
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft 噂通りの神ゲー

無題

「Minecraft」滅茶苦茶面白い。寝る間も惜しんでハマリまくっている。

広大な世界(1ブロック1メートル換算で地球8個分だとか)を探索しながら、木を切り、土をほって素材を集め、集めた素材を組み合わせてツルハシや剣、トロッコなど様々な道具を生産。
夜になると沸くモンスターから身を守る為の家を立て、レアな素材を求めて地下にもぐる。

…というオープンワールド系ゲーム。60人以上まで参加できるマルチプレイ対応。
インディーズゲームだけど、あまりの面白さに世界中で話題になり、
いきなり開発者が億万長者になっちゃった、てニュースになった奴ですな。



ただの建築ゲーではなく、サバイバル要素がかなり強い。
敵がかなり強く、装備の整っていない状態だと死ぬ確立も高い(死ぬとアイテムをばら撒いてしまう)。
素材を求めて地下に掘り進み、巨大な空洞(素材と敵が満載)にぶち当たった時の緊張感とワクワク感ときたら。

極めるのはかなり難しい要素だけど、電子部品の基盤と同じ役割をするブロック(OR回路やリレー回路)を使って、電光掲示板やデジタル時計なんかも作れる。16Bitコンピューター(ALU)をそのままゲーム中で再現した人まで現れる始末。

あまりにも面白すぎて、一通りシングルで操作を覚えた後、わざわざダイナミックDNSサービスでドメインを取得。今は常設サーバーを立てて、友人と遊んでいる。
サーバーは公開するつもりはないんだけど(メインマシンをサーバーにしてるので)。
お知り合い(リンクさせて頂いてる方とか)で興味ある人はメッセージを貰えればサーバーのアドレスお教えします。よければ是非、遊びにきてください。

ちなみに、現在価格は1000円ちょい。ベータ版になると値段が倍になってしまうので、買うなら今のうち。

箱庭ゲーや、内装が出来るゲームにはまる人なんかは中毒死する恐れあり。
これでアルファ版なんだから、今後どうなっちゃうのか。
[ 2010/12/01 12:42 ] Minecraft | TB(0) | CM(2)

どうも、こんばんは。

X3 : Terran ConflictをGamersGateのセールで購入してさー遊ぶぞ!
と、思ったら操作方法でいきなり躓きました。
戦艦手に入るのはかなり先になりそうです。

Minecraft面白そうですねー
中毒と言われると怖くて手を出せませんが・・・
寝食を忘れて体調を崩したCiv4の悪夢が蘇ります。
[ 2010/12/01 22:05 ] [ 編集 ]

>starjesさん

X3は操作方法がわかり辛いですよね。
でも、わかってしまえば滅茶苦茶単純です!
自分も最初意味が判らなかったんですが、
Unkさんのブログの記事を真似て遊んでいたら、
「敵船捕獲」あたりで一気に視界が開けた感じでした。

Minecraft面白いですよー。
買うなら今のうちなんで、是非w
マルチがアツイです!
[ 2010/12/02 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/122-714dbe0d


