スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Chaos;Head

「シュタインズゲート」と同じシリーズである、
「Choas;head」も遊んでみた。で、今さっきクリア。

「シュタゲ」がADVとしてあまりにも素晴らしく、
こちらもわくわくしながら始めたんだが。
これはちょっと、合わなかったなぁ…。

というか、なんというか。

主人公が酷すぎて、精神的に続けるのが困難。
さらに声優さんの「へたれ演技」が素晴らしく、一層プレイを躊躇わせる。
なんとか、精神攻撃に耐えつつも続けたんだが、
それよりなにより「深夜のテレ東でやってる頭の悪いアニメ」みたいなシナリオは正直頭を抱えたくなった。
演出も下手糞だし!
「いかにもアニメ的な盛り上げ方」もゲームなんだがら別に構わないとは思うんだが、
それすらも手垢まみれの陳腐な表現しか出来てない。
あげく「思わせぶり」な演出でユーザーを盛り上げようとして失敗。
支離滅裂になっている。ちゃんと広げた風呂敷はたたまないと!
ていうか連続殺人事件は結局なんだったんだよ!
Noahがらみの話がでてきて、うやむやのまま犯人でてきて唐突に終わったのには驚いた。
「火事で初めて地震でもってけ」という言葉があるけど、そういう意味じゃないと思うぞ。

クリアして、スタッフロールが流れ始めて、思わず声に出したのが
「なんじゃこりゃ」
だったもの。

唯一、判警部だけは好きだった。
主人公やヒロインが出てくるシーンではイライラしっぱなしなのに、
単なる脇役であるこの人が出てくると安心する…って、おかしいだろ。
そして…ええい、別に、ネタバレしたってかまやしない。
こいつの部下、最初に出てきた瞬間に裏切る!ってわかったんですが。
「主要人物である刑事の部下が裏切る」どんだけ使い古されたネタだよぉ。

まだ一週しただけだし、個別ルートも遊んでないので、
「全部クリアしてから評価しろ!」といわれそうだが…。
満面の笑顔できっぱりと断言する。
「ご免こうむる!」

とにかく「シュタゲ」の素晴らしさに感動してこちらを遊んでみよう!
と思っている人は、覚悟を決めて遊ぶべし。

なんて事を書くとファンに刺されそうだが。
これが俺の正直な感想。

懲りずに次は「村正」でも買うかな。
こっちはちょっと期待できそう。
時代劇な伝記物は大好きだしね。
スポンサーサイト
[ 2010/09/15 00:20 ] ADV Steins;gate | TB(0) | CM(2)

どうも、こんばんは。

カオヘ→シュタゲならまた評価は違うかも知れないけど
シュタゲ→カオヘはちょっと厳しいかもですね。
[ 2010/09/16 01:01 ] [ 編集 ]

>starjesさん
あらすじを読むとかなり面白そうな感じだったんですがw
主人公の性格はともかく、いかにもなアニメノリが元々苦手っていうこともあり、
思いっきり拒絶反応を起こしてしまいました。
しかし「ノリ」はともかく、プロットの練り方やシナリオの構成、盛り上げ方、
文章、どれをとっても同じ会社が作ったとは思えませんでしたw

このゲーム「だけ」を遊んだのならば、わざわざブログに書く事はなかったんですが…。
うう…。
[ 2010/09/16 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackmalice.blog29.fc2.com/tb.php/98-77186474


