
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Witcher1

witcher 2011-08-14 23-57-10-76

第三章の終盤まできました。

前にも書きましたが、ストーリー重視のRPGでここまで面白いのは久々。
メインクエストは勿論、豊富に用意されたサブクエストも非常に良いのです。
他のRPGでも、クエストの選択肢で悪人プレイが出来る様なものは沢山ありますが、このゲームは「どちらを選んでも正解とはいえない」様な選択肢をつきつけてきます。中にはどれを選んでも後味の悪い思いをするものもありますが。
でも、そこがいい。単純な善悪二元論じゃないところが。
選択肢だけじゃなく、まったく関係無いはずのサブクエストがメインクエストに絡んできたりと、まぁよくできてますよ。
続きがみたくて、なかなかヤメ時が見つからない感じ。
総プレイ時間は80時間くらいだそうだけど、確かにそれくらいは行きそう。

アクション部分も良く出来てます。
敵に合わせてマウスクリックで勝手に剣を振り回し始め、あるタイミングでカーソルが赤く光るのでそのタイミングで再度クリックをするとコンボが繋がる形式。
剣術にはストロングスタイル、ファストスタイル、グループスタイルの3種があり、それぞれ硬い敵、素早い敵、対多数時に切り替えて戦っていきます(素早い敵にファストで攻撃してもコンボが中断されやすくなる)。
デモンズなんかに比べるとさすがにアクション性は低いけど、バックステップや回避、魔法やポーションを上手く使っていかないと、結構すぐ死ねます。いい感じの難易度です。

スキルツリーは、ステータス強化4種、魔法強化5種、対人剣術3種、対モンスター剣術3種の15種類。
それぞれブロンズ・シルバー・ゴールドとランクが別れていて、ブロンズランクのスキルは満遍なく取れるけど、シルバーやゴールドはどれかに絞っていかないと足りなくなりそうです(LV上限とか知らないのでなんともいえませんが)。

残念なのは装備強化の概念が薄い事。
3章まで、初期装備のままですもの…。WIKIとか見ても武器の数は少ない感じ(10種類くらい??)。
まぁ、ハクスラではないのでそれでもいいんですが、さすがにちょっと寂しい感じ。

とまぁ、不満点もありますが、ストーリー重視のRPGが好きな方は絶対オススメ。
今ならGamersGateで10ドル以下で買えますし。日本語化MODもありますし。
値段分以上に楽しめる事請け合いです。
[ 2011/08/15 00:31 ] RPG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/164-0be6bdc0


