
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dead Island 日本語版

「ダークソウル」をクリアしました。
また機会を改めて感想を書くとして、次は「デッドアイランド」を遊んでます。

TWITTERでフォローしてる人の話では「ゾンビ版オブリビオン」という話だったんですが、実際に遊んでみるとオブリというよりは「ゾンビ版ボーダーランド」と言った感じ。
システムもUIもそっくりですね。それにちょっとオブリみたいな探索要素を足した感じか。

マップは広大な1マップが用意されている訳ではなく、チャプターごとに雰囲気の違う4つのマップがあります。
それぞれ隅々まで探索しようとすると結構なボリュームがあります。
レアアイテムや改造武器の設計図探し等、なかなか探索が楽しいです。
ホラーなので家屋の探索なんかはかなりドキドキもの。
サブクエストはお使い感丸出しなんですが、ここらへんはまぁしょうがないかな。
メインクエストは結構燃えます。

武器はディアブロライクにアイテムの名前の色でレア度が違うシステム。
既存の武器と素材を組み合わせて、改造武器を作る事で燃焼や電撃等の効果をつける事も出来ます。
さらに武器は全て4段階までアップグレード可能。
ただ、現実世界を舞台にしたゲームだけあって「くたびれたマチェット」「邪悪なバール」みたいな武器ばっかりで、どれが強いのかいまいちわかりづらいのが難点w

ゲーム中は常にオンライン状態で、近くにいるプレイヤーが気楽にゲームに途中参加出来るシステムになっています。
友人と遊んでいるんですが、先程は途中参加してきた知らない人と一緒にクエストを進める事が出来ました。
(日本語版は隔離サーバーになってる様です)。
1人だと中々敵が強くて緊張感のある戦闘が楽しめるんですが、多人数だと一気に無双ゲーになりますね。
わいわい遊ぶのはかなり面白いです。

このゲーム、メディアなんかでも賛否両論ですが、個人的にはかなり楽しめてます。
今後DLCなんかも出るみたいだし、当分楽しめそうですね。
[ 2011/10/26 00:41 ] RPG | TB(0) | CM(0)

ダークソウルが面白すぎて…


いやぁ、もう面白いなんてもんじゃねぇ!l

連休中、朝から初めて飯を食う暇も忘れて熱中。
気がついたら次の日の昼になってた、みたいなダメな大人になるくらいはまってます。

しかし中盤まではなんとか苦労しつつも進めていたんですが、
今やってるマップの難易度が激烈で、ちょっと絶望してます。
上の動画のボスに10時間くらい挑んで勝てません…。
しょうがないので今はレベル上げ&武器強化中。
こういう稼ぎも楽しいんだけどね、このゲームは。
今やってる稼ぎは若干ズルというか、バグ技(敵を数体ひっかけて崖の側に逃げ込むと敵が投身自殺する)。
個人的にはこういう稼ぎはありかなと。アイテム増殖とかそういうのはさすがに絶対やりませんけど。

このゲームやってて思ったんですが、自分はゲームの後半でようやく倒せるボスを、遠距離から弓で1時間くらいかけて倒すとか、ガチでやったら勝てない敵を逃げまわりながら、地形にひっかけつつ遠距離攻撃で地道に倒す(勿論見返りは大きい)、みたいなそういうの作業するのが大好きなんだなぁとw
また、そういう事が出来るゲームにこそハマるんですよね。多分EVERQUESTのカイティング(敵に毒の魔法と足を遅くする魔法をかけて死ぬまで逃げまわるw)の影響だと思うんだけど…。

ま、それはともかく。
ようやく折り返し地点でつまっちゃってるけど、投げるつもりはまったくないんで、
しばらくは返ってこない感じです。SSとれれば日記も書きたいんだけどなぁ。
キャプチャ環境ほしいな。
[ 2011/10/11 01:06 ] RPG | TB(0) | CM(0)

ダークソウル



PS3「ダークソウル」始めました。

まだ始めたばっかりなので、それほど深く語れる事はないんですが…。
現時点の評価としては「最高に面白い」です。デモンズの感動再び。
確かに噂通り難しいけど、トライ&エラーを繰り返す事で十分攻略出来るレベルですね。
攻略しがいのある良い感じの難易度。
ポーションがぶ飲み対策の篝火システムも良い感じ。
アップグレードしない限りポーションの使用回数が5回とかに限られるので、対人戦やボス戦では厳しいけど、マップ探索する場合はむしろ篝火に戻れば何回でもポーションが補充出来る分こっちのが楽かな。

あと、前作にはなかった防具のアップグレードが導入されたのがうれしいところ。
めげるまではWIKIを見ないでやるつもりなので、装備の総数とかはわからないけど、かなりバリエーションは多そうです。

現状ウイザードリィで一歩ごとに壁にぶつかって「*イテ!*」「*イテ!*」と言いながら隠し扉を探す、みたいな勢いでじっくり遊んでるので、クリアまでは大分かかりそうですが。じっくり楽しんでいこうかなと。

何人かの方に「デモンズ」はどうなのか?PS3と一緒に買っても損のないレベルの面白さなのかと聞かれました。
その時は「どーかなー」と答えたんですが、考えたらPS3は中古1万円で買えるんですよね。
デモンズも安くなってるし、じゅうぶんに「PS3と一緒に買っても満足出来る」と答えられます。

面白いですよ。洋物RPG好きならきっと満足できるはず。
ヘタな洋物RPGよりよっぽど「洋物RPGの名作を遊んでる!」感を味わえるかもね?
[ 2011/10/03 20:11 ] RPG | TB(0) | CM(2)
