スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Stronghold Kingdoms α版



MMOストラテジー、ストロングホールド キングダムスのα版を試してみた。
公式ページからメールアドレスを送るとα版への登録URLが送られてくる。
俺が登録したのは大分前なんで、メアドを送ってすぐ返信があるかは不明。

ブラウザゲーライクだが、専用のクライアントが用意されていて、そのアプリ上で全ての操作を行える。
施設の建築やスキルのリサーチなど、行動には実時間がかかるブラゲータイプなので、
放置しながら気長に遊ぼう。
基本料金無料のアイテム課金で、生産速度アップなどの課金アイテムを購入する事が出来るが、
このゲームの場合あまり必要ない気がする。無料でも十分楽しめる。
現状α版なので、最初にいくらかの課金トークンがもらえる。

村のレイアウト画面はストロングホールド本編とかなり似ている。
資源の近くに採取用の施設を建築し、開いている場所に生産施設を建築していく。
勿論、城壁・門・塔なども用意されているので、自由に城をレイアウトしていく事が出来る。
ただし、本編と違い同じ村でも生産施設と、城壁や防御施設の表示はまったく別になっている。
このゲームの場合、それぞれを切り替えながら建築するので、生産施設を城壁で囲ったりとかそういう概念はない。
攻城戦は城壁の表示モードで行うんだが、生産施設はそもそも表示されないので、攻撃側が畑を焼き討ちしたりとかは出来ない。

shk_teaser_castle.jpg
戦闘時はこんな感じに。実際には同じ画面を覆いつくすほど生産施設がたっていても、表示されない。


簡略化されてる部分も大きいが、スキルの概念があったりと、
なかなかよくできてそうな雰囲気があるので、これはちょっとやりこんでみようと思う。
まぁ、こんなの作ってる暇あったらとっとと「3」を出してくれ!という気がしなくもないんだがw

※村の建築位置に関する表記を削除。勘違いだった様子。

SHK1_R1.jpg
全体マップ画面。他のプレイヤーの村や城が点在しているのがわかる。
この画面から他のプレイヤーへの攻撃などを行える様子。


SHK2_R2.jpg
メイン画面。自分の村の建築を行う。城壁などは城壁建築モードに切り替えて建築する。


SHK3_R2.jpg
スキルツリー。スキルは資源採集速度のアップや新しい建築物の開放などかなりの種類が。
スポンサーサイト
[ 2010/07/22 07:39 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/63-4c033ca1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。