スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FALLOUT4 序盤メモ

Fallout 4をプレイしていて気づきにくかった事をメモ。
PC版です。

○TABキー長押しでPIP-BOYのライトを点灯。
○買い物や、コンテナからの出し入れ時、入れる側も出す側も左右キーで武器・アーマー・AIDなどのカテゴリーを変えられる。
○各ワークショップ・作業台はコンテナになっていて、ボタン一発でジャンクアイテムを入れられる。
 (PC版ならRキーでコンテナを開いて、Tキーで入れる)。
 入れた途端に木材などの素材になる訳ではなく、クラフト時に必要分解体される仕組み。
 探索中に見つけたコップなどのゴミアイテムも、どんどん拾ってどんどん入れていこう。
 扇風機・ライター・ガスキャニスター等、よく使う素材が手に入るものはこまめに拾う。
○MOD、食料などもワークショップにぶっこんでおくと便利。
○各地の拠点は「ローカルリーダー」のスキル(CHR6必須)を取る事で素材を共有出来る。
 スキルを取ると、拠点管理モードで住人にカーソルを合わせると「供給ライン」の選択肢が出るので、
 リストから繋げたい拠点を選んで「承認」(押し忘れがちなので注意)。
○住人が見つからない場合は「ベル」を設置する事で一箇所に集める事が出来る。
○電波塔などの電力が必要な施設は、ジェネレーターから電線を引かないと作動しない(PC版ならスペースキーで配線モード)
 電球・ジュークボックスなどの電線を直接引けない設備は、ジェネレーターから電線を引いた「パワー」→「コネクタ&スイッチ」カテゴリの装置の一定範囲内が作動する仕組み。
○拾った武器防具に、スキルがなくて自分で作れないMODがついていたら、解体前に外しておくことで別の同一カテゴリの装備に付ける事が出来る。
○地雷を踏む→直後にクイックセーブ→詰む…を防止する為、ロード後は一定範囲内の地雷は撤去される仕組みらしい。
 しかしこうして消えた地雷は再度配置されるので、忘れててドカン…!に気をつける(よくやります)。
○「返却期限の過ぎた本」は取っておくと後で某所にて景品と交換出来る。
○BOS、レールロード等のファクションはこだわりがなければ全部入ってしまってOKらしい(スカイリムのギルドみたいに掛け持ち可能)。

逐次追記予定。
スポンサーサイト
[ 2015/12/27 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。