
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Terraniaサーバー

※公開を終了しました。

5月31日22時頃より、新ワールドを開始します。
現ワールドに荷物を放置してる方はそれまでに回収をお願いします。
別のコミュニティでも宣伝するので、新人さんがいらっしゃる可能性もあります。
なるべく皆がフェアに楽しめる様にして貰いたいと思います。

強制ではありませんが、一応ルールを設けさせていただきます。

○出来れば新キャラで気分一新!楽しんでください。持ち込みもなるべく無しで。
○なるべく初期スタート位置近辺に家を立ててください。
○いきなり神殿に家を建てるのはNGです。
○持っている物が箱に入っていたら、別の人の為にとっておいてあげてください。
○空中に道を作ると、隕石がそこに落下する可能性が大きいです。なるべく控えてください。

では、楽しんでいってください。

[ 2011/05/31 00:03 ] RPG | TB(0) | CM(3)

Terraria マルチプレイサーバー

みなさん遊びに来てくれてありがとうございます。

大分開拓が進んだ様で、今日はジャングルまで辿りつけました。
このまま、建築して遊ぶ為にずっと立てておいてもいいんですが、ある程度期間を区切りたいと思います。

その期間が過ぎ次第、新しいワールドを作るつもりなんですが、
「新規キャラでスタート」というルールを作ってやりたいと思います。
ただ、現状規定する手段が無い為、アップデートで持ち込みの禁止措置(そのワールドで入手したアイテムしか使えない等)を取れるようになるまで休止にするか、私のいる間だけサーバーを建てる様にするか、同意してくれた人のみパスワードを教える、現状のワールドのまま放置!にしておくかもしれません。

このゲームのキモは、死の恐怖に怯えながらのアイテム探索のドキドキ感、仲間との共同作業にあると考えます。
なんでもありにしてしまうと、このゲームの寿命を確実に縮める事になると思うので。
1STの強まったキャラでガンガン探索してずっと遊べる程にはまだまだ要素も少ないですしね。

なかなか難しい所ではあるんですが…。


※前回のアドレス変更のトピックを削除して前の記事を変更しました。
コメント移植するの忘れてました…Alpacaさん失礼!
[ 2011/05/26 00:29 ] RPG | TB(0) | CM(2)

Terraria

40時間程プレイ。
はまり倒してマス。

あくまで個人的に、ですが「MINECRAFTにこういう要素があるといいな」と思ってた部分が多数盛り込まれているので、非常に楽しめてます。
サンドボックスというより、ローグライクに近い印象ですね。

○魔法がある
○特殊効果のある装備品・武器・アクセサリーが多数存在する。
○それらのアイテムの詰まったレアな宝箱の探索
○地下ジャングル・ダンジョン・地獄・浮遊島等多数のロケーションとそれぞれの場所でしか手に入らない装備品
○拠点の設置と、条件を満たしてのNPC商人の誘致
○定期的に訪れるボスモンスター・ゴブリンアーミーの拠点襲撃(防衛しないとNPCが殺される!)

等々。

現状「開発中だけど多数の要望に応えて急いでリリースした」状態なので、今後も色々要素が追加されていくでしょう。

ところで自分は一つ失敗をしてしまいましたよ。
この手の生産要素のあるゲーム…MINECRAFTやルーンファクトリーみたいなゲームはレシピを調べるのは厳禁ですねぇ。新しく手に入った素材はどうしても使い道を調べたくなってしまうとこですがぐっと我慢。
手探りで使い道を探っていかないと。
「この素材でこんな装備が作れたんだ!」という驚きを得る楽しみをスポイルしてしまいました。
まぁ、このゲームに関してはそれでもまだまだ手に入れてない装備も豊富にあるし、マルチプレイもまた違った楽しみができそうなんで、別にいいんですけど。


ちまたでは「Minecraftのパクリ」なんて言われてますが、それほどMINECRAFTに似てるかな?
NOTCHもこのゲームの事褒めてましたし、別によいんじゃないかな。
Terrariaみたいなゲームが出てくるのは(NOTCHも発奮するでしょうし)単純にユーザーとしては喜ばしい事ではなかろうかと!
[ 2011/05/22 20:56 ] RPG | TB(0) | CM(0)

ゲーム食い散らかし

ダンジョンシージ2面白いんですが、なんだか段々短調に感じてきて。
ストップしてしまいました。
で、SさんのブログでTQについて言及されていたのを見て、なんとなく再開してみたらものの見事にはまってしまいました。LV1のキャラからつくり直してます。HUN+ROGのトレハンキャラ。
しかし5年前のゲームとはいえ、まだまだ現役で十分遊べる名作ですね。トレハンもビルドも最高に楽しい。
マルチプレイにもまだまだごっそり人がいてびっくりしました。

さて、もう一つはまってるのが最近リリースされた「2D版MINECRAFT」な「TERRARIA」ですね。


10ドルのゲームだしどうじゃろう?と思ったんですが、これがなかなか。
動画を見てもらえればわかるかもですが、古きよき2Dアクションに生産要素(レシピはかなり豊富)を足した感じで、MINECRAFTみたいに想像力を使ってモノづくりをしていく感じではなく、アクションがメインになってます。
武器なんかもかなり豊富。
地下に進んでいくと、洞窟だけでなくダンジョンもあるみたいです。
このゲーム、とにかく音楽も素晴らしいです。

しばらくはこの2本で遊んでいこうかなと。

月末にはダンジョンシージ3もでるし、しばらくは遊ぶものにはこまらなそうです。
[ 2011/05/19 01:53 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

Dungeon Siege2

予約購入特典のダンジョンシージ2を遊んでますが…面白いですこれ!
「ま、暇つぶしに遊んでおくかな」くらいの感じだったのに結構ハマってます。
個人的にはイマイチ遊んでいてピンとこなかったSacred2よりストレートにのめり込んでます。

高めの難易度(敵の攻撃がとにかく痛い)を、ポーズとか使いながら複数のメンバーを操作して撃破していくのは、ちょっとバルダーズゲートにも似てる気が。あそこまで戦略性は高くないですけどね。

エンチャントやチャントがあまり意味が無い様な気がしたり、相変わらず誤動作でイライラさせられる事も多かったり。ストーリーがかなり強引だったりと不満点も目立つんだけど。あとマルチが無いのも痛いけど…。
なんか遊んでいて妙に楽しいのです。トレハン要素もしっかり楽しめるし。

俺は好きです。このゲーム。
一般的な評価より自分のフィーリングに合うかどうかがやっぱ大事ですね。
[ 2011/05/03 10:30 ] RPG | TB(0) | CM(0)
