スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Starcraft 2 基本的なこと 1

~ユニット操作~

○本当に基本的な事
ユニットを移動させるとき、ただ地面を右クリックしただけでは、
敵と遭遇してもそのまますれ違ってしまい、一方的に攻撃されてしまいます。
長距離を移動させる時などは必ずキーボードの「A」を押してから、地面をクリックで移動しましょう。
こうする事で敵と遭遇した場合、自動的に攻撃を開始してくれます。

○その1

例えば「Marine」で同数の「Zealot」を攻撃する場合、
攻撃開始後ただ見守っているだけでは、いくら声援や念を送ったところで
ユニットの能力的に確実に「Marine」が負けます。
こういう場合、「Zealot」に近づかれそうになったらいったん攻撃を中断し、
距離をとってから攻撃、近づかれたら距離を空ける…を繰り返します。

操作的には、
1:地面を右クリックで距離をあける
2:距離があいたら、敵を右クリック
  操作に余裕がないのならば、キーボードの「A」を押してからどこでもいいので地面を右クリック
3:1に戻る

距離をとりながら確実に一体ずつ片付けましょう。

○その2

複数ユニット同士の打ち合いの時など、HPが減ったユニットを一回下げ、
攻撃がそれたら「A」+右クリックで攻撃を再開、別のユニットのHPが減ったらそれを下げ…。
を繰り返す事でユニットのダメージを平均化させ、損害を減らす事ができます。
非常に重要な操作なので「Challenge」モード(「Single Play」→画面右下の「Play Challenge」)の「Tactical Command」などで練習しておきましょう)。

ユニットの頭上に常にHPバーを表示(「Oprtion」 の 「gameplay」 → 「Show Unit Status Bar」を「Always」に)させておくといいでしょう。
どうしても邪魔くさい!という場合は上記設定を「Normal」にしておき、
表示させたい時だけ「ALT」キーをおしっぱなしにする事で表示させる事もできます。
スポンサーサイト
[ 2010/08/27 23:00 ] Strategy | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/88-06314bca


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。