
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーンファクトリー4

3DSの「ルーンファクトリー4」を遊んでます。
「ルーンファクトリー」シリーズは以前WII版の「フロンティア」をこちらのブログでも取り上げたんですが、やはり最高に面白いです。
据え置き機のWIIでも、画面の前から一日動けなくなるくらいハマリにはまってたんですが、これが携帯機でいつでも出来るとなると、まぁもうどこに行くにも一緒!っていう感じで。
あまり電車の中ではゲームやりたくないんですが、まわりの目も気にせずやりまくってます。

ゲームシステムは、畑で作物を育たり、フィールドを探索してレベル上げ&素材収集をしたり、集めた素材で鍛冶(武器や農具)、細工(防具やアクセ)、調合(薬や耕作で使う農薬類)、料理のスキルをあげたり、釣りをしたり、町の住民と仲良くなって恋愛したり、モンスターを仲間にしたり、依頼をこなしたポイントで施設の拡張をしたり、お祭りを開催したり、ととにかく色々やる事があります。また、それぞれの要素が密接に関係しあってたりします(住人の好物の料理を作る為に釣りをして、釣った魚を料理して…みたいな)。
特に日数制限的なものはないので、自分の好きなペースで遊べるのがいいですね。

こういうやる事の多いゲームって、調合メインだとRPG部分がおまけ程度だったり、RPGメインで生産があるゲームは生産要素がさほど多くなかったりするんですが、このゲームの場合、どちらもとんでもないボリュームがあります。
例えば、鍛冶レシピひとつとっても、これだけあります。
ARPG部分も武器カテゴリも豊富だし、熟練度でスキルの開放なんかもあったり。爽快感や難易度も結構高くてかなり遊び応えあります。

農作物の育成も、ただ毎日水をやって収穫するだけでなく、作物のレベルとか土地の健康度・土地レベルとか色々な要素があって、自分も理解しきれてはいないんですが…なかなか深いです。
仲間にしたモンスターとの親密度があがれば、収穫や水やり、種まき等を頼んだりするこもできます。

まぁ、とにかくゲーム内の1日1日がやる事がいっぱいで。なかなか止め時がみつからないんですよね。
ダンジョン攻略をしつつ、次の日に収穫できる作物とその次に撒く種のことが気になって、ついもう一日分…みたいな。ちょっとシヴィの嵌り方ににてるかな、なんて思ったり。

しかしちょっと残念なのが、(あくまで個人的な好みですが)ヒロイン候補が「フロンティア」程魅力を感じないんですよね。このキャラはいいな!というのに限ってヒロイン候補じゃなかったり。
まぁ、「フロンティア」はミストさんという強烈なキャラがいたからってのもあるかもしれませんが。

とにかく、コストパフォーマンスの高いゲームだと思うので、3DS持ってる人はちょっと気にしてみるのもいいかもしれません。お勧めします。レビューサイトの評価もかなり高いです。
[ 2012/10/10 02:13 ] RPG | TB(1) | CM(2)

どうも、こんばんは。

Twitterの呟きみて動画とか見てみて面白そうだなと。
Civ4、Minecraft、Oblivionは猿みたいに嵌ったから
なんか物凄く楽しそうに見えますね
3DS持って無いけど最初の1本に出来そうな気配?

[ 2012/10/10 20:06 ] [ 編集 ]

>Starjesさん
面白いですよー。
マップ探索して素材集めて、強い武器とか道具をどんどんアップグレードして、その道具でさらに色々な素材がほれるようになって…ってとことかはMinecraftにも通じるかも。
DS版の「3」もかなり評価高いので、もしDSもってるならそっちから遊んでみるのもいいかもしれません。
でも、3DSも今結構旬だと思うので、もっててもいいかもしれませんね。
資産はたくさんありますし。いいハードですよ。
[ 2012/10/10 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/204-8475ad86


まとめ【ルーンファクトリー4】

3DSの「ルーンファクトリー4」を遊んでます。「ルーンファクトリー」シリーズは以前WII版の「フロンティ
[2012/10/26 21:59] URL まっとめBLOG速報
