
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Two Worlds 2

Two Worlds 2を遊んでいる。
1は「マルチの出来るオブリビオン」みたいな感じだったが、あまりパッとしなかった印象がある(絶賛している人もいるが)。この続編では、色々と要素も増えてなかなか面白いゲームになっている。
ちょっと前に手にいれてシングルを遊んでいたが、今回はマルチプレイをメインに遊んでみようと再開。
マルチはMO式になっていて、ロビーである街で8人までの仲間を募ってマルチ用に用意されたシナリオを協力してクリアしていく。
冒険で稼いだお金で、自分の村を発展させていく「ビレッジモード」というのも。
まだ試していないんだが、色々な施設をたてて収入を増やしたり観光客を呼んだり、なんてことも出来る…らしい。自分はあまり興味はないんだが、アリーナやCTF敵なゲームも用意されている様だ。

シングルシナリオも良く出来ていて面白いんだが、このゲームはやはりマルチが面白そう。
XBOX・PS3の日本語版がもうじき発売される。人気が出れば色々と要素も増えてくるとおもう。
誰か一緒に遊ぶ人いませんかね?

日本語化プロジェクトも進行している様だし。

TwoWorlds2 12
戦闘はオブリビオンよりアクションがより重視されている。タイミング良く攻撃ボタンを押すことでコンボを出したり、ジャンプ斬り、攻撃スキル、ガードを駆使して戦っていく。

TwoWorlds2 3
武器は分解することで素材に変換し、それを使って強化が出来る。
スロットのある武器には魔法の石を嵌める事でステータスアップや属性付与が出来る。

TwoWorlds2 2
魔法の合成がこのゲームの目玉。
属性や攻撃範囲等のカードを組み合わせる事で、オリジナルのスペルが作れる。
例えば「ファイヤー属性」のカードと「ミサイル」のカードなら火の球が飛んでいるDDスペル、
「アイス属性」のカードと「トラップ」のカードなら氷の設置式トラップ、などなど。

それらの魔法をさらに複合させる事で、

「氷のDDが飛んでいき、着弾と同時に火のAEが降り注ぐ」
「トラップを設置し、敵が踏むと火のダメージを与えた上に周囲にモンスターをサモンする」
なんてことも。

TwoWorlds2 5
何故か音ゲーの様な楽器演奏モードが。
リュートやギターなど、色々用意されている。
マルチプレイでセッションするのも楽しいかもしれない。

[ 2011/01/23 06:04 ] RPG | TB(0) | CM(0)

迷宮クロスブラッド レベル15まで

XBLOOD 2011-01-10 04-50-28-01
「遊霊病棟」。いやなダンジョンだ!

レベル15キャップ開放クエが終わったとこまで。
同時進行でサンプル収集や各ダンジョンのクエストをこなしてる。

現状、完全にクリア出来たと思われるのは「無限迷宮」のみ。
色々なダンジョンを食い散らかしているが、どこも行けない所が多いんだよね。
「浮遊」の呪文とか無いと行けない感じか。
「ジオマトリクス」「プリズン」は後の楽しみに。

色々なダンジョンを自由に探索出来るのはかなりいい感じだけど、
ある程度積極的に廻らないと、適正レベルが過ぎてしまって緊張感がなくなってしまうかも。
(それでも隠し扉や仕掛けなど、十分に楽しめる内容になっているが)。
「無限迷宮」がそんな感じに。簡単に終わってしまった。

装備面では10を超した辺りから、装備可能なものが増えて来て選択肢が広がり、
トレハンの楽しみが増えてきた。
ドロップ品だけでなく、クラフト品を作っていくのも楽しい。
(ただし、バランス崩壊の危険があるため、ギャンブルコードは封印した方がいい様だ)。

さて、そろそろシズナさんのクエストを進めないと…どこにいるのかさっぱりわからん。
[ 2011/01/10 06:28 ] RPG | TB(0) | CM(0)

Minecraft 常設サーバー 全体マップ

このブログの右側フレームの一番下の方に、地図を表示するようにしました。
「だれでも地図」の部分をクリックすると、大きいサイズで見られるようになります。
今後は告知せずに、タイミングを見て勝手に更新しておくようにします。

※サーバーアドレスの公開を中止しました。
※同時接続人数を5人にします(一応正月休みの間だけ)
 1/5解除しました。
※プラグイン「AFK KICK」を導入しました。
 15分間、何もアクションをしないと自動的にサーバーから切断されます。
[ 2011/01/03 10:26 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

迷宮クロスブラッド

xblood1a.jpg

最初のレベルキャップ開放終了まで。
いや、面白い!久々にダンジョンRPGはドハマリ中。正月早々一日中プレイ中。
なんというか、見た目はアニメ調だけど遊んでる感じは昔のWIZまんま。
キャラメイクで何時間もかけたりとか、リロールしまくって高ボーナス値狙ったりとか非常に懐かしい感じだった。
ただ漠然とダンジョンを降りてくだけじゃなく、シナリオの進行にしたがってあちこちのダンジョンを探索したり、レベルキャップ開放クエストなんかで緩急を持たせてるのも好感触。
レベル制限でがんじがらめにするだけじゃなく、持ってるキャラだけ装備のレベル制限を無視するレアアイテムを導入したりとなかなか良いアイデアかと(このアイテムが沢山手に入っちゃうとアレだけど)。

ちなみに編成はこんな感じに。

《前衛》
武術士+戦術士
王騎士+武術士
暗術士+武術士

《後衛》
射術士+召術士
魔術士+学術士
魔術士+聖術士

新生代WIZには今まであまり興味がなかったんだけど(そもそもWiz1,5,6が死ぬほど好きなだけで、3DダンジョンRPG自体がそもそも苦手なんで)、 これは紹介してくれた・紹介されているブログの方々に感謝。そうでもなきゃ絶対やってなかったかも。
これは情報を遮断して悩みながら、ゆっくり楽しみたいな。

しかし舞台が日本のRPG(なんだかストーリーがペルソナ3そっくりw)だとキャラ名考えるのが難しい。
ファンタジーならすぐ思い浮かぶなんだけどね(TPPG世代だし!)。
[ 2011/01/02 19:04 ] RPG | TB(0) | CM(0)

迷宮クロスブラッド

皆さん、あけましておめでとうございます。

新年早々、秋葉原に行ってゲームを購入してきました。
あちこちで絶賛されている「迷宮クロスブラッド」。
かなり面白いらしいですね。しばらくはこれをメインに遊んで行こうかと。
(「そんときそんとき」のGinkageさんにそそのかされたわけですが…)

さらにセールでいくつか追加購入したものも。
○Farcry2
これは以前から遊んでみたかった。評価はかんばしくないようだが。
○Guarian of Graxia
GGで購入したら起動時のシリアル認証で弾かれるのにムカついて再購入。
○Neverwinter Nights 2
セール終わってから購入しました…。
パッケージもってるのに購入。みなさん似たような事をやってる様子w
○GreedCorp
ターン制SLGとしてはなかなか手軽に楽しめそう。これはマルチで遊んでみたい。
○TeamFortress2
いまさらながら。やはり無茶苦茶面白い!エンジニア・ラヴ。

残りのセールは何がくるのかな。
もうあまり買いたくないんだが、どうせ開拓しちゃうんだろうな。
[ 2011/01/01 19:55 ] RPG | TB(0) | CM(3)
