
攻撃開始後ただ見守っているだけでは、いくら声援や念を送ったところで
ユニットの能力的に確実に「Marine」が負けます。
こういう場合、「Zealot」に近づかれそうになったらいったん攻撃を中断し、
距離をとってから攻撃、近づかれたら距離を空ける…を繰り返します。

操作的には、
1:地面を右クリックで距離をあける
2:距離があいたら、敵を右クリック
  操作に余裕がないのならば、キーボードの「A」を押してからどこでもいいので地面を右クリック
3:1に戻る

距離をとりながら確実に一体ずつ片付けましょう。

○その2

複数ユニット同士の打ち合いの時など、HPが減ったユニットを一回下げ、
攻撃がそれたら「A」+右クリックで攻撃を再開、別のユニットのHPが減ったらそれを下げ…。
を繰り返す事でユニットのダメージを平均化させ、損害を減らす事ができます。
非常に重要な操作なので「Challenge」モード(「Single Play」→画面右下の「Play Challenge」)の「Tactical Command」などで練習しておきましょう)。

ユニットの頭上に常にHPバーを表示(「Oprtion」 の 「gameplay」 → 「Show Unit Status Bar」を「Always」に)させておくといいでしょう。
どうしても邪魔くさい!という場合は上記設定を「Normal」にしておき、
表示させたい時だけ「ALT」キーをおしっぱなしにする事で表示させる事もできます。
[ 2010/08/27 23:00 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

Starcraft2 QuickMatch

SC2 2010-08-25 19-49-31-03

40試合ちょいやってみた。疲れた…。
結果、13勝30敗…勝率50%割ってる。
(修正:30試合13勝27敗でした)

vsTは割と勝てるんだが、vs Pは全然勝てない。どうにも苦手だ。
BronzeのRank10-8をうろちょろしてて、これ以上あがらないなぁ。

色々と対策を練らなければ。
[ 2010/08/25 20:02 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(3)

ズー、4x4 Hummer 日本語マニュアル付英語版DL販売開始

http://www.4gamer.net/games/083/G008317/20100825014/

4gamersのReignの記事に驚いて、すぐブログ描き始めたんだが…続きを読んだらこんなのが出てたよ。

だめだ、やっぱこの人たち何を考えてるのかわからない!
「ハマーファンでPCゲーマー」なんてただでさえニッチなのに。
英語版の時点で微妙な感じだったのに。
こんなの日本語化マニュアル付きにしたって(日本語化じゃないだけいいけど)、
誰が買うんだよぉぉぉぉ。

いや面白いけどさぁ。
[ 2010/08/25 18:44 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

Reign : Conflict of nations日本語版

http://www.4gamer.net/games/118/G011866/20100825009/

ロシア産SLG「Reingn : Conflict of nations」の日本語版がズー発売される様子。
また地味なところをついてきたな、って感じ。
このゲームの英語版は持ってるんだが、あまりのとっつきづらさに放置している。
でもレビューを見ると悪くなさそうなんだよなー。

しかしズーって、マーケティングとかそういうことを考えて商品だしてるのかなーw
趣味でやってンじゃないのか、って思いたくなるような唐突さがスリリング。

ズーの日本語化製品って買ったことないんだが…。
[ 2010/08/25 18:30 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

Starcraft2 対戦してみたが。

Screenshot2010-08-25 13_15_08

今までマルチは避けてきたんだが、ちょっと気合を入れて10戦ほどやってみた。
結果、2勝8敗…。

ザーグが面白くなってきたので前半ザーグでやってたんだが…。
CPU戦とはやっぱ違うね。まったく手も足も出ないやw
いきなりワーカー突っ込んできてこっちのドローン全滅、
「俺はこの戦法でダイヤリーグまで行くぜhehehehe」とかいう変な外人もいたりして、面白いかったが。

vs Pの入り口封鎖から即ワーププリズムー>自軍にドロップって、あれ、Zで対処法あるのかな?

ま、明日から会社で今日はお休みなんで、一日対戦してみます。

[ 2010/08/25 13:28 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Starcraft2 初心者フレ募集

SC2 2010-08-25 00-39-54-73

Starcraft2を始めたはいいけど、初心者なのでネット対戦したくても気後れしてしまう人。
外人さんが怖い人。とりあえず一緒に遊ぶ仲間が欲しい人。

こちらもかなりの初心者ですw 一緒に遊びながら練習しませんか?
1VS1は勿論、2VS2、3vs3などの多人数対戦なんかをまったり楽しみましょう。

IDはBlackmalice、コードは606です。

一緒にこの傑作ゲームをしゃぶりつくしましょう!
[ 2010/08/25 00:49 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)

Gamescomで「Stronghold 3」の詳細が明らかに

002_R.jpg

http://www.4gamer.net/games/109/G010997/20100823020/

4GamerにStronghold3の詳細が。
グラフィック廻りはさすがに凄い進化してるね。

「Strongholdシリーズは,中世ヨーロッパが舞台ということもあってか,かなり非人道的なトラップが多いことでも知られている。その伝統はしっかり受け継がれているというか,むしろパワーアップしており,新たなトラップが多数用意されているとのことだ。
 そういいながらOuellette氏が見せてくれたのは,油をたっぷりまいた場所に敵兵をおびき寄せ,そこに火矢を撃ち込むというもの。兵士達はあっという間に火の海に飲まれ,パニック状態に陥っていた。」

いや、それ、1からありますがな。

しかしキャンペーンが20時間くらい、って短くないかな?
クルセイダーとか100時間くらい遊べたけど…。
1みたいな防戦とクルセイダーの対戦モードを両方取り入れてくれてるとうれしいんだが。
1とクルセイダーである程度完成されたゲームだし、へたに変えてくよりSC2みたいに目新しさはないけど基本は変えずにUI周りだけのテコ入れに留めてくれる方が、ファンとしてはうれしい気も。
[ 2010/08/23 20:32 ] Strategy | TB(0) | CM(2)

ダンジョンキーパーの遺伝子「Dungeons」

4gamerのGamecomの記事に面白そうなゲームが。

http://www.4gamer.net/games/118/G011852/20100822004/

ダンジョンキーパー(DK)クローンらしいが、色々と追加されている要素がある様子。
DKは当時、かなりハマリまくったゲームなだけに非常に気になる。
解散したブルフロッグが出す予定だった「3」を、今になって他社が勝手に出した感じかな。
いいぞ、そういうのはファンとしては素直にウレシイ。

ううむ、なんかまたDKがまたやりたくなってきた!
XPなら動くんだが、Windows7でいけるのかどうか。
そんな訳で実況動画なんかみてたんだが、懐かしい。やっぱいいわ。




しかし日本語版は凄いプレミアが付いてるみたいだ。
海外製ストラテジーの日本語版ってプレミア化しやすいのね。
[ 2010/08/23 03:19 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

Starcraft2 Outmachedの実績完了

SC2 2010-08-22 22-21-53-51

CustumGame > Outmachedの実績全部終了させた。
しかし全部キャノンラッシュっていう…。こんなんでいいのかなw
まぁ、正攻法だけじゃなく、色々な遊び方が出来るのがSC2のいいとこだね。

次はCombatの実績でもつぶしてこうかな。
相当めんどくさそうというか、これ無理じゃね?ってのも多いが…。
[ 2010/08/22 22:31 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(0)
