
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Puzzle Quest 2



http://store.steampowered.com/app/47540/

パズルクエスト2がSteamの商品リストに載った。
8月13日ロック解除だ。

パズルクエストは有名な名作ゲームなのでプレイした人も多いと思う。
俺も大分はまらせてもらった。
どれくらいハマッタかというとXBOX LIVE版、PC版、PSP版、DS版と、全部クリアするくらいに。

ただのパズルゲームと思ってる人もいるかもしれないが、どちらかというとMTGなどのTCGに近い。
豊富に用意された魔法を戦略的に使用して、相手の体力を0にすれば勝利。

色のついた石を消していく事で、その色に対応したマナが増加する。
マナを貯め、「赤色の石を全部消し、その分のマナを得る」「黄色の石を別の青色に変える」「直接ダメージ」
「回復」等、8種類のクラスごとに特徴のある魔法がそれぞれ20種類位づつ用意されている。

魔法は戦闘を重ねてレベルアップしていく事で習得可能。
レベルアップ時のステータスの割り振りで、「特定の色を消した時のマナ取得数の増加」や「体力アップ」等、
自分のプレイスタイルに合わせて好きなように成長させていく事ができる。
装備品も豊富に用意されていて、こちらも「ダメージを3以上与える度にイエローマナ3取得」
「呪文を唱えるごとにグリーンマナとイエローマナを2ずつ取得」など特殊効果の付いたものが豊富に用意されている。

装備や魔法を組み合わせて、自分なりのコンボを組み立てる事が出来る訳だ。

また、自分の拠点である「城」を建て、施設をアップグレードしていく事で、
捕まえたモンスターの専用魔法を奪ったり、オリジナルの武具を作成したりといった要素もある。

ま、こちらに戦闘シーンのFLASH版デモがあるので遊んでみて欲しい。

http://www.d3p.co.jp/p_quest/popup.html


パズルという事で敬遠してる人も多いと思うが、
戦略性もRPGとしての成長要素も、何気に爽快感をも兼ね揃えた良作。
元々安めに設定されているが、値段分以上に十分楽しめるはず。
[ 2010/08/07 11:43 ] RPG | TB(0) | CM(2)

どうも、こんばんは。

古いエントリにコメントもどうかと思ったんですが
PuzzleQuestに見事にはまってしまったもので。

GamersGateのセールでついでに買っただけだったんですが
他のゲームの進行が止まってしまう面白さです。これが$5で買えちゃうとか
もう少し早くにこのエントリに気付けば良かったなと。
[ 2010/10/07 00:37 ] [ 編集 ]

>starjesさん
PQ、何気にハマルゲームですよね。
値段が安いのと外見的に、どうしても「Simple1500シリーズ」的な
印象が働いてしまってるのがマイナスだと思うんですけどね^^;

自分も久々に遊びたくなってきました!
[ 2010/10/07 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/72-a15fdebc


