
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft 常設サーバーの状況(1日目)

output.png

こんな感じのマップではじめました。
現状2人の方が自宅を建ててます。まだまだ空地はいっぱいあるので、是非遊びに着てみてください。

自分も今晩あたりから入って色々建てていこう。
マップも定期的にアップしていこうかな。

サーバーアドレス。そのほかの詳細。
http://blackmalice.blog29.fc2.com/blog-entry-124.html

[ 2010/12/11 17:47 ] Minecraft | TB(0) | CM(0)

Minecraft 常設サーバーアドレスを公開します。

※アドレスの公開は終了しました。

MineCraftの常設サーバーアドレスを公開してみます。
同時に、ワールドも新規に再設定してみます。
どなたでもお気軽にどうぞ。
どこでも好きに開発して頂いて結構です。気にせずどんどん遊んでってください。
サーバーはよく落ちてる事があります。まぁ、シングルの片手間くらいに考えて貰えると幸いです。

サーバー:hey0Mod
マップ画像:http://maps.smartnetwork.co.jp/view?m=349
再起動:気が向いたとき(よく落ちてます)
バックアップ:2時間おき
マップ範囲:900*900
禁止アイテム:TNT
プラグイン:ChestProtct(アイテムボックスは設置した本人しか開けなくなります)
GriefAlert(いたずらをするとログに残ります)
LeafDropper(木を切ると自動的に葉っぱがなくなります)
Cuboid(エリア保護を設定出来ます)

管理者:Blackstar

気軽にこれる遊び場みたいな感じで使って頂きたいのであまり細かいルールは設定しません。
まぁ、常識とマナーを心がけて頂ければ自分も他の人も幸せになれると思います

○よく使うコマンド
/sethome 自分のホーム地点を設定
/home ホーム地点に戻る。
/spawn Spawn地点に戻る。
/playerlist ログイン中のプレイヤーのリストを表示

ChestProtectプラグイン
/chestprotect 1 : 自分の設置したチェストを誰でも開けるようにする。
/chestprotect 2 : 自分の設置したチェストを自分しか開けないようにする。
/chestprotect 4 : 指定した人だけ開けるようにする
          例:/chestprotect 4 Taro,Jiro.Saburo

Cuboidプラグイン
1,木のシャベルを作り、装備する。
2,保護したいエリアの対角線上の2箇所を右クリック(First point,Second pointと表示される)
3, /protect 自分の名前 設定名(例:/protect blackstar blackstar_homeと入力)
※必ず設定名には自分の名前を入れてください(他の人とかぶらないように)

これで他の人はそのエリアのブロックを破壊出来なくなります。
権限を付与した人しか使用できません。ずっと遊んでるのに使えないという人は連絡をください。

では、良い採掘ライフを!
[ 2010/12/10 09:25 ] Minecraft | TB(0) | CM(57)

Minecraft こんな感じに

mine2.jpg

その後こんな感じに。

探索で手にいれた石材で、SS左にあるトラップタワーを作った。
モンスターが暗闇に沸くのを利用して、上層に暗闇のフロアを何層か作り、沸いたモンスターを水流で下層に落としていく。最下層に落ちたモンスターを溶岩を利用したトラップで殺し、ドロップ品だけをそのまま水流に乗せて一箇所に集める。
まだ暗室は3フロアしかないので順次追加していくつもり。

右の建物は城を作ろうと外枠だけを作った。
これは後の楽しみにとっておこう。
城以外にもまだまだやりたいことが沢山あるしね。
現在探索を進めている地下巨大空洞までトロッコで降りれるようにもしたい。
遊べば遊ぶほどやりたい事がでてくる。

しかし俺が作るとどうしても長方形の建物ばっかりになってしまうなー。

という訳で引き続き遊びに来てくれる人を募集してます。
今は2人で遊んでるけど、ちょっとさびしいのでw
[ 2010/12/06 05:00 ] Minecraft | TB(0) | CM(1)

Minecraft 噂通りの神ゲー

無題

「Minecraft」滅茶苦茶面白い。寝る間も惜しんでハマリまくっている。

広大な世界(1ブロック1メートル換算で地球8個分だとか)を探索しながら、木を切り、土をほって素材を集め、集めた素材を組み合わせてツルハシや剣、トロッコなど様々な道具を生産。
夜になると沸くモンスターから身を守る為の家を立て、レアな素材を求めて地下にもぐる。

…というオープンワールド系ゲーム。60人以上まで参加できるマルチプレイ対応。
インディーズゲームだけど、あまりの面白さに世界中で話題になり、
いきなり開発者が億万長者になっちゃった、てニュースになった奴ですな。



ただの建築ゲーではなく、サバイバル要素がかなり強い。
敵がかなり強く、装備の整っていない状態だと死ぬ確立も高い(死ぬとアイテムをばら撒いてしまう)。
素材を求めて地下に掘り進み、巨大な空洞(素材と敵が満載)にぶち当たった時の緊張感とワクワク感ときたら。

極めるのはかなり難しい要素だけど、電子部品の基盤と同じ役割をするブロック(OR回路やリレー回路)を使って、電光掲示板やデジタル時計なんかも作れる。16Bitコンピューター(ALU)をそのままゲーム中で再現した人まで現れる始末。

あまりにも面白すぎて、一通りシングルで操作を覚えた後、わざわざダイナミックDNSサービスでドメインを取得。今は常設サーバーを立てて、友人と遊んでいる。
サーバーは公開するつもりはないんだけど(メインマシンをサーバーにしてるので)。
お知り合い(リンクさせて頂いてる方とか)で興味ある人はメッセージを貰えればサーバーのアドレスお教えします。よければ是非、遊びにきてください。

ちなみに、現在価格は1000円ちょい。ベータ版になると値段が倍になってしまうので、買うなら今のうち。

箱庭ゲーや、内装が出来るゲームにはまる人なんかは中毒死する恐れあり。
これでアルファ版なんだから、今後どうなっちゃうのか。
[ 2010/12/01 12:42 ] Minecraft | TB(0) | CM(2)
