
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルーンファクトリー4

相変わらずハマリ続けています。

いやぁ、もう生産が楽しくて楽しくて。
このゲームの生産は、Aという武器・防具を作る為の素材B+C+Dと、さらにそこに自分の好きな効果(例えば「魔法攻撃力+50」とか「吸収攻撃+3%」、「封印攻撃+10%」「攻撃範囲を伸ばす」等、膨大な数があります)の素材を足して、強化された状態で完成させる事が出来ます(これをアレンジという)。
さらに、完成品に、前述の素材を10回まで足して、自分の好きな武器を作る事が出来るのです。
特殊な素材で、「前回の素材の効果を倍にする」なんてのも。
ひたすら攻撃力を上げてもいいし、ステータス異常付与を組み合わせたり、一振りで画面半分位届く様な攻撃範囲の広い武器を作るのも便利です。
この組み合わせを考えるのが非常に面白いのですよ!!

このゲーム、シナリオは一応二章で終わりなんですが、トゥルーエンディング扱い(といってもゲームは続くけど)の第三章がランダム発動のサブイベント扱いになっていて、これが発動してからがこのゲームの本番と言えるかもしれません。
この第三章でいけるダンジョンがまた強烈な難易度で。
そこを攻略するために、今まで倒したボスを回って素材を集め、それで武器を生産、強化してそのダンジョンに挑み、そこで手に入れた素材で新しい武器を作り、少しづつ踏破していく…といい感じにモチベーションを保って遊び続けられるようになってます。

まだLVは160位なんですが、そのダンジョンの後にもまだ、最終ボスの推奨LVが1000のやりこみダンジョンなんかもあったりして。
相当やりこんでるんですが、まだレシピも半分位しか作れていないし、恋愛イベントや出産とかやってないイベントもやまもりだし、まったく底が見えません。ちょっとしたMMO並みに要素が多いかも。

いやはや、とんでもないゲームです。個人的神げー認定です。
[ 2012/10/20 03:11 ] RPG | TB(1) | CM(4)

マーベラスのゲームは買わないようにしてたんだけど、3DS買ったらやってみようかな。
3DSはどうぶつの森が出たら、買うつ予定。
[ 2012/10/20 12:11 ] [ 編集 ]

>マサフミさん
ぶつ森は楽しみですね!すれ違い通信の「住宅展示場」はいいアイデアだなぁと。
3DSは個人的にはLLがおすすめです。ゲームへの没入度がぜんぜんちゃいますよ。
[ 2012/10/21 02:54 ] [ 編集 ]

かなりやり込めるゲームなんですね。
発売当初はキャラグラで引いて買わなかったんですが、
子供が始めた、LL買うた、トーチライト2が落ち着いた、ここで記事を見た。
この辺の要素で最近少しずつプレイし始めました。

あまり進行が強制されないのが良いですね。




[ 2012/10/22 12:42 ] [ 編集 ]

>ginkageさん
まぁ、キャラデザはねw いかにもって感じです。ボイスとか…。
そこらへん好みはわかれますね。
ストーリーもおまけ程度ですしw

極端な話、起きてすぐ寝てを1年繰り返しても何もペナルティはないんでw
自由にマイペースでも遊べるのがいいですよね。
適当にシナリオ攻略しつつ、生産もやってくと、チャージすると一回で畑半分をまとめて耕したり水まいたり出来る如雨露とかクワとか作れるんで、がんばってみてくださいー。

[ 2012/10/22 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/205-df4dfa6a


まとめ【ルーンファクトリー4】

相変わらずハマリ続けています。いやぁ、もう生産が楽しくて楽しくて。このゲームの生産は、Aという武器・
[2012/10/26 21:59] URL まっとめBLOG速報
