
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Diablo3

Screenshot007.jpg

ちょっと記事にするのが遅れてしまいましたが、Diablo3、発売されましたね。感無量です。
解禁日の火曜日に、あまりにも前日から「ワクワクしすぎて酷い風邪を引く」という、遠足が楽しみな小学生みたいな事になってしまい、実はあまりプレイ出来ていなかったのですが、昨日ようやくがっつりとプレイできたので感想など。

まず、スキルシステムですが、D2のスキルツリー形式から、レベルアップごとにスキルを自動習得、スキルごとに5種類用意されたルーンと呼ばれるオプションをつけかえる事で性能が変わるシステムに変更されてます。
D2から大幅に変更されたので、最初はどうなのこれ?と思ってたんですが、これはよく考えられてて大変素晴らしいです。
同じスキルでも、ルーンによってスキル性能が大幅に変わるので、たとえばACTボスの手前でスキルとルーンの組み合わせを考えたり、雑魚殲滅用に範囲攻撃特化のビルドに切り替えたりと、TCGのデッキを組む様な楽しさがあります。
ルーン・スキルは必ず1レベルごとに1つは習得出来るようになっているので、レベルアップごとに「次のレベルではどういう風になるんだろう?」という楽しみがあります。

D2では中盤、ビルドが完成するまでは通常攻撃がメインになっていたと思うんですが、D3では「通常攻撃」という概念がまず存在しません。常にスキル連打です。
クラスによって違いますが、強力なスキルを使う為のゲージを増やす為に通常攻撃に相当するスキルをメインに使い、ゲージが溜まった所で強力なスキルを使う、という形式。
スキルコンボの使い方も、かなりテクニカルでまるでアクションゲームみたいな爽快感をもっています。
ACTボスの戦も、多彩な攻撃をしてくるボスを相手にこちらも相手の攻撃パターンを覚えながらスキルを上手く組み合わせて戦っていくという、なんというかファルコムゲーというかw 最近のイースみたいな感じ。D2みたいに、ただ逃げ回りながらスキル連打にならず、かなり面白いです。

雑魚戦も常に大量の敵を相手に、こちらも範囲攻撃を使って殲滅していくのですが、攻撃のヒット感、効果音、エフェクトが非常に爽快感があり、なぎ倒していく快感があります。
それでいて適当ではノーマルでも結構簡単に死ねる難易度なので緊張感もあります。

Screenshot005.jpg

トレハン要素も抜かりなしです。
基本はD2とさほど変わってはいないんですが、今回はクラフト要素があります。
シナリオを進めると鍛冶屋が開かれるんですが、このNPCにお金を払うごとに新しいレシピが追加されていきます。
MMOの生産と似た形式ですね。
アイテムの作成は毎回、ランダムで性能が違うものが出来る為、自分のクラスにあった性能のものが出るまでついつい何回も作成してしまうというギャンブル性があります。
自分はまだ序盤なのでそれほど壊れた性能のは出来ませんが、中盤以降はオークションでも高値が付くような超級のアイテムが生成される可能性もありますね。

とりあえず書きたい事が山ほどあるですが、こんなところで。
ブリザード社、やはりとんでもないゲームを作ったな、という感じです。つか、こんなの書いてる暇あったらとっとと続きを遊びたいくらいなんですが。
ああ、自分の文章力じゃこの面白さが上手く伝えられないのがもどかしい。


このゲーム、賛否両論という話を聞きますが、「そりゃこのゲームが売れすぎると困る人たくさんいるよね」という感じで、まぁ、自分の目で実際に確かめてみるといいんじゃないかなと。

IDタグ晒しますので、よければ気軽に登録してやってください。
Blackmalice#1836
[ 2012/05/20 12:57 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(4)

今さらEQキャラ名名乗るのもアレなので、Mixiのアカウントと同名表記にします。

早くも初日にクリアしたプレイヤーがいるとか、スゴイ人もいるもんですねえ。
プレイレポにそそられて調べてみたら体験版があるとのことで、やってみようかと思ったら、ローンチから30日後に解禁だとか・・・
[ 2012/05/20 13:19 ] [ 編集 ]

>ちゃりさん
早速のコメントどもです。
個人的にはそんなに急いで遊んでもしょうがないじゃん、と思うんですがw
まぁ、ノーマルクリアしてからが本番という事で、自分も頑張れねば。

本当の面白さがわかってくるのがデモ版の後、スキルがある程度出揃ってからなんで、やはり動画とかみて、これは合いそうだな、とか思ったなら買うのが吉です。
自分もBETAの段階では「まぁ、面白いけど…」という感じだったんですが、LV15あたりから加速度的にドハマリしてきましたんで。
[ 2012/05/20 13:25 ] [ 編集 ]

早速フレンド登録させてもらいました。
レベルがあがってくるとスキルの選択肢に幅が出てきて良い感じです。
今は一生懸命お金を貯めて宝石職人を強化しているところです。
育てていくとソケット追加ができるらしいので:)
[ 2012/05/20 17:04 ] [ 編集 ]

>Karemomijiさん
フレありがとうございます、こちらでもどうぞよろしく!
STEAMみてるとみんな遊んでますよね。結構進んじゃってそう…w
なんか職人のレベルアップにお金使って、なかなかお金がたまりませんよね。
ソケット追加はしりませんでした。それは頑張って投資せねば!
[ 2012/05/20 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/181-f4207f60


