
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Gamers GateでThe Witcher1が3.99ドル!

http://www.gamersgate.com/DD-WITCHER/the-witcher-enhanced-edition-directors-cut

買い、です!
[ 2011/08/16 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

The Witcher1

witcher 2011-08-14 23-57-10-76

第三章の終盤まできました。

前にも書きましたが、ストーリー重視のRPGでここまで面白いのは久々。
メインクエストは勿論、豊富に用意されたサブクエストも非常に良いのです。
他のRPGでも、クエストの選択肢で悪人プレイが出来る様なものは沢山ありますが、このゲームは「どちらを選んでも正解とはいえない」様な選択肢をつきつけてきます。中にはどれを選んでも後味の悪い思いをするものもありますが。
でも、そこがいい。単純な善悪二元論じゃないところが。
選択肢だけじゃなく、まったく関係無いはずのサブクエストがメインクエストに絡んできたりと、まぁよくできてますよ。
続きがみたくて、なかなかヤメ時が見つからない感じ。
総プレイ時間は80時間くらいだそうだけど、確かにそれくらいは行きそう。

アクション部分も良く出来てます。
敵に合わせてマウスクリックで勝手に剣を振り回し始め、あるタイミングでカーソルが赤く光るのでそのタイミングで再度クリックをするとコンボが繋がる形式。
剣術にはストロングスタイル、ファストスタイル、グループスタイルの3種があり、それぞれ硬い敵、素早い敵、対多数時に切り替えて戦っていきます(素早い敵にファストで攻撃してもコンボが中断されやすくなる)。
デモンズなんかに比べるとさすがにアクション性は低いけど、バックステップや回避、魔法やポーションを上手く使っていかないと、結構すぐ死ねます。いい感じの難易度です。

スキルツリーは、ステータス強化4種、魔法強化5種、対人剣術3種、対モンスター剣術3種の15種類。
それぞれブロンズ・シルバー・ゴールドとランクが別れていて、ブロンズランクのスキルは満遍なく取れるけど、シルバーやゴールドはどれかに絞っていかないと足りなくなりそうです(LV上限とか知らないのでなんともいえませんが)。

残念なのは装備強化の概念が薄い事。
3章まで、初期装備のままですもの…。WIKIとか見ても武器の数は少ない感じ(10種類くらい??)。
まぁ、ハクスラではないのでそれでもいいんですが、さすがにちょっと寂しい感じ。

とまぁ、不満点もありますが、ストーリー重視のRPGが好きな方は絶対オススメ。
今ならGamersGateで10ドル以下で買えますし。日本語化MODもありますし。
値段分以上に楽しめる事請け合いです。
[ 2011/08/15 00:31 ] RPG | TB(0) | CM(0)

今更ながらThe Witcher1

何か骨太なRPGがやりたくてThe Witcher2をSteamで購入したんですが、なぜか起動出来ず。管理者モードで実行等、ネットで情報を集めまくったんですが解決せず(日曜日丸一日つぶした)。
思わずムキー!となってThe Witcher1を購入。

このゲーム、どうもあの主人公ゲラルドさんの剣術が格好悪く感じて、なんとなく手を出してなかったんですが…いや、大失敗でした。面白い。おもしろすぎる!これですよ、こういうRPGが遊びたかったンだ!みたいな。
久々に夢中になれるRPGを見つけた感じです。
どうもゲーム忍耐力が落ちてるせいか、英語版はもとより、日本語版のRPGも主要なクエストメッセージ以外は読み飛ばしちゃう事が多いんですが。このゲームは村人一人一人の会話までじっくり楽しんでます。

移動なんかも快適だし、剣術も見慣れると結構格好良く思えてきました。
育成要素も、おいおいこんなにスキルがあるんかよ、みたいな充実ぶり。
ただし、装備品はスロットがほとんどないので、アイテム収集要素は少なそうかな?

本屋で原作も購入しました。こちらも読み進めながら、じっくり楽しんでいこうと思ってます。その間に2が起動するようになるといいんですが。あれも大傑作って話だし、楽しみです。
最悪日本語版を買いなおしてもいいかな…。
[ 2011/08/01 23:22 ] RPG | TB(0) | CM(2)
