
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Disciples III 進めてみた

Disciples3をちょっと進めてみた。
まだEmpireのChapter1だけだけど。

まずは開始時にLordのタイプを下の3つから選択する。
Warlord:毎ターンユニットのHPが15%回復
Guildmaster:毎ターンの収入が30%増加
Archmage:1ターンに2回マップ上で魔法が使える(他のタイプは1回のみ)

今回はWarlordで初めてみた。

最初に割り当てられてるパーティは、ヒーローユニットのLambert、Knight、Archer、Apprenticeの4人構成。
まず、Lambertのステータスへのボーナス割り当てとスキルの選択を行う。
スキルは殆どがパッシヴスキルだが、隅っこまで勧めると強力なアクティブスキルが覚えられる。

次に城の建築メニューから「Temple」を建てた。
これで、お金を払って城に駐留しているユニットの蘇生・回復が出来るようになる。
探索中に死亡したり傷ついたら小まめに城に戻って回復させる。

DisciplesIII 2010-07-19 09-49-44-37
スキル画面。左下の、戦闘中に蘇生が行えるアクティブスキル「Revive」を目指すといいかも。


最初のマップは敵の領主がいる訳ではなく、基本フィールドに固定された敵との戦闘のみなので、
適当にガンガンとターンを進めても問題ない。
まずはマップをうろついて、敵を倒して経験値をかせいだり、アイテムを集めていく。
マップ上には「Guardian Node」というのが点在していて、これに触る事でその周囲が自軍の領土に変わる。
毎ターン領土が広がっていき、近くにある資源が自軍の領土に変わると、毎ターンの収支が増える。

shot_0003.jpg
Guardian Node。取得するとNPCの護衛ユニットが配置される。


戦闘で経験を積んでユニットがレベルアップしたので、
ArcherをMarksmanにアップグレードする「Archery Range」と
ApprenticeをBattleMageにアップグレードする「library」を建てた。
前作はユニットがレベルアップしてからアップグレード施設を建てると、さらにもう1ポイント経験値を積まないと(もう1回戦わないと)アップグレードできなかったが、今作はレベルアップしてから建築してもアップグレードされるみたいだ(多分、そうだったはず)。

さらにフィールド上で魔法を使えるようになる「Magic Tower」を建築、
魔法書の中からヒールやライトニング、使い捨てユニットの召還などの魔法を覚える。
これで一気に楽になった。

探索を進めていると農民からサブクエストを依頼された。
マップに目的地が表示されるのでそこへ向かう。
ここの敵パーティは非常に強力で、フィールド上の攻撃魔法が利かない。
あらかじめ何ターンかゴーレムを召還してぶつけておき、体力を減らしてから戦うと楽。

shot_0000.jpg
こいつらめっちゃつおい。


マップ南西まで進めるとInoelという女性が仲間に。
全体回復と遠距単体魔法が使える強力なヒーローユニットだ。
彼女を仲間にしたら、城を目指して道を引き返す。

shot_0001.jpg
Inoelさん。美人!


城の手前でラスボス、Inquisitor「Ferre」との強制戦闘が入るので、体力の回復とセーブを忘れずに。
敵は前衛2、遠距離攻撃、魔法、回復とバランスのとれたパーティなので非常にてこずったが、
あつめておいたルーン(戦闘中のみ使える使いきりのアイテム)を駆使してなんとか撃退。

これでChapter1は終了。
次のチャプターは前回のマップで行けなかった城の北側が開放される。
[ 2010/07/19 13:21 ] Strategy | TB(0) | CM(2)

Falagar です。やってますね(^^)。

D2だとLordタイプを変えればキャンペーンでもヒーロータイプが
変わっていろいろ楽しめましたが、D3ではキャンペーンは固定ヒーロー
(どいつも脳筋タイプ)なので、どのキャンペーンもWarlordが無難ですよね。

ちなみに、ホットシートも現状はバグのせいで、Lordタイプを変えても
ヒーローのタイプが固定なのですが、何ターンか待てば、新ヒーローを
雇えますので、それなりに変えて楽しめます。

スキルは序盤はD2同様にLeadershipを優先に目指すのが良いと思いますよ。
特殊スキルはチート気味なのもありますが。

ルーンや装備品を全て、次キャンペーンに持ち越せるので、
キャンペーン終盤には遠回りしてでも、いろいろと買いだめするか
ルーン作成しておくと、次キャンペーンは楽ですね。
(Potionはバグで引き継げないようですが)

とくにサモンユニットは、ヒーローや味方ユニットのレベルが低い時には、
必須なので、大量に買いだめしておけば楽ですね。(^_^)

SさんところでD3の現状を書いてますので、また見てみて下さい。
またゲームプレイの日誌を、楽しみにしてます。
[ 2010/07/19 20:16 ] [ 編集 ]

>Falagarさん

どうにも暑くてゲームやる気力がおきないので、ちょっとづつ、ですがw
前作はヒーローユニットも色々ありましたよね。攻撃タイプとHP量とかを計算にいれて、
パーティ構成を考えたりするのが楽しかったです。

ポーションが引き継げないのはバグでしたか!
他のアイテムはあるみたいだし、どういうことなのか悩んでしまいましたw
ホットシートのバグも酷いし、テストプレイしたのか!って感じですねぇ^^;

とはいえ、やっぱ面白いです。
最初のマップはあまりターンを気にせず、自由に探索出来るのも、
とっつきやすくていいかなと。
前作は最初のマップから結構敵ロードが攻めてきましたからね。

アドバイスを参考に次の日記も書いてみようと思います。
[ 2010/07/20 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/62-7c10654f


