スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TES V:SKYRIM 3キャラ目

あけましておめでとうございます。
すっかり更新が滞ってしまってましたが、久しぶりに筆を取ってみたいと思います。

日本語版発売から、ずっとSKYRIMにはまり倒しで、
総プレイ時間が200時間に届こうとしています。
英語版のお試しキャラで80時間、日本語版でメインクエストをクリアしたキャラで70時間ほど。
現在はステルス&魔法使いキャラで遊んでいます。
まだまだ消化してないコンテンツは山ほどあって、いったいどこまで遊びこめば完全攻略できるのやら。

というところで、これから遊ぼうと思ってる人、新規キャラで遊んでみたいと思ってる人に少しアドバイスなど。
まず、現状配信されている日本語版はバグが多く、英語版に比べてバージョンも低いため、日本語版exeで遊ぶメリットはありません。
英語版を日本語化(日本語字幕&日本語音声)にして遊ぶ事をおすすめします(英語版だとマウスオペレーションに対応しています)。日本語版だとスクリプト拡張にも対応していないため、有用なMODが使えなかったりもします。

こまかいやり方はたくさんネットに転がっているのでそちらを見て頂くとしてw
要は日本語版を落として、日本語化されているファイルをコピーしておいた上で、SteamライブラリのSKYRIMのプロパティで英語版を選択、差分をダウンロードで英語版にした上で日本語ファイルを上書きする感じ。
好みによりますが、私は「日本語字幕」「英語音声」「英語固有名詞」で遊んでいます(英語固有名詞でないと動かないMODもあります)。

難易度はぜひハード以上で。ハードで普通のRPGの中間くらいの難易度かな?
難易度MEDIUMだと、普通に遊ぶと、(ビルドによりますが)後半はダレダレになります。
私はメインクエストをクリアした2キャラ目は脳筋でやったせいもありますが、
敵が弱すぎて後半はもう探索するのも億劫になってしまい、探索もおざなりに。ラスボスも瞬殺でした。
自分にあった難易度調整系MODを入れてみるのもいいかもしれませんね。

せっかくなので私の気に入ったMODも少し紹介。有名なのばっかなのでわざわざここで紹介することも無い気もしますが。
Deadly Traps and Sickly Deseases
罠と病気を致命的なものに。ダンジョンの罠が極悪になります。
これでダンジョンの緊張感が一気に増します。おすすめ。

Realistic Ragdolls and Force
死体を重くして無駄に吹っ飛ばない様にする。
デフォだとすぐ崖下に落ちたりするので楽になります。

Weapon of the Third Era
前シリーズの武器を追加。
ユニークではなく基本性能の武器を種類を大量に増やすだけなので、
ゲームプレイには大きく影響を与えないのがいいですね。

Tytanis Ultimate Mod
こちらも大量に生産レシピ、魔法などを追加。
個人的には格好いい武器でもコンソールから入手できたりしてしまうのは使いたくないんで、こういう生産とか、クエストとかで入手できる武器を追加するのはありかなと。

SkyUI
UIを変更。アイテム名検索等も出来る様にします。文字が小さいのが難点かな。

Categorized Favorite Menu
デフォだと武器も魔法もシャウトも装備もごっちゃになって最高に使いづらいお気に入りメニューをカテゴリー分けされたものに変更。

Player Home Map Markers
プレイの自宅前までファストトラベル出来る様マップにアイコンを追加。

No Helmet Mod
ヘルメットを非表示に。現状対応してない装備もあります。

Triss Armor Retexture
暗殺者装備(Shroud系)をTHE WITCHERのトリスのアーマーにリテクスチャ。
どうやらWITCHERの開発者の許可を得ているようです。

Chromatic Dragon pack
デフォだと地味だからか、ドラゴンのリテクスチャは人気ありますね。
こちらはD&Dをイメージしたドラゴンのリテクスチャ。是非SSをみてみてください。

美顔MOD等は好みによると思うので割愛。
私はBeautiful Girl like Lightningと、Coolsims Hair Pack、CBBBを使ってます。

2012-01-02_00001.jpg
韓国産MMOみたいな自キャラ。

------------------------------------------
最近入手したゲーム達。

EarthDefenceforce:IA
DeusEx:HR
SaintsRow the Third
SpaceChem
HoMM6

EDFはPS2版からのファンなので、海外版には操作性などには違和感を覚えますが、かなり楽しめてます。
Saintsは序盤のみプレイしてみましたが、お馬鹿アクション映画好きなら序盤の20分で爆笑できるでしょう。
くだらなくてお馬鹿で無茶苦茶なんですが、製作者が楽しみながら作ってるのが伝わってきます。
HoMMのセールはまってました!という感じで即座に購入しました。スカイリムが終わったら時間をかけてじっくり楽しんでみたいです。
ちなみにSaintsとDeusExは日本語化可能です。
スポンサーサイト
[ 2012/01/04 03:31 ] RPG TES V:SKYRIM | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/171-2e841974


