
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

X3 Terran Conflict

x3screen00002.jpg


以前買って放置していた「X3 Terran Conflict」を本腰入れて遊んでみる。
購入したときはあまりのとっつきづらさにすぐに投げ出してしまった。
EVE ONLINEを半年くらい遊んでいた経験があるので、すぐに理解出来ると思ったんだけど…。

多分、興味はあるけどとっつきづらくて…という人が多いと思うので、
序盤の流れをちょっと書いてみようかなと。間違ってたらツッコミ下さい。

このゲームはリアルタイムSCS(スペースコンバットシム)だが、
戦闘時以外は基本、移動は自動操作(対象を左クリックー>Autopilot : XXX)で行う。
無限に広がる大宇宙なので移動には時間がかかるが、
「SETA」というゲーム時間を加速する機能が搭載されている。起動は「J」キー。
デフォルトではSETAは6倍になっているが、オプションのGame Optionで10倍まで設定できる。

序盤のミッションは
1,訓練所のSabreに近づき、話しかける(対象クリックー>Coomu)。
2,クエストマーカー(黄色い矢印)が表示されている方向にあるジャンプゲートから隣のセクターに移動。
3,交戦しているので、撃破。放っておいても友軍が全滅させてくれるが、自分で倒すとお金がもらえる。
3,Pluto→Neptune→Uranus→Saturnの順番にセクター内をパトロール。
次のセクターのジャンプゲートに向かっていき、ジャンプせずにしばらくまってれば次へ向かう指示が出る。
敵が出たら殺そう。

その調子でクエストマーカーに従って進めていくと、「Shipyard」で「Rapier」という船がもらえる。
ただ、この船はあまり使えない様なのでうっぱらってしまおう。
左上一番上のアイコンの「My Property」から、「Rapier」をクリッック→「Trade」。
下の青いバーの左方をクリック→OK

とりあえずは、近場のステーションで「Fight Command Software」を買っておくと戦闘が大幅に楽になる。
戦闘時はスペースキーでマウスフォローモードに切り替えて戦うが、
この時、敵に直接カーソルを合わせても当たらない(移動してるからね)。
画面左下の「Auto Aim」をクリックして、モードを「Semi」にしていれば、
敵の移動方向に赤い◎が表示されるので、そこにカーソルを合わせて打てば当たる様になる。

「Fight Command Software」があれば、「Auto Aim」に「ON」のモードが使えるようになる。
これでさらに命中率が上がる(若干ホーミングしてくれる様になるらしい)。

ちなみにミサイルは最初から「Portarguist Missile」を持ってる(Mでラウンチ、Lで発射)が、
非常に高価なので取っておいたほうがいい。

ここでクエストを放置して気ままにトレードをしてもいい。この場合
「Cargo Bay Extension」(積載量増加)や
「Trading System Extension」(ドックしないでも、今いるセクター内で売ってるアイテム販売価格がわかる)
等を買うといいのかも(よくわからん)。

さらにクエストを進めると、Pirate Novaを追跡せよ、というミッションになる。
Pirate Novaはかなりゆっくり移動しているが、或る程度近づくとワープして逃げてしまう(5kmくらい??)
ただ、何回失敗してもすぐ同じミッションが追加で発生するので問題ない。

自分は某ブログに書いてあった方法を真似て、ここでPirate Novaを放置、
護衛?として出てくるXenon Lを捕獲しまくっている。

やり方はこう。

1,Xenon Lのシールドを全部削り、Hullを半分くらいまで減らす。
2,運がよければ船を放置してパイロットが逃げる。
3,放棄された船に近づき、画面左下の「Eject From Ship」を押して船から出る。
4,放棄された船に近づき、クリック→Claimで自分のものになる。
5,元の船に戻り、「My Property」に捕獲した船が表示されているので、
 クリック→「Orders」→「Command Console」→一番上の「Navigation」→「Dock at....」→
 ユニバースマップが表示されるので、近場のセクターをクリック→
 セクターマップが表示されるので、捕獲しておいた船をおいておきたいステーションをクリック。

これで捕獲した船が勝手に自動操縦で指定したステーションに向かってくれる。
煩雑に思えるかもしれないが、一回やればすぐわかるはず。

今はこの状態まで。
この調子で、それなりの積載量がある輸送船を買えるようになるまで、頑張ろうかなと。
そしたら後はトレードをメインに、生産施設なんかも建てていきたいな。

いや、しかし面白い。もっとはやくちゃんと遊んでおけばよかったかなぁ。
[ 2010/09/23 15:05 ] SCS X3 : Terran Conflict | TB(0) | CM(4)

宇宙物のシムで面白そうなゲームを探していたんですが
これはいけそうですね。

グラフィックもなかなか美しいし、良さそうなら購入してみようかな。
続きレビューを期待しています。
[ 2010/09/23 19:42 ] [ 編集 ]

>Sさん
実はEvochron Mercenaryを購入したんですが、どうにもとっつきが悪くて…結局こちらを。
面白いですね、さすがに評判通りというか。

今は追加購入した2隻の貨物船を自動交易に出してみてるところです。
航路設定して、上手くお金が増えてるのをみてニヤニヤ出来る人ならハマると思いますw
パトリシアン好きにもオススメなんじゃないでしょうか(やったことないんですが…)
[ 2010/09/23 22:08 ] [ 編集 ]

どうも、こんばんは。

X3はタイトルと難しいゲームらしいって事しか知らなかったのに
レビューを読むと面白そうに思える不思議。
Evochron Mercenaryはデモ版でトレーニングを遊んでみたんですが
何したら良いか判らなくて積んでます。

フォルダを覗いたらフォントとテキストがそのまま入ってたんで
フォント入れ替えとテキスト書き換えで日本語化出来ないかと試してみたんですが
そう簡単には行きませんね
[ 2010/09/23 23:24 ] [ 編集 ]

>starjesさん

SCSは全体的に小難しい印象ありますからねー。
今日は気合を入れてシステムを勉強してみたんですが、頭からネジが出そうに^^;
でも、大体わかってきました。面白いです。

Evochronはあれ、インターフェースに難があるし、本当に何の情報もないまま宇宙空間に放りだされるので、
X3より大分とっつき悪い印象を受けました。
慣れれば惑星に降りれたろ面白そうではあるんですけどね。
[ 2010/09/24 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/102-d5357a74


