スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlanetSide 2

PlanetSide2 2012-12-25 01-18-53-93

現状ランク21まで。
大分戦い方、立ち回りも解ってきた気がする。

相変わらずエンジニアをメインで進めていて、CERTはAMMOパックをランク4、修理キットランク3、対戦車地雷1、対人地雷1まで。
AMMOパックの強化(範囲拡大)もかなり効いてるみたいで、パック2個(タレットを選択→Bキーを押すと、AMMOに切り替えられるので、通常AMMOと併せて2個置ける)、目に見えてEXPの貯まりが早くなった。
次はC4爆弾を取ろうとCERTを貯め中。

武器は課金武器のSOLSTICE SFにアンダーバレルグレネードランチャーとReflex 2Xスコープをつけたものをメインに使っている。
グレランはかなり便利で、グレネードと違ってAMMOパックで弾薬補給が出来るので、自分でAMMO置いて敵集団に適当にぶち込み続けけるだけでかなりKILLとKILL ASSISTを稼げるのでオススメ。大分EXPを稼ぎやすくなった(ただ、バグなのかすぐAMMOから補給されなくなるのが難点)。

ビークル関連では、
FLASHにレーダーをランク2まで取得。これはFLASHの50m(CERT2時)以内の敵を味方のミニマップに表示するスキルで、基地防衛時等、呼び出して適当な所に置いておくだけで敵の位置がまる判りになる。ただ特にスポットEXPが入ったりするわけではないので完全なボランティアになるのがちょっと残念だが、こういう風に地味に部隊に貢献するのが楽しいので、こちらも出来ればMAXまで撮りたいところ。

後はサイズ関連をちょっろっと。
現状サイズ乗りを目指して、なるべく時間があれば乗り回す様にしているが、憎っくき赤トンボにまったく勝てない。練習あるのみか。
出来ればサイズ時だけはコントローラーで操作したいのだが、なぜか箱コンをつなげるとゲームが起動しない。
ネットの書き込みでも同様の症状が伝えられているので、今後のアップデートに期待。
どうやら自由にビークルを練習出来る練習専用エリアみたいなのも計画されてる様子。楽しみだ。

昨日、始めてSUNDERERを最前線(THE CROWN)にDEPROI出来たのだが、SUNDYが生きてる間、常にSPAWN BONUSが入り続けていてかなり美味しい事が解ったので、侵攻時は前線にSUNDERERが出ていても、破壊された時にすぐ代わりにDEPROI出来る様に後方に待機させておくようになった。

あとは…。先日のSC3倍キャンペーン時に6000SC(1600円分位?)購入済み。
SOLSTICE SF以外にもMAX用AAとAV、サイズ用対地、マグ用エクスプローシブ武器、ヘビーアサルト用対空ロケット(これはあまり使い物にならない気がする…)等を購入した。
まだまだ余ってるので、順次欲しくなった武器を買っていこう。
武器は700SC(700円)とちょっと高めに感じるけど、こういうキャンペーンを利用すればそれほどでもないかな。なんかメンバーシップ登録したら500SCくれたし。
スポンサーサイト
[ 2012/12/25 01:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

PlanetSIde2

PlanetSide2 2012-12-10 22-54-37-301

無料だし、ちょっと試してみるか?くらいの気持ちで初めてみた「PlanetSide2」。
ものの見事にドハマリしてしまった。いきなりガッ!とハートを鷲掴みにされた感じ。

広大なマップを舞台に、2000人のプレイヤーが通称TR、NC、VSという3勢力に別れて領土を奪い合う基本プレイ料金無料のMMO-FPS(月額課金・課金アイテムもあるが、決して無料プレイヤーとの格差がひらかない設定が素晴らしい)
基本無料のFPSは何本か試した事があるが、どれもとても長く遊ぶ気にはなれなかった。が、これは基本無料FPSの水準を超えている素晴らしい完成度。海外レビューの評価もすこぶる高い。

PlanetSide2 2012-12-09 02-55-27-231

この様なマップが3つ(大陸が3つ)に別れていて、それぞれHEXで区切られたエリアに点在する施設を奪い合う。勿論徒歩や乗り物で隅から隅までシームレスに移動出来るし、いきなり戦線に降下する事も出来る。
グラフィックも美しく、バギーにのって散策しているだけでも十分楽しい。

正直、システム・雰囲気はBATTLEFIELD2142クリソツ。というかソレ。
兵科の種類やビークルを駆使した戦闘、敵を倒したり、補給をしたりといった貢献をすることで得られるポイントでスキルのアンロックや武装の購入が出来るのも同じ(確か。そうだったハズ。うろ覚え)。
でもこちらはMMOという部分が肝。
BFやCOD等の今までのFPSのあの戦場が、このゲームでは広大な大陸のほんの1エリアでの小競り合いでしかない。
普通のFPSの様に一斉にゲーム開始、敵の拠点を制圧でゲームエンド→また次のゲームをロードして最初から、みたいな流れではなく、24時間リアルタイムに世界が動いている。

私の所属するVSの部隊はあるTRの拠点の制圧(それぞれの拠点の制圧も、まずシールドを破壊して、本部への通路を開いてから本部を一定時間防衛するとかそういう手順が必要)を終えて、大部隊で次の拠点を目指して進行を開始。
が、途中でTRの増援部隊と鉢合わせ。その場で応戦を開始。この数なら負ける気がしないとおもいきや、先ほど落とした背後の拠点を他の勢力(NC)にのっとられ、そのまま背後から挟撃に合い、あえなく全滅。
そういうちょっとしたドラマがあるわけで。これは他のFPSでは絶対に味わえない。

2000人同時参加というと人が多すぎに思えるかもしれないが、戦線は分散してるし、しっかり状況を見極めて動けば個人が勝利に貢献出来るバランス。
勿論、人が集中しすぎてる戦線もあって、そこは重いわ、戦線は膠着してるわ、銃弾が飛び交いすぎてワケがわからん時もあるし、必ずしも自分のいる地点に人が集まる訳ではないので、数人で100人規模の大軍勢を相手にしてなぶり殺しにされたりとか理不尽な事もしょっちゅう起きる(だが、そこで逃げ出さずにどれだけ抵抗(というか悪あがき)出来るか必死になってみるのも面白い)。
そういう意味では大味!といえるかもしれないが…まぁお祭り気分で殺って殺られて、わいわいやるだけでも楽しい。

個人的には人の多い前線でバリバリ撃ちあうより、数人でゲリラ的に敵の後方の拠点を占拠してみたりとかそういうのにロマンを感じる。兵科もエンジニアで補給をしてるだけでもどんどんポイントもたまるので。裏方をやっていても充分楽しめる。

PlanetSide2 2012-12-10 22-15-11-791

でも戦車で隊列を組んでの進軍も非常に燃える訳で。
今は野良で適当に遊んでるが、OUTFIT(ギルドみたいなもの)に入って、メンバーだけで拠点を攻めたりとかも楽しそうだ。

ただ、現状拠点を取ってとられて、ログインするごとにHEXの勢力図が変化し続けてるだけで、例えば敵勢力の拠点を完全制圧とかそういう「最終目標」が無い様子なのが残念。
第XXシーズンみたいな感じである程度の期間に区切って目標も持たせてくれるともっと面白くなりそうなんだけどどうだろう。

まぁ現時点でも各地の戦場を転戦しながら自キャラの強化をメインに遊ぶだけでも十二分に面白い。
このゲームは無料ゲーだけど、とりあえず月額課金はするつもり。
その価値は十分ありそうだ。

このゲーム、フレンドリ・ファイアをしたりとか、あからさまな嫌がらせ行為を働いたりとか以外な大抵いくら無謀に突っ込んで死にまくろうが戦闘に参加せずにブラブラしてようが、何をしててもペナルティ等のデメリットがあったり怒られる事もないので、初心者でも気軽に遊べるのもいい(ただ、SQUADに参加してる時はちゃんとしよう)。

色々と荒削りな部分もあるけど、他では味わえないスケール感はその欠点を補ってあまりある。
無料だし、ぜひ試して貰いたい。
[ 2012/12/11 02:25 ] MMO | TB(0) | CM(2)

Borderlands2 現時点で12年度個人的NO.1

「ボーダーランズ2」2周目をクリアして2.5周目を遊んでいる。
1周目はノーマル難易度、2周目はいきなり敵のレベルや行動パターンが変化して激烈に難易度が上がる。
ここからがボダラン2の真骨頂といったところで、ストーリーミッションのエリアを踏破するために各地のトレハンポイントで強力な武装を手に入れたり、ビルドを練りなおしたりといった作業が必要になってくる。

これだ!これこそハクスラ系RPGの醍醐味!楽しすぎる!

今遊んでる2.5周目は2周目クリア後のフリープレイモード。
敵のLVや宝箱、クエスト報酬がCAPのLV50に固定される(この為、2周目はサイドクエストは受けない方がクエスト限定装備のLV50のものが手に入る為お得)。
まだまだDLC関連のクエストも放置しているので、これらを消化していくのが目的に。
二週目ラスボスをKILL出来る程度の装備ではまともに遊べない程敵が固くなる為、さらなる装備強化が必須になってくる。

DIABLOシリーズや他のハクスラRPGだと、それこそ自己満足というか単なる「ひたすら装備強化だけ」の作業になってしまいがちな高難易度モードだけど、このゲームはサイドクエストやDLCのメインクエストがいちいち本っ当に面白いので、それらを楽しむ為に強化していくという感じでモチベーションを保ってトレハンを楽しめる。
まだまだLVキャップ開放もありえるだろうしね。

DIABLO3やスカイリムなんて大物RPGが出た2013年だけど、個人的2013年最高傑作はこれに決まり。
もっといってしまうと歴代ハクスラ系RPGのなかでもトップクラスの名作だと思う。
[ 2012/12/04 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。