
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mount&Blade



馬に乗って剣を振り敵の集団と戦うアクションRPG。
城や町、村が表示された全体MAP画面と3Dの戦闘シーンに分かれています。

身一つでこの世界に放りこまれ、盗賊等を倒してお金や経験地を稼ぎ、町や村で仲間を集め大部隊を作っていきます。
プレイヤーは、
○どこかの国に仕官してわがままな王様にこきつかわながら、他の国と戦って自国を大陸統一に導くのもよし。
○それぞれの国には追放された正統な王位継承者がいるので、彼らをかついで現政権を打ち倒すもよし。
○新興国家を起こし、他の国全てを敵に回して戦争にあけくれるもよし。
○どこにも属さず仲間を率いてぶらぶらするもよし。

好きな様に遊べます。
攻め落とした城や町を自分の領地にする事も可能で、施設の拡張や守備兵の配置なんかにも頭を使います。

また、有志によるMODも複数あり。
ファンタジーMODやフランス100年戦争MOD、システムを大幅に拡張したものなど。
これがまた良くできてるんだ!

このゲーム、戦略SLGの様な内政も面白いんですが、数百人が入り乱れる戦闘シーンがアツイ!
味方の部隊には細かく指示を出す事も出来、丘の上に弓兵隊を一列に待機させておき、その前に盾を持った歩兵を整列させて弓兵を守り、敵部隊が近づいてきたら弓兵に一斉射撃を指示。近づいてきた敵の部隊に騎兵がチャージ!など。
「大部隊を指揮している」感が非常に楽しいのです。
攻城戦もかなり臨場感があって、燃えますよ。

今後、続編も出ますがこちらはマルチプレイも可能。
攻城戦を守る側と攻める側に分かれて戦うんですが、これもまた面白いんだー。
おすすめですぞ!

Steamや、GamersGate等のダウンロード販売サイトで購入できます。
普段は29ドルとかかな?自分はセールで5ドルで購入しました。

[ 2010/03/22 06:12 ] Action | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/7-482891d9


