
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーンファクトリー・ フロンティア

http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/runefactory/index.html

今更ながら、WII版ルーンファクトリー・フロンティアにドハマリ中。
「アトリエ」シリーズみたいな経営+ARPGのゲームだが、今まで遊んだ中では最高峰の出来。
この手のゲームは個々の要素が薄くなりがちなんだが、このゲームはARPG部分もかなり遊びごたえがあり、生産で作れる装備品のレシピも非常に充実している。
農耕、鍛冶、クラフト、調合、料理、釣り、モンスターの飼育、ダンジョン探索、NPCとの交流、どれも楽しい。
かれこれ60時間程プレイしているが、まだまだ先が見えない。
一日にやるべき事が非常に多く、ゲーム内の1日はあっという間に過ぎてしまう。
しかしやらされてる感は(個人の資質によるとおもうが)少なく、時間制限的なものも一切ないので気楽にマイペースにプレイ出来るのがいい。
自分的には神ゲー認定だ。

続編の「オーシャンズ」も購入済み。こちらもプレイするのが非常に楽しみだ。

「DIABLO]以来、洋ゲーのすばらしさにヤラれてから10年くらい(2年くらい前まで)家庭用ゲームも和ゲーにもまったく興味がなかったが、最近はPC洋ゲーなんて割と…いや、かなりどうでもよくなってきてる。
ていうか、もっちょい頑張ってくれよって思う。どれもそこそこは遊べるんだが…それだけなんだ。もっと悪魔が与えてくれた麻薬みたいに俺をトリコにしてくれるゲームをだしてくれ。頼むから。
割と期待していた「DUNGEONS」「TDU2」を購入して遊んでいたんだが、どうにも俺の心を燃えさせてくれるものがなかったしなぁ。

和ゲー最高!ですわ、ホント。
[ 2011/02/27 01:06 ] RPG | TB(0) | CM(3)

調べてみたんですがこのシリーズは面白そうですね。
ゲーム内の生産による物作りは、温かみもありますし
奥深さも表現できるのでやっぱり魅力的です。

このシリーズは太い物語を追いながら、ではなくて
終わりなく好きなように遊び続けるものなんですか?
[ 2011/02/27 23:30 ] [ 編集 ]

>Sさん
一応はメインのシナリオがあり、ラスボスもいるんですが、
倒した後もずっと続く感じですね。 とにかくイベントが無数に用意されているので、
クリア後は、それを消化していく感じでしょうか(イベントの消化=ARPG部分でのアイテム収集、農耕と生産の続行につながってます)

ダンジョンに関しては、エンディングまではかなりのボリュームがありますが、
クリア後の追加要素は強化されたボスを倒すとかそれくらいかな?
そこがちょっと残念です。
やりこみ要素の隠しダンジョンみたいのがあるといいですが。
いや、これはガッツりはまっています。
紹介されていた「アルケミーマイスター」みたいのが好きでしたら、ぜひぜひ。

モノづくりを主体にしたゲームは本当に楽しいですね。
特にこのゲームをやると「ああ、俺、農耕民族なんだなぁ」としみじみとw
[ 2011/02/28 01:26 ] [ 編集 ]

解説をありがとうございます。
と言うことは、MODを含めたTESシリーズや、例のMinecraftなどと同様に
作中で延々と生活し続けられるような共通項があるんですね。

一昔前のUOでも生産は面白かったんですが
コンシューマーですと、このシリーズとアトリエシリーズは
1本ずつでもいいからいつか遊んでみたいです。
[ 2011/03/02 01:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/150-bdf683f9


