
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【PS Vita】ペルソナ4ゴールデン

ここのとこ、PSVITA版「ペルソナ4ゴールデン」を遊んでました。
PS2版を3-4週ほど遊び込んだ上でのプレイだったんですが、
移植とはかくあるべき!みたいな素晴らしい移植で、まったく新鮮な気持ちで楽しめました。
このためにPSVITA買ったんですが、まったく後悔してません。

むしろRPG好きなら本体ごとかっとけ!と言いたいw
まぁ、PS2エミュ+PS2版ソフトでも十分といえば十分ですが。私はオリジナルを最初それで遊んでましたし(PS2本体も一応持ってます)。

次は3DS版の「ソウルハッカーズ」をプレイ予定です。

PSO2ですが、あれは当分いいかなと。どうしても現状だと底が見えてしまう感じで。
あと、ギルドとかはもういいな、って強く思いました。気心のしれた数人で遊ぶだけで十分です。
[ 2012/08/27 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

 確かにゲームしてのPSO2は、非常に残念な感じ。
 つくりもコンシューマゲームを無理やりネットゲーにした感じだし、なによりボリュームがね...w

 すーぱーぐれーとへびーげーまーの黒さんが飽きてしまうのはよくわかる話。

 わたしは人脈的な部分で、まだしばらく続けるつもり。
 おままごとっぽいのできるチャットツールとしては(システム面は弱いけどアバター部分では)優秀だから、ほぼ固定の仲のいい人たちと縁側でお茶飲んでおしゃべりするご老人みたいに楽しんでます。
 
 秋ぐらいに新クラスとか新武器ジャンルとかくるみたいだから、そのときに気が向いたらちょこっと覗きに来てくれるとうれしいかなぁなんて思います。

 あ、もしちょこっと顔出してくれる機会があったら、わたしはもう別チームに移ってるので、そこだけ注意してくださいね。
[ 2012/08/29 15:15 ] [ 編集 ]

追加。
アカウントも変わってます。
[ 2012/08/29 18:06 ] [ 編集 ]

システムの基本的な部分は悪くないんですよね。
もうちょい戦闘でのコンボとか、ヒット感、スキルを工夫して爽快感を強めて貰えればどこへ出しても恥ずかしくないARPGになると思うんです。
ただ、これは初代PSOからの問題なんですが、とにかくボリュームとルーチンワーク前提の作りが…。
やはり、どちらかと言うとコミュツールとしてより、システムありきで遊びたいってのが大きいので、ちょっと続けるのは困難になってしまいました。
あと、これはあくまで個人的な問題なんですが、どうもあそこのノリは俺にはきつくてw

そんなわけで、いつものことながら(いやほんと、いつものことながら…あうあう)、いきなり引退みたいな感じになって申し訳ないです。
秋のアップデートには期待してるんで、その時に入るかも、です。
ただ、それでもしばらくはソロ・野良かなぁ。
[ 2012/08/29 21:57 ] [ 編集 ]

全然関係ないんですが、スカイリムの新しいDLCはエミさんが喜びそうな感じですよ。
俺もこれは楽しみです。
http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20120829010/
[ 2012/08/29 22:00 ] [ 編集 ]

このDLCすごくいい!
PC版出てきたらまたスカイリムやり始めちゃいそうな予感!

黒さんの個人的な問題のほうですが、わたしもそれは大いに感じてました。
それでチーム移ったって部分も少なからずあります。

ネットゲーのギルドによくある内部独立が起って、それについて行っただけという話でもあるけど...。

わたしも今の結論としては気心知れた少人数チームが、あのゲームではいちばんいいのかなと思ってます。

チーム入ろうって言い出したのはわたしだけど、いつものことながら水に流してください!

[ 2012/08/30 13:30 ] [ 編集 ]

記事と関係無いんですがプロフィールに使ってる絵はどなたのでしょうか?
よかったら教えてください
[ 2012/08/30 16:35 ] [ 編集 ]

>えみさん
これは楽しみっすよね。自分でデザインできるってのが素晴らしい(どこまでできるかはわからんけど…)。さらにMODで要素追加されたりとか、夢が広がります。

ギルド、居心地のいい場所をみつけられたのならこちらも嬉しいです。
FAITHもそうだったけど、なんだかんだ初期の身内だけみたいな状況が一番居心地がいいもんですよね。
人が増えればそれはそれで楽しいんですが。PSO2の場合は難しそうですなーw

>モブさん
これは「山本タカト」氏のイラストですね。その筋では著名な素晴らしい絵師さんです。
まさかそこに反応する方がいるとは思いませんでしたw
[ 2012/08/30 20:22 ] [ 編集 ]

本文と関係無いことなのにわざわざありがとうございます!
気になってたのに名前度忘れして困ってましたw
[ 2012/08/31 07:59 ] [ 編集 ]

自分もP4Gは面白かったです。
久々にクリアしたRPGですが、コンシューマのRPGをクリアしたのなんて何年ぶりになるか・・・

寝るのも惜しいようなゲームがもっと増えて欲しいものですね。
[ 2012/09/04 19:05 ] [ 編集 ]

>元ヘイルンさん
うわ、びっくり。ひさしぶりです。
最近元FAITHの人と連絡がとれてうれしいです(Firrienさんとか。ちゃりさんて名前で書き込みしてくれました)

自分もPS2版ペルソナ4をやった時、コンシューマーとか和製RPGなんてまるで興味なかったんですが…軽く衝撃を受けましたね。
今は3DSで「ソウルハッカーズ」やってますが、こちらも素晴らしいです。
しかしどちらもリメイクって事で、がっつりはまれる新作RPGが遊んでみたいですね。
[ 2012/09/04 21:17 ] [ 編集 ]

アニメが面白かったので、P4G、わりと遊ぶ気まんまんだったんですけれども、Vitaをもっていないことと、初期投資が驚くほど小さかったWoWにドはまりしてしまったことで、遊ぶ機会を逃してしまったカンジです。
なんかすごい盛り上がってるみたいですね。いずれPS3で高画質版がでるかなw?

エミさんとこでもご挨拶申し上げましたが、ヘイルン先生、ご無沙汰しております。
余談ですが、WoW内で久々にLinnwayさんとお会いしました。廃度の高いギルドに所属されておられるようですw
[ 2012/09/05 16:21 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。

WoWは私もやっていましたが、現在はアカウント凍結中です。
でも、MMOとしてはやはりよくできたゲームですね。
[ 2012/09/05 18:12 ] [ 編集 ]

/敬礼
ヘイルンさんお久しぶりです。FaithでDelfなClrしてたVelyanです。(ガマ移管後はVelionでしたが覚えてらっしゃるかな?)
私も女神転生系はPS1だったか移植された「真・女神転生」とセガサターンの「ソウルハッカーズ」、PS2の「真・女神転生3」とプレイしましたが中でもソウルハッカーズは楽しめました。3はマニアクスではなく通常版だったので色々と謎が残ったまま終わってしまいましたが。(PS2が故障したのが悔やまれます。このおかげでペルソナシリーズ遊んでない!)
最近になってPS3でもPS2のソフトのアーカイブスがまだ少数ですがやっとリリースされたので待っていればいつかペルソナシリーズとか遊べるかもしれませんね。

WoWは自分もカンストまでは遊んだのですがその後のコンテンツになかなか適応出来なくて時間的にも気持ち的にも正直しんどかったです。自分にはレイドゲーはもう無理かもとか思いました。

またご縁がありましたらどこかのゲームで会いましょう。
[ 2012/09/05 20:49 ] [ 編集 ]

 エミさんとこではご挨拶もそこそこなリコメントしましたが、ヘイルン先生、ご無沙汰しております。
 と、P4GもWoWもやったことないのに話の輪に無理やり入ろうとしてみます。

>くろさん
 新クラスは来週の水曜らしいです。
[ 2012/09/06 22:21 ] [ 編集 ]

今、ソードアート・オンラインっていうVRなMMOをテーマにしたアニメ見てるんですが、面白いですね。こんなんいつかできるようになるのかなぁ。死ぬのは嫌ですが。
しかしクリス・クロスって昔のバーチャルRPGをテーマにした小説に設定クリソツw

>ちゃりさん、velさん
まぁ、あまり大声ではいえないんですがw PCSX2というエミュでペルソナ4は遊べますよ。(一応BIOSの著作権保護って意味で)本体は持ってる訳だし、ソフトをちゃんと買えばPCだけで最後まで遊べますよ。相当おすすめです。
とにかく雑魚戦含めて戦闘がいちいち楽しいんですよ。音楽も素晴らしいです。

>えみさん
アップデート入ったら、ちょっと遊んでみるかな?ギルドはこっそり抜けておきますw
[ 2012/09/08 15:10 ] [ 編集 ]

ところでBattlenetの申請ありがとうございます。登録させていただきました。
オフラインの相手にメッセージを送る方法がわからないwので、こちらでご報告させていただきます。
[ 2012/09/11 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/202-86d41c7c


