
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Starcraft 2 Challenge

寝る間も惜しんでSC2漬け。
相変わらずAI対戦ばっかりやってる。

Challengeで細かいテクニックを覚えて、AI対戦のベリーハードで試して…
みたいなサイクルで、ちょっとづつ上達していくのが実感できる。

特にChallengeのExpertモード「Opening Gambit」はかなり勉強になる。
18分以内にマリーン20体、ゴースト8体、タンク8対を敵のラッシュから耐えながら揃えていくんだが。
最初はクリアすらできなかったのが、色々と工夫をしていくことでちょっとづつ残り時間に余裕が出来るようになってきた。今は2分残しのシルバーまでは取れるように。4分残しのゴールドはまだまだ遠いが。
こうやって経済周りだけ、みたいに的を絞って練習できるのが素晴らしい。

実際の対戦でも、リソース回収とユニット生産のサイクルが確実に早くなってる。
リソース回収のサイクルが早くなれば、それだけ相手より早く戦力を整えられる訳だ。
まぁ、或る程度やりこんだ人にとっては基本中の基本なんだろうけど。

漠然と腕を磨こうとしても、何をしていいか判らないっての初心者(俺だ)がRTSを敬遠する理由だと思うんだけど、そういう意味でもSC2はRTS嫌いや苦手な人にも強くお勧めしたい。

しかし、上のSS(なぜか画像きえたので削除)を見てもらうと判るかもしれないけど、ベーシックが全然できてねぇ!
いや、クリア自体は全部できるんだが、シルバーメダルが取れない!
なんでだ。ちゃんとアンチユニットを配置してるんだけどなぁ。
ぼちぼちYoutubeで攻略法見ちゃうかな。
[ 2010/08/14 13:42 ] Strategy Starcraft 2 | TB(0) | CM(2)

ベーシックは最初の配置でRangedユニットは扇形に配置したり、HPが減ったユニットを途中で後ろに下げたり、自動攻撃だけに頼らずフォーカスファイアするとかで損害を減らせますよ
[ 2010/08/14 14:07 ] [ 編集 ]

なるほど、死にそうになったら下げればいいんですよねw
そんな単純な事にきづかずに適当につっこませてました(そりゃだめだ)。
「戦術の基本は各個撃破」。これも忘れてた…。

早速試してみます。ありがとうございます!
[ 2010/08/14 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/76-800ff797


