
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SFオープンワールドRPG「GRAV」

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 19-49-00-58

STEAMで早期アクセス中のSFオープンワールドRPG「GRAV」
マルチプレイ専用で公式サーバーや個人サーバーにつないで遊ぶ(キャラデータはサーバー保存)
自分は自家サーバーを立ててそこでぼっちプレイで楽しんでいるが。

広大なフィールドを探索しつつ、採集やMOBとの戦闘で素材を集めて装備やツール(レシピはMOBドロップ)を作り、レベルや上位装備を整えてどんどん高LVエリアを目指していく。
WARFRAMEをオープンワールドにして、MMO風味にした感じかな?ちょっと違うか?でも開発者は色々意識はしてると思う。

移動は徒歩のほかSSにある様にバイクや、ジェットパック、滑空出来るウイングなどがあり快適。
ゲートを設置することで月や他の惑星に行く事も出来る。

武器種はメレー・ピストル・アサルトライフル・ショットガン、アーマーの装備箇所は5箇所。武器もアーマーもそれぞれに属性が存在。
武器の射撃感は良好で、TPSとして十分に楽しめるレベルの出来。
夜になるとMOBの襲撃があったり、一定期間ごとに特定MOBの大発生などのイベントがあるので、そこでレベルやブループリントを稼げる。
建築要素もあり、レーザーフェンスやタレットで敵の襲撃から守ったりする事も出来るが、こちらはちょっと調整不足巻があって、現状は建築はせずにクラフト設備を地面に直置きするだけの状況になってしまっている。ちょっと残念。
まだMOBの種類も8種類程度の使い回しだし、要素もまだまだ少ないので全力でオススメはしづらいが、
MOBをバリバリ倒してレア素材を集めて次の装備を作って…という流れが妙に楽しい。
今後アップデート次第では相当面白くなりそうで、現状早期アクセスでアップデートが一番楽しみなゲームだ。

ちなみにロードマップは以下のリンクより参照出来るが、面白そうな要素てんこ盛りなのでビビッときたら投資してあげて欲しい。
https://trello.com/b/MJriPqM6/grav

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 19-46-55-39
適正レベルのダンジョンはなかなかの緊張感。

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 19-44-57-75
装備の種類は結構多い。

CAGGame-Win64-Shipping 2015-03-21 20-02-07-48
建築はブロック単位で設置していくタイプ。
[ 2015/03/21 20:39 ] RPG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/219-ab747b74


