
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC版「RockSmith」 2日目


tubeにアップされてたお手本プレイ。上手い。

今日はNIRVANAの「In Bloom」を練習。
音符表示モードを「逆」にしてタブ譜と同じ表示にしたら大分弾きやすくなった。
この曲もパワーコードひたすら平行移動するだけの曲なのでリフは簡単。
しかしソロがどうにもならない感じ。チョーキング多用で指の皮がズルムケそう。

ある程度練習して、マスターレベル80程度まではなんとかなったので、ひとまず中断して、レッチリの「Higher Ground」を練習して終了。

このゲーム、例えば三連符で「ドドド ドドド ドドド ドードレ ドドド ドドド ドドド ドードレ」みたいなフレーズがあったとします。
タブ譜だとひと目でフレーズのノリが判るんだけど、ゲーム画面では
「ドドドドドドドドドドドレドドドドドドドドドドドレ」みたいに音符が流れて来るため、聴き慣れていない曲ではかなり戸惑います。

また、聴き慣れてる曲だと「簡単モード」で音符が間引きされてると、却って戸惑う事が多々。
マスターレベルのがむしろノリがつかみ易くて弾きやすかったり。
ぜひ曲をタブ譜でも見れる様にして欲しい。これあるだけでかなり弾きやすくなると思うんだけどね

とりあえず現状の要望としては
○自分が弾くパートの「お手本」を聴けるモードが欲しい。
○練習モードで上手く弾けたからって「お前はもうマスターした!」みたいな事いって勝手にメニューに戻らんで欲しい。
○曲の途中でも、「巻き戻し」が出来るようにして欲しい。
○音符がブロックで流れてくるけど「(フレットの)番号」が流れてくるモードが欲しい。
○曲の前に必ずチューニングが必要になるけど、オフにする設定を是非つけて欲しい。

システム的にはとりあえずそんくらいだけど、やっぱ収録曲が一番の問題かも。
ギターゲーなんだから、メタリカとかアイアンメイデンみたいなメタル界では名前を知らない人は絶対いない様なアーティストが入ってないのは問題だと思うなぁ。
あとはFPS Unknownさんも挙げていたRIOT。
評判悪いけど個人的最高傑作だと思ってる「Privirage of Power」あたりから出してくれれば絶対買います。

まぁ、無理だとは思うけど個人的にはメロデス系のIN FLAMESとかARCH ENEMYとか出て欲しい。

このブログのタイトルにさせてもらってるIn Flamesの「Dialogue With The Stars」あたりは練習にもちょうどいい曲だと思うし。
ぜひお願いしますよ、UBIさん。

[ 2012/10/30 01:34 ] 音ゲー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/207-5e6e4f78


