
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Incredible Machine Mega Pack


Incredible Machine3の実況動画。これみればどういうゲームか凄くわかりやすい(問題あったら消します)。

FREESPACE2を買った時に、ついで!くらいの気持ちで買ってみた「Incredible Machine」にドハマリしてる。
「パーツの欠けたピタゴラ装置」を、用意されたパーツを組み合わせて完成を目指すゲーム。ま、10年以上前の古典的名作パズルなので今更説明するまでもないという感じだが…。

このゲームのいい所は解法が1つでは無い事。
製作者が想定した解法(クリア後にみれる)とは違った強引なクリアの仕方もできる。

たとえばこの面。

Incredible.jpg

右のカゴに入っているネズミに、左のチーズを食べさせればクリアなんだが、
そこに至る道筋は決まっていない。
製作者の解答ではネズミをチーズの所まで打ち上げていたが、俺は逆にチーズをネズミの所まで持っていった。

こういう風に自分なりの推理と想像力を使ってクリアを目指す訳だ。
このロジックを考えるプロセスはソフトウェアのプログラミングと似てる。
ちなみに自分でパズルを作る事も出来るし、ピタゴラ装置を作って遊ぶ事も出来る。

GOG.COMのメガパックには

「Even More Incredible Machine」(もっともっとインクレディブルマシーン)
「The Incredible Machine 3」
「Return of the Incredible Machine Contraptions」(通称インクレ4)
「Contraptions and Even More Contraptions」(通称インクレ5)

の4本が入っている。4は3のリメイクで共通パズル+αらしい。
Even MoreのみDOSBOXをかます形になっている(設定は不要。ショートカットから普通に起動できる)が、他は全部WINDOWS7 64Bitでそのまま起動している。
ざらっと遊んでみた感じかぶってる面もある様だ(チュートリアルステージだけかもしれんが)

古いゲームだけど、今遊んでも十二分に楽しめるゲームなんで、未プレイの方は是非遊んでみて欲しい。
ここにXPでも起動するデモ版のリンクを貼っておく。

Steamにはincredible Machineの現代版の「Crazy Machine」というゲームがあるが、
こちらもデモ版を遊んだ感じなかなか面白い。
ただ、若干ロジックの組み立てさせ方に無理があってノリきれないんだが…。
ステージの作り方はインクレの方がセンスがいい。

そんな訳でこれクリアするまで戻ってこないかも。
今は3の上級パズルに入った所だが、難しい面は本当にどうしようもないくらい詰まってしまう。それだけにクリア出来た時の達成感は大きい。
[ 2010/10/11 14:17 ] Puzzle | TB(0) | CM(5)

どうも、こんばんは。

なんか巡回してるとあれもこれも欲しくなる不思議・・・
みんな、お奨めがてんでバラバラで面白そうなのが困り物です。
時間無いのに。

お願いしようと思って内にKaremomijiさんに先越されちゃいましたが
自分のブログからもリンク貼らせて貰って良いですか?
[ 2010/10/11 23:05 ] [ 編集 ]

>starjesさん
リンク、こちらこそお願いします!
こちらも早速はらせていただきました^^

ブログを巡回していると、ほんと色々面白そうなの目につきますよね。
時間ないのに、、、あとお金もw

Incredible Machineは大ヒットでした。
これはもっと早く遊んでおくんだったなぁ。
パズルは基本遊ばないんですけど(パズルクエストはRPGですからw)、
これは全シリーズ攻略がんばろうかなーと。
[ 2010/10/12 00:21 ] [ 編集 ]

懐かしいー!
当時雑誌の付録か何かで体験版遊んだ記憶があります。
ボールぶつけてネズミを走らせて動力を生み出したり:)

ゲーム系ブログ巡回は欲しいものがザクザク出てきますね。
今日もUFO Afterlightというストラテジーを買ってしまいました。
ダウンロード販売だと定価が安い上に円高という背景も相まって
物欲を止めることが非常に難しい状態です。

X3はReunionのパッケージを持っているという理由から
辛うじて堪える事が出来てます:)
[ 2010/10/12 00:49 ] [ 編集 ]

どうも、こんばんは。

リンクの件、有難うございます。早速リンクさせて貰いました。
積みゲーは増える一方ですが、
買わずに後悔するよりは買って後悔した方がとか思いつつ、
迷ってる内にセールを逃がしてコンチクショー!とかなるんですよね。
[ 2010/10/12 21:41 ] [ 編集 ]

>Karemomijiさん
もう10年以上前のゲームですからねぇ。
(Loginにスタパ斉藤がいた頃にこのゲームレビューしてたっけ…)
でも、全然色あせてないです。最高デス!

しかしほんと、皆さんのブログを巡回させて貰う様になってから、
ゲームの所持本数が大変な事に…みんなツボおさえすぎw
嬉しい悲鳴です。

X3:Reunion、遊んだら是非感想きかせてくださいね。

>starjesさん
こちらこそありがとうございます!
同じく積みゲー増やしまくりですねぇ^^;
自分で買っておきながら、積んだゲームの山を見てうんざりしたり。
でもセールが来るとまた買ってしまうんですよねー。
[ 2010/10/12 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/114-569c952e


