
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Borderlands2

123.jpg
マイキャラ。Mechromancerのゲイジで初めてみた。結構可愛い。

せっかく日本語版発売日に購入したのに、Rocksmithにハマリまくって手をつけてなかったBorderlands2を開始(といっても結構前だけど)。

まだLV20に到達した程度の印象としては、前作とは基本的なシステムは変わっていない為、前作をかなりやりこんだ人にはあまり新鮮味は感じ無いかもしれない。
ただ、スキルがかなり増えてビルドの楽しみは増してるし、スキル以外にも実績解除で得られるポイントで全キャラ共通のステータスアップが出来たりするのはなかなか面白いアイデアだと思う。
トレハンは相変わらず楽しい。下手なファンタジー系RPGより武器性能の良し悪しが判りやすく、非常に個性的な特殊効果も多い為、ただトレハンポイント回ししてるだけでもかなり楽しめる。
難易度調整も適正LVのエリアなら油断すると簡単に死ねる感じで、歯ごたえがあってちょうど良い感じ。

2012-11-12_00002.jpg

今回、ボダランシリーズを初めて日本語環境で遊んでるんだけど、このゲームの持つお馬鹿要素を見事に翻訳と声優さんの演技で表現しきっている。ゲーム中に出てくる慣用句やダジャレなんかも、しっかり日本人でもわかる様に意訳していたりね。ここは本当に素晴らしい。
そういった馬鹿馬鹿しいセリフを、オリジナルのキャラの雰囲気を生かしつつ熱演してる声優さんも見事。
雑魚キャラも喋りまくるんだけど「お前の写真をとってやる!」だの「俺のおやつ!」だの「母ちゃんに怒られる!」だの「お前の為にピザを作ったぞ!」だのいちいちIQが低くて最高だ。
そういうアホー共を倒してると偶に自キャラが「あ!靴に脳みそがついた!」とかしゃべるのが笑える。
自キャラも大概基地外だった…。

まぁ、そういうのでいちいちゲラゲラ笑っている自分も十分頭が悪いと思った。
生まれてきてすいません。

あまりにも面白いので、シーズンパスも購入。
しばらくはこれとロックスミスで楽しめそうだ。
[ 2012/11/12 22:03 ] RPG | TB(1) | CM(0)

PC版「RockSmith」 4日目

ランクが3段階目の「サポート・アクト」に。

早速帰宅してから「MESSAGE IN A BOTTLE」を練習してみたけど、これはとてもじゃないけど無理だ。
メインリフがフレットと弦移動しまくりで、指はなんとかなれどピッキングがヨレヨレになってまともに弾けない。
あきらめて、T-REXの「20th century boy」を購入して練習。
これはわりと簡単。2時間程度の練習で10万点超えできたので、もうちょい練習すれば通してちゃんと弾けるかな。
有名な曲なのでDLCの中でもオススメ。
リフも格好いいし、私の様な初心者でもなんとかなる曲なんで「俺って上手いじゃん!」と勘違い出来るw
ちなみに下の動画みるとメインリフのチョーキングする音の2音目、3音目は2回ほど上下に揺らしてるね。アルバム版だと3音ともほとんど同じに聞こえるけど、こっちのが格好良いので真似してみよう。

[ 2012/11/02 02:20 ] 音ゲー | TB(1) | CM(0)

PC版「RockSmith」 DLC

2012-11-01_00001.jpg

現状日本では未発売のため日本からはDLCを購入出来ない事になっているが、CC=USを使ってフツーに購入できた。一応Vプリカを使用。普通のクレカじゃダメという話もある様子。

とりあえず購入したのが、
○THE POLICE - 3 Song Pack
○MEADETH - HANGER 18
○JUDAS PRIEST - Painkiller

POLICEのソングパックはこのゲームにしては(?)ツボを押さえた3曲。
「ROXXANE」「SYNCHRONICITY II」そして「MESSAGE IN A BOTTLE」。
どこへ出しても恥ずかしくない名曲ばかり。
というかこのDLCがあるからROCKSMITH買った様なもの。
POLICEはベースも弾きたかったし、楽しみが増えた。

明日からMESSAGE IN A BOTTLEを練習してみよう。


[ 2012/11/01 01:52 ] 音ゲー | TB(0) | CM(3)
