
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS VITA 購入

3G+WIFIモデルを購入しました。
ペルソナ4ゴールデンの為に買った!という感じなんですが、まぁ、まだまだでないので。
ガジェットマニアとして、やっぱ押さえておきたいってのがあったのと、初回特典のプリペイド100Hはお得感ありますし、ちょっと今月は余裕があったので丁度いい機会かなと。

現状、すぐやりたいゲームもないので、ソフトは買ってきませんでしたが、かなりの数のPSPソフトが手頃な値段で配信されてるので、それだけでも楽しめそうかな(それならPSPでいいじゃん!って気もしなくはないんですが)。

一応ディスガイアとWipeoutは買うつもりですが、すぐには買わないかな。
[ 2012/01/26 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Fate / Stay Night セイバー編クリア

無題

まず最初のセイバールートをクリアー。

まだ凛、桜ルートが載ってるんですが、現時点の感想としては「非常に面白かった」です。

良い点
○自分が遊んだ中ではこの手のゲームでは今のとこ一番UIがこなれてます。
ゲーム再開するときも、「LOAD」→「最後のセーブデータ」→「OKボタン」と勝手にカーソルが移動してくれたり、シーンまるごとスキップが出来たり。メッセージスキップもかなり高速だったりと細かい気配りが嬉しいです。
○バッドエンドになった時は「タイガー道場」というヒントコーナーがあるんですが、これが笑えて面白いです。その数40種類!まぁ、それだけ死ぬってことなんですが…。お客を最後まで楽しませよう!って気概を感じます。
○ゲーム中はアニメーションは無いんですが、一枚絵の拡大縮小回転、カットイン、効果音、立ち絵のアニメーションを効果的に使ってて、見てて楽しめる様になってます。
○とにかくテキスト量が膨大なのにスルスルと読める非常に読みやすい文章。

悪い点
○自分は18禁版で遊んでるんですが、ボイスなしってのはどうか??
一応PS2移植版はフルボイスなんですが、こちらは3つのルートそれぞれ別売になってます。
○セイバールートはちょっと王道すぎたかな?エンディングはかなりぐっときましたが。

まだ凛ルートに入ったばかりなので、先は長いです。未だに正体不明のサーヴァントもいますし。
実は小説版(本編の過去の話)も購入済み。
外伝的な、本編の後の話もあるそうで、そちらも遊んでみるつもりです。
[ 2012/01/23 19:32 ] ADV | TB(0) | CM(0)

Fate / Stay Night

「Ever17」を二週クリアしたあと、ちょっとスカイリムに復帰してみたんですが、どうも気もそぞろで熱中できなくなってきてるので、しばらくMODが揃うまではお休み。SLGという気分でもないし、アクションものやる元気も無い。
という事で、「Fate / Stay Night」を始めてみました。

この手のゲームを好んで遊ばない人でも名前は知ってるであろう超有名作品ですね。
まったく今更、とういう感じなんですが、しばらくは色々評判のいいADVを消化していこうということで、まずは手始めに。

現代を舞台に、何でも願い事を叶える聖杯を奪い合う為に、7人の魔術師が「サーヴァント」という使い魔を呼び出して戦い合う、という少年漫画的なストーリー。
自分が今まで遊んだことのあるADVって「弟切草」「428 封鎖された渋谷で」「EVER17」「シュタインズ・ゲート」みたなトリックが隠されていたりとかいうミステリー要素のある物語ばかりだったので、この手のゲームは敬遠してたんですが…。

見事にはまってます。はまり倒してるといってもいいかも。昨日も3時過ぎまで遊んでて眠い…。
文章力、ユーモアセンス、魅力的なキャラクター、バトルシーンの熱さ!どれも素晴らしいです。
こりゃ人気があるのもうなずけますよ。
素晴らしいです。
サーヴァントは実在の人物・伝説上の人物・神話の登場人物に限らず神格化された有名人なんですが、その正体を色々と予想するのも楽しいです(ランサーはすぐにわかったけど)。
そうそう、自分が遊んでるのはPC版ですが、システム面でも、高速メッセージスキップではなくシーンをまるごとスキップ出来る機能もあって、選択肢の多いこのゲームではかなり快適。

これまた大分先が長そうなゲームですが、じっくり楽しんでみたいです。
コレ終わったら「REMEMBER11」はもちろんやるとして、「月姫」「うみねこ」あたりも手を出してみようかな?
[ 2012/01/20 00:14 ] ADV | TB(0) | CM(2)

EVER17 すべてのエンディング回収まで。

ようやく全部のエンディングを回収しました。
少年編に入ってからは続きが気になって気になって、土日を使って一気にクリアしてしまいました。
グランドエンディングルートで今までの伏線や謎が回収されていく展開は圧巻の一言。
各キャラクターごとのドラマもディープで濃密でした。
噂通り非常に良くできたADVだったと言えるでしょう。

…ただ、未だにシュタゲの感動が残ってる自分としてはどうしても比較してしまうんですよねぇ。
これが100点満点中90点くらい(無理のある部分も結構あったので)だとすると、アレは200点満点くらいなんで。
シュタゲはタイムトラベルというファンタジー以外は最後の伏線の回収まで、至極現実的なのに対して…いや、これ以上はネタバレになるので言及はさけるけど、ちょっとノリきれなかった部分もあるかな。

でも、他のシリーズも気になってるので、
まずはRemember11を遊んでみるかな?
[ 2012/01/15 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

EVER17

Skyrimの暗殺クエが一段落したので、こちらを始めてみました。
まだつぐみ・空編を終わったばかりなので、現状はまだまだ「よくできた脱出物」と言ったくらいの印象。
でも少年編からどんどん面白くなっていくみたいですね。これからが本題だ。

よく物語のロジックが「シュタインズ・ゲート」と同じ位練りに練りこまれた傑作、と書かれてのを見ます。
自分はADVを殆ど遊ばないくせに、「『シュタインズゲート』より面白いADVがあるとはとても思えない」なんて思ってるのですが。
うふふ…はたしてアタシを満足させられるのカシラ…?

まぁ、ストーリーはグランドエンディングで絶対満足させてくれる事は確信してるんですが、
やはり、この手の(女の子を全面に押し出した)ADVやアニメのセリフ回しが苦手です。
SGの方は日常会話もわりと自然で、声優さんのセリフを聞き終わるまで一切スキップせずに進めていたんですが…どうもEVER17の方は重要な部分はともかく、日常会話部分の不自然さが鼻について(声優さんのセリフを聴かずに)文章だけ読んでとばしてしまう事が多いです。
単に俺の好みの問題なのか、アニメに対する耐性の問題なのか、はたまたライターさんの手腕の差なのか、わかりませんが。
もちろんつぐみ・空共にエンディングはかなりぐっと来ましたが。

ところでこのゲームの主題歌・エンディング曲も(SGと同じく)志倉千代丸氏なんですね。
シュタインズ・ゲートの「スカイクラッドの観測者」とED曲も名曲だったけど、こちらの曲もなかなか良い曲です。
[ 2012/01/13 01:15 ] ADV | TB(0) | CM(0)

TES V:SKYRIM 暗殺者プレイ

2012-01-04_00035.jpg

三キャラ目は隠密&魔法プレイで進めていますが、せっかくなので暗殺者としてやってくことにしました。
隠密スキルにはダガーで攻撃するとダメージが15倍になるのがあるんですが、これで倒していくのが快感になってしまい。
プレイスタイルとしては、見つからずに倒せそうなのはスニークで暗殺、大量の敵がいるようなときは「FURY(敵を激昂させ、近くの相手を見境無く攻撃させるスペル)」の魔法で同士討ちをさせて、残ったのを攻撃魔法で倒すという大変卑怯なやり方をしています。でもこれがまたひっじょーに楽しいのですw
そのかわり、体力も低く、防御力も紙なんでFURYが効かないアンデッド相手や突然襲ってくる野生生物やドラゴン相手には滅茶苦茶苦労しますが…。

で、先ほど、「闇の一党」クエストラインを終わらせた所なんですが、やはりこのゲーム、全体的なボリューム感は凄まじいものがあるし、長編クエストはドラマチックで大変面白いんですが、どうにも個々の要素がボリューム不足で物足りない感じ。
派閥クエスト自体、同胞団、盗賊、暗殺者、魔法使いしかないし。あとは帝国とストームクロークくらいかな。

同胞団、暗殺者ギルドはメンバーNPCも非常に格好良く、もっと長く付き合っていたいんですが、クエストラインが終わるあとはコンパニオンに出来るくらいなんですよね。
ミニクエストでもいいからもっと大量に追加して欲しい所です。

まぁ、ソレ以外の単発クエストはまだまだ大量に残っているし、ダンジョンもまだ半分も攻略できていないので、今のキャラに飽きるまではそれらを消化していくつもりです。
[ 2012/01/05 00:24 ] RPG TES V:SKYRIM | TB(0) | CM(8)

TES V:SKYRIM 3キャラ目

あけましておめでとうございます。
すっかり更新が滞ってしまってましたが、久しぶりに筆を取ってみたいと思います。

日本語版発売から、ずっとSKYRIMにはまり倒しで、
総プレイ時間が200時間に届こうとしています。
英語版のお試しキャラで80時間、日本語版でメインクエストをクリアしたキャラで70時間ほど。
現在はステルス&魔法使いキャラで遊んでいます。
まだまだ消化してないコンテンツは山ほどあって、いったいどこまで遊びこめば完全攻略できるのやら。

というところで、これから遊ぼうと思ってる人、新規キャラで遊んでみたいと思ってる人に少しアドバイスなど。
まず、現状配信されている日本語版はバグが多く、英語版に比べてバージョンも低いため、日本語版exeで遊ぶメリットはありません。
英語版を日本語化(日本語字幕&日本語音声)にして遊ぶ事をおすすめします(英語版だとマウスオペレーションに対応しています)。日本語版だとスクリプト拡張にも対応していないため、有用なMODが使えなかったりもします。

こまかいやり方はたくさんネットに転がっているのでそちらを見て頂くとしてw
要は日本語版を落として、日本語化されているファイルをコピーしておいた上で、SteamライブラリのSKYRIMのプロパティで英語版を選択、差分をダウンロードで英語版にした上で日本語ファイルを上書きする感じ。
好みによりますが、私は「日本語字幕」「英語音声」「英語固有名詞」で遊んでいます(英語固有名詞でないと動かないMODもあります)。

難易度はぜひハード以上で。ハードで普通のRPGの中間くらいの難易度かな?
難易度MEDIUMだと、普通に遊ぶと、(ビルドによりますが)後半はダレダレになります。
私はメインクエストをクリアした2キャラ目は脳筋でやったせいもありますが、
敵が弱すぎて後半はもう探索するのも億劫になってしまい、探索もおざなりに。ラスボスも瞬殺でした。
自分にあった難易度調整系MODを入れてみるのもいいかもしれませんね。

せっかくなので私の気に入ったMODも少し紹介。有名なのばっかなのでわざわざここで紹介することも無い気もしますが。
Deadly Traps and Sickly Deseases
罠と病気を致命的なものに。ダンジョンの罠が極悪になります。
これでダンジョンの緊張感が一気に増します。おすすめ。

Realistic Ragdolls and Force
死体を重くして無駄に吹っ飛ばない様にする。
デフォだとすぐ崖下に落ちたりするので楽になります。

Weapon of the Third Era
前シリーズの武器を追加。
ユニークではなく基本性能の武器を種類を大量に増やすだけなので、
ゲームプレイには大きく影響を与えないのがいいですね。

Tytanis Ultimate Mod
こちらも大量に生産レシピ、魔法などを追加。
個人的には格好いい武器でもコンソールから入手できたりしてしまうのは使いたくないんで、こういう生産とか、クエストとかで入手できる武器を追加するのはありかなと。

SkyUI
UIを変更。アイテム名検索等も出来る様にします。文字が小さいのが難点かな。

Categorized Favorite Menu
デフォだと武器も魔法もシャウトも装備もごっちゃになって最高に使いづらいお気に入りメニューをカテゴリー分けされたものに変更。

Player Home Map Markers
プレイの自宅前までファストトラベル出来る様マップにアイコンを追加。

No Helmet Mod
ヘルメットを非表示に。現状対応してない装備もあります。

Triss Armor Retexture
暗殺者装備(Shroud系)をTHE WITCHERのトリスのアーマーにリテクスチャ。
どうやらWITCHERの開発者の許可を得ているようです。

Chromatic Dragon pack
デフォだと地味だからか、ドラゴンのリテクスチャは人気ありますね。
こちらはD&Dをイメージしたドラゴンのリテクスチャ。是非SSをみてみてください。

美顔MOD等は好みによると思うので割愛。
私はBeautiful Girl like Lightningと、Coolsims Hair Pack、CBBBを使ってます。

2012-01-02_00001.jpg
韓国産MMOみたいな自キャラ。

------------------------------------------
最近入手したゲーム達。

EarthDefenceforce:IA
DeusEx:HR
SaintsRow the Third
SpaceChem
HoMM6

EDFはPS2版からのファンなので、海外版には操作性などには違和感を覚えますが、かなり楽しめてます。
Saintsは序盤のみプレイしてみましたが、お馬鹿アクション映画好きなら序盤の20分で爆笑できるでしょう。
くだらなくてお馬鹿で無茶苦茶なんですが、製作者が楽しみながら作ってるのが伝わってきます。
HoMMのセールはまってました!という感じで即座に購入しました。スカイリムが終わったら時間をかけてじっくり楽しんでみたいです。
ちなみにSaintsとDeusExは日本語化可能です。
[ 2012/01/04 03:31 ] RPG TES V:SKYRIM | TB(0) | CM(0)
