スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタクラ2遊んでみました




やはりブリザードは裏切らない。

まだ数ゲームをAI対戦で遊んでみただけですが、
かなり進化してます。超進化と言っていいかも。

まず、グラフィックが3Dになって、非常に美しくなってます。
各ユニット・建築物のアニメーションも非常に凝ってます。
ザーグのユニットは内臓の様な質感と動きで非常に気持ち悪く、
テランのユニットはガッシンガッシンと機械的な動きで変形しまくり。
しかも素晴らしくぬるぬるとなめらかにアニメーションします。
プロトスはSF的に。建築時のアニメは必見!無茶苦茶かっこいいです。

システム的にはまぁ、スタークラフトなんですが、
前回の不満点が大きく改善されてます。

○採集ユニットの挙動がかしこく
前作は放っておくと資源の裏に回りこんで時間のロスをしてしまうため、資源の左右に建築物を建てて
「フタ」をしてやったもんですが。今回は最短ルートで採集してくれます。

○ユニット生産時の自動ルート設定
ユニットを生産した時に、自動で指定した場所に向わせる事が出来る様になりました。
いちいちユニット生産時にドローンを選んで、ミネラルに向わせて、みたいな事をしないでもいいのは便利。
「ザーグ」する時も、例えば複数のバラックを建築し、すべてのバラックのルート設定を敵の拠点にしておけば、バラックでマリーンの生産予約をしていくだけで勝手に攻めていってくれます。
ザーグの場合は生産・攻撃ユニット2つ別々に設定出来ます。

○一度に選択出来るユニット数の増加
前作は10体しか一度に選べませんでしたが、今回は、、、、、いくつだろう。無制限?
何十体というユニットを一度に選択出来るようになりました。
これもかなりの操作量軽減に。

まだまだ、色々あるでしょうね。

で、ユニットですが、まだ全然把握できてますが、、、。

○テラン
マリーンとゴースト・タンク以外総入れ替えっぽい。
地形を飛び越せるジャンプユニットを持ったユニットや、巨大ロボなんかもいます。
レイス(のポジションのユニット)は飛行形態と地上に降りての対地攻撃形態に変形するように。
タレットを設置出来る飛行ユニットなんてのも。
メディックは飛行ユニットになってました。

○ザーグ
ザーグはテランほど変わってないけど、いくつかのユニットが入れ替えになってます。
クリープは建築物を建てると広がるのではなく、オーバーロードが地面に吐き出す形になったっぽい。
つまりオーバーロードとドローンをつれていけば、どこでもサンクンやスポアが建てられる?
ここらへんよくしらべてないっす。

うーん、やっぱ面白いです。

Blizzのアカウント(Battle.netアカウント)持ってる人は、公式ページ上からベータに募集出来ます。
(スタクラ2とか、Blizzard製品持ってる人で公式にシリアル登録してる人だけかな?)
ぜひ、試してみてください。

ただ、ベータ版ではマルチしか出来ない為、キャンペーンでゆっくりユニットの使い方を覚える、という事が出来ません。
なんでもんで、自分は発売まではあまりやらないつもりです。
楽しみはとっておかなきゃね。
発売が楽しみだ!
スポンサーサイト
[ 2010/04/11 04:26 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/25-2a47f697


