スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TES V:SKYRIM

まぁ、出たら評価を聞いてから、そのうち、みたいなつもりでしたが。
割と信頼出来る人がツイートで絶賛してて、我慢出来ずに買ってしまいました。

オブリビオンは結構長い事プレイしてたんですが、ゲームシステムやシナリオをどうとか言うより、ツールとして楽しんでいた部分が大きて、ゲーム自体はさほど評価してる訳ではなかったのです。
なのでスカイリムもまぁ、そんなもんだろうと思ってたんですが…。

とんでもなかった。
オブリビオンを軽くイナス感じで、軽々と超えてますね。
グラフィックは勿論、UIの操作性の洗練ぷりから、こまごまとしたトコロまでまぁ良く出来ていますわ。
前作で不満が大きかったダンジョンのテンプレっぷりも、大分反省したのか(あれはあれで一人で作ってるらしく、そう考えるとすげぇんですが)、かなりパワーアップしてます。
奥行きと立体感あり、パズル要素あり、トラップあり、そのトラップに巻き込んで敵を倒したり、床にまいてある油にランタンを射落して引火させる、みたいなしかけありでよく出来てます。

キャラ育成も、前作と同じ様にOne hand だのDestructionだのの、使用することで熟練度が増えるスキルが大量にあるんですが、それぞれのスキルに、さらにツリー形式のスキル強化が導入されてます。
これがあるおかげで一気にキャラビルドの楽しみが増えた感じ。
レベルアップごとに貰えるポイントをどれに割るふるのか考えるのがまた楽しい!
今回は鍛冶もあって、スキルツリーの選択によっては魔法の武器を作ったり、装飾品を作ったりも出来るみたい。

戦闘は基本的にはオブリと同じなんですが、条件をみたすと留めの一撃のモーションが入るんですが、これがなかなか格好良くて気に入ってます。爽快感もあるしね。

しかし現時点ではまだ英語のまま。
ちゃんと12月8日までに日本語化が来るのか少し心配になってきました…。
スポンサーサイト
[ 2011/11/15 00:53 ] RPG TES V:SKYRIM | TB(0) | CM(12)

お元気でしたでしょうか。お久しぶりです。EQで顔色の悪いクレリックをしてたVelyanです。
私の近況ばかりで申し訳ないのですがWoWはPvEサーバーに引っ越し、最近になってLvキャップを境にぼんやりする日々です。万歳してたEVE Onlineも半年くらい遊んでおらず来年の春には日本語化を機にネクソンを通さないと遊べないと知り、ひとつの時代が終わるのかなと思う次第です。
そこで黒さんやエミさんが遊んでらっしゃるSkyrimが気になるようになりました。鍛冶をしたり村人にぼこられたりと自由度の高さにひかれています。公式で見たムービーも背景とかとてもきれいですし。日本語版をSteamで買おうか迷ってます。
黒さんとエミさんのブログはよく見てますがコメントするのは久しぶりなので長くなってしまいましたがこれからの季節お体をお大事に風邪等にお気をつけてください。
敬具
[ 2011/11/21 15:40 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます!
WOWやってらしたんですねー。レベルキャップ到達おめでとうございます。
ゾゴックさんにもよくWOWに誘われてたんですが、最近はすっかり諦められてしまいw
自分はすっかりMMOからは引退してしまい。ソロゲーばかりをやっていますね。
ゾゴさんはまだBRとかにいるんじゃないかな?
EVEは自分もはまってましたし、日本語化は嬉しいんですがネクソンじゃぁね、と。
機会があればまたやってみたいゲームではあるんですけど。

そんなわけで最近はソロゲーばかりです。
スカイリム、面白いですよ。
本当に自由度が高くて、悪人プレイ、魔法使いプレイ、スリ、強盗、鍛冶屋、クエストを一切やらずにただ漠然と世界を探索して、数百もあるといダンジョンを攻略してくだけでも滅茶苦茶面白いです。ほんと何でもできる感じ。
(エミファさんのコメントみて笑ったんですが、あれは英語がどうというよりエミファさんの血の気が多いだけな気がしましたけどw)
もちろんクエストも面白いです。かなり熱い!
おすすめですよ。

そんな感じで、また気軽にコメント書いてくれると嬉しいです。
Cya!
[ 2011/11/21 20:08 ] [ 編集 ]

なんかヒドイこと言われてる!
[ 2011/11/27 04:42 ] [ 編集 ]

いやだって、自分も英語読み飛ばしまくって遊んでますけど、
LV35まで犯罪行為一切してないっすよw

なんてグランドセフトな!

もう一番高い家までかっちゃったんで、ぼちぼち封印して日本語まとうかな?
やっぱストーリーわからないと魅力は半減ですね。(それでもむちゃくちゃ面白いけど)
[ 2011/11/27 13:48 ] [ 編集 ]

こんにちは、エミさんもお元気な様子で何よりです。
何せエミさんはやんごとなき身分のお方ゆえSkyrimの住人など取るに足らぬ貧弱な存在。
と話は置いておいて、実は自分もオブリ持っているのですが何故かはまる事が出来ませんでした。なのでSkyrim購入はあまりあせらずに決める事にしました。丁度今楽しめるゲームが無く脳汁が足りなくて「渇いている」状態なので色々と衝動買いしそうではありますが!
地味に期待してるのが1月末に発売予定のアーマードコアVです。初代から虫食い状にシリーズを遊んでましたが今回はオンライン要素が強くなってるのが特徴です。4の時はフリーズしちゃう事が多かったので心配ではありますが。発売時期を延長したりCBテスト期間をもうけたりしてるから動作が安定してるといいのですが(最近のゲームって不具合報告結構ありますよね・・・)。初代BGM(YoutubeでもArmored core circulationで出てきます)とか今でも結構好きです。
長文ですみませんが、またね!
[ 2011/11/28 15:35 ] [ 編集 ]

「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか」という有名なセリフがありますけど、あれ、たしか言ったのはエミファさんだったと記憶しています。

オブリがあれだと、どうなんでしょうw
スカイリムは全体的にオブリよりもパワーアップしてるんですが…。
そもそもオープンワールド系が苦手だと厳しいかも。

ACVは自分も期待してます。でたらやりましょう。
俺も虫食い状に遊んでますけど、ACの音楽はホント、いいですよね。
思い入れという意味では、NEXUSが一番好きだったかな。4は難しくて投げましたw

Circulation格好いいですね。自分はテクノ野郎なんですが普段聞いてるのがモロにこんな感じでw ツボです!
[ 2011/11/28 20:41 ] [ 編集 ]

 わたしのセリフはそれじゃあないです。
「まあ! ジョジョったらいけないひとッ!」
 こっちです。

 実はオブリっていろいろなことが出来るものの、ゲームそのものはすぐ飽きちゃうんですよね。
 最初のころは夜中にこっそり店に忍び込んで物盗んだりとか、せっせと野良仕事してる農夫をスニークアタックで射殺してみたりとか、そんなことばっかりやっててメインストーリーそっちのけ。

 で、しばらくしてメインのクエスト進めてみると、そんなに面白くなかったりとか。

 変なMod入れてみたり、装備改造してみたり、自分でModっぽいもの作れるようになってくるとそっちが面白くなってきて、いじった部分を確認するためだけにゲーム起動するようになってみたり。

 Skyrimもきっとそんなゲームです。

 わたし的にはModありきのゲームなのに、Modが使えないコンシューマの利権がらみでPC日本語版の情報出さないのが見え見えなのがなんとも。

 なんかわたしの買ったUK版パッケージは日本語にならなそうな感じだし、かといって日本語版のパッケージ販売しなさそうだし。

 まあ、あれです。
 買わなければ後悔もできないのです。
 今円高でsteamでもパッケでも5000円くらいだから、買っちゃってもいいのかも。
 
 ACはPSでそこそこやりましたが、すごい難しかった記憶があります。
 中古でPS3の4を買ってきたような記憶があるんですが、いつの間にか行方不明。

 あとPS3のお勧めは侍道です。
 うちのXBOXはPS3の専用台座になってます。
[ 2011/12/01 19:52 ] [ 編集 ]

ならほど、「私の素顔を見せてあげる!(といって化粧を始める)」ですね。
わかります。

スカイリムはわりとストーリー追いながら楽しめそうですよ。
というか、あれだけかっちり作ってあると、最初はMODなしで楽しんだほうがいい気がしてきました(オブリはいろいろな面でMOD必須でしたが)。
しかしUK版かっちゃいましたか…。なんてこと!
一応、今日付けでベセスダ日本サイトに日本語対応が明記されたとこなんですが…。

オブリはスカイリム日本語化まで再プレイしようと思って色々MODを調べてインストールして、起動Checkして、ってやってましたが、確かにその作業が一番面白かったりしますねw

PS3は侍道ですか。
未チェックでしたが、ちょっと調べてみます。
[ 2011/12/02 22:07 ] [ 編集 ]

Skyrimにハマりすぎてて更新する時間どころかトイレいく時間も惜しいので更新なしと見ました。
[ 2011/12/30 00:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

実は結構落ち着いちゃってましたw
鍛冶を極めたら、突然強くなりすぎて、探索の楽しみが薄れてしまって。
でも先ほど本編をクリアーしました。最後の展開は結構燃えましたけど、ラスボスも瞬殺でしたw
やはりバランスに問題あり、みたいですねTESは。

早速2NDプレイを、今度は難易度ハード、魔法使いプレイで遊ぼうと思ってます。
英語版に日本語音声入れてMOD導入してGO!です。
[ 2011/12/30 02:02 ] [ 編集 ]

たしかに鍛冶とエンチャントは、バランスひどいことになりますよねw

あと、メインストーリーに関しては、こっちは(バランスはともかくストーリー的には)命がけでラスボスと戦ってるのに、他の人たちは楽しく宴会ってどうなのっていうのはあります。

個人的にはブレイズのあの態度も納得できないし。

きっとそのへんは「MODでなんとかしてねてへり」ってことなんだろうけど、まずはCK出してくれないことには...

とりあえず日本語版exeのダメな子っぷりは尋常じゃないと思います。
[ 2011/12/31 00:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メインクエスト最後までやって、エミファさんのあの記事読んで大納得ですよ。
あれは確かに殺したくなるw
ラスボス戦であの3人しかこないのもなんか不自然でしたしねぇ。うーん。

とりあえず、現状英語版の日本語化でMOD入れて遊んでます。SKYUI超快適!みたいな。
まぁMOD探すのが楽しくて、全然ゲーム進んでないですがw
でもこれがこのゲームの醍醐味ですよね。

今回は鍛冶とエンチャは封印で魔法使いプレイを楽しもうかと思ってます。
[ 2011/12/31 03:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/170-05b6256a


