スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Infelno ACT1クリア

インフェルノのブッチャー、3回程挑戦して倒せました。
2回共、噂の「全面焼き」で「あと10%!」ってとこで撃沈。
こいつはARMORやRESIをある程度削ってでも、DPS上げて短期決戦で決めないとだめですな。
攻撃は割りと見切りやすいですし、こいつは。

ンで、早速ACT2行ったんですが、最初の雑魚に瞬殺されて「あ、これ、無理!」って思いました。
緑の小虫飛ばしてくる虫の弾に2発あたっただけで死ぬとは…どんだけさ!
ACT1が可愛く思えてきますねぇ。

しばらくはブッチャーまでのダンジョンでトレハンですかねー。
[ 2012/06/06 21:36 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(2)

地味なトレハンが楽しい

Infelnoに入って、悶絶の難易度に身悶えしつつちまちま遊んでます。
クエストはスケルトンキングはなんとか撃破。
Strangerの剣を探してフェリーに乗った先の教会の所で積みました。
あの青MOB3匹倒せねぇ!無理!

という訳でWIKIに載ってたOLD RUIN側のDARK CELLERを回してたんですが、こういう地味なトレハンとか稼ぎが大好きですw全然苦にならないというか、ほっとくと1日じゅうでもやってそうです。
たまーにですが黄色とか、レアレシピもドロップしますしね。
お金はさすがにACT3後半とかにはかないませんが。

前も書いたんですが、他のゲームでもLV50とかで倒す様な敵をLV20とかでちまちま地形にひっかけたりして倒したりするのが大好き(もちろんリターンは大きくないとダメだけど)です。
そういう意味ではINFの難易度とドロップの美味しさはおいら向けなのかもしれません。

とにかくINFは入ってかなり面白くなってきましたよ。
バランスなんか多少(多少か?)悪くても面白ければOKです。
[ 2012/06/06 01:44 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(0)

ネファレムの勇気

先程、ようやくLV60ヒットしました!
LV57-60はほとんど、ACT3の街の地下ダンジョンをひたすら回してました。
AEがあるクラスなら、雑魚スケルトンが20匹位固まって出るので、スピーディに処理出来るのなら美味しいです。
強い青とか黄色の敵が出たら、無理せずさくっとリログです。

で、早速ネファレムの勇気の効果を試す為にナイトメアACT3の後半、ぐるぐるらせん状のダンジョンをボスまで回してみたんですが、これはかなり美味しいですね。
バッグの中はこんな感じに。青はもうアホほど出ますね。黄色もざくざく。
Screenshot052.jpg

あ、アズモたんのドロップが青だけなのは、ボス前に間違ってリスペックしてネファレムバフが消えてしまったからです^^;
[ 2012/06/03 20:27 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(4)

ヘルの後半から

ようやくHELL ACT3まできたんですが、敵の攻撃の激化っぷりがとんでもない事になってきて、青や黄色の敵が出る度に4-5回は死ぬ感じ。
とてもじゃねーけどやってられねー!

…という訳でいままでWIKIのビルドを参考にしてたんですが、ちょっと装備やビルドを練りなおしてみました。
装備はALL RESIST+装備を買い揃えてみたんですが、焼け石に水というか、よっぽど数値が高くないと意味が無い感じ。それより重要なのは武器のLIFE PER HITとLIFE STEALですね。
どっちがいいのかわからないので、両方ついてるものを両手に。HP吸収メインと言うことで盾はやめました。
これでかなり生存率がアップ!

ビルドはこんな感じに。
Primary:Cleave+Reaping Swing(Cleaveがヒットした敵1体につき、 3 Fury を得る)
Secondary:Whirlwind+Blood Funnel(Whirlwindがクリティカルヒットすると、最大ライフの 1.0%が回復)
1:WarCry+Impunity(War Cryの効果中、全てのresistancesが 50%上昇)
2:GroundStomp+Wrenching Smash(有効範囲が 24ヤードに拡がる。敵は攻撃が当たる前にプレイヤーの近くへ引き寄せられる)
3:BattleRage+Into the Fray(Battle Rage効果中のクリティカルヒットにより、一定確率で 15 Fury得る)
4:OverPower+Revel(Overpowerがヒットする度に、プレイヤー最大ライフの 8%分回復する)

Passive SKill
1:Weapons Master(武器はメイスを選択し、CRIT率を上げる)
2:Superstition(防御強化)
3:Tough as Nails(防御強化)

Warcryで防御+レジを上げ、Battlerageで攻撃力アップ。
GroundStompで敵を一箇所に集めてからWhirlWindでミキサーにかける感じ。
WW中にクリティカルが出るとHP回復と、Battlerageの効果でRageも回復してWWの持続時間が伸びる(伸びてるはず!)。HPがやばくなっったらOverpowerでもりっと回復。
WeaponMasterの効果でCrit率を上げてるので、右手はメイス固定。
とりあえずWWで回ってさえいればCRITが出まくってもりもり回復しますが、途切れると途端に死にそうになるので、Cleave2-3発入れてRageを即回復。
このビルドで、なんとかヘルACT3は行けそうな感じ。なかなか死ななくなりました。

それにしてもヘルでこれだと、Infelnoはどんだけなんだろう…。
[ 2012/06/03 19:49 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(0)

フォロワーのMF

MIXIに書き込みがあったんですが、フォロワーの装備をMagic Find率を上げる装備にすると、
レアの落ちる確率が上がるそうです。
これは試してみる価値ありそうですよね。

そういえばLV60になると、ネファレムの勇気というイベントが発生して、一定時間レア装備の落ちる確率が上がるそうですが、これが出来るようになってからがトレハンの本番なのかなぁ。
現在LV48。まだ先は長いな…。
[ 2012/05/30 01:08 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(4)

Diablo3 スキルカテゴリ

どうもMIXIのコミュだの色々な書き込みみていると、
左クリックはPrimaryスキル、右クリックはSecondaryスキル、1キーは…クラスによって違うけどババならDEFENSIVE、とか固定されてると思ってる人がおおいみたいですね。
そこら辺自由に自分で設定出来ます(OptionのInterfaceのElective Modeをオン)。
同じカテゴリー内のスキルを別々のキーに分散して割り当てる事も可能です。
極端な話、右クリックにも左クリックにも1-3にも全部違うPrimaryスキルをそれぞれ割り当てる、みたいな事も可能です。
左クリックはセカンダリスキルじゃなきゃいけないという事もなく、デーモンハンターならArcheryスキルのマルチショットを割り当てたりとか。
ここらへん判ってくると、ビルドの幅が広がるんじゃないかと。
[ 2012/05/30 01:03 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(0)

Diablo3

2キャラほど、並行で育ててナイトメアACT2-3まで持って来ました。
どちらも40中盤。

Screenshot046a.jpg


メインのバーバ。
WIKIのビルドを参考に、左クリックは「Frenzy」、FuryがMAXの時にDPSがアップするパッシブをつけて、これをメインに戦っていきます。左クリックにはセカンダリスキルではなく、マイトカテゴリの「REVENGE」をつけてます。アクティブになった時だけ使用して、基本FURY100%をキープします。
数字キーにはACアップ+リジェネの「War Cary」、エリアスタンの「GroundStomp」にタウントのルーンをつけて攻撃をひきつけ、「Overpower」でAEを入れる感じ。ネームドとか青パックには「Wrath of the Berserker」で変身。
しかしバーバは強いですね。というか堅い!ゴリゴリ力押ししていけるので初心者向けのクラスかな。
ヘルに入るまではこいつをメインに育てていこうと思ってます。

Screenshot045a.jpg

こちらはサブのDH。
こちらは…いまいちビルドがわからず、常にスキルを切りかえながら戦ってる感じ。
どれが使えるスキルなのかイマイチわかりづらいです。このクラスは。
やってて凄く面白いんだけど、かなり上級者向けな感じですね。ナイトメアだと死にまくりですし。
こちらはちょっと休止して、ババでアイテムを揃えてからじっくり極めていこうかと。

しかしこのゲーム、とても面白いんだけど、トレハンゲーとしてはどうなんだろう?
今のとこレアまでしかみたことないのが凄く寂しいです。
D2だとセットなりユニークなりそこそこドロップしたもんですが…。
まぁ、ヘルになればもうちょい出るようになるんだろうけど、オークションありきのバランスってのもなぁ。
オークションで強いアイテム探すのは、それはそれで面白いんですけどねw
[ 2012/05/28 01:17 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(4)

Diablo3

Screenshot035.jpg

MIXIのコミュや友人関係にIDをばらまいたりして、早速4人で遊んでみました。
昨晩は友人2人で遊んでてたんですが、4人になると一気ににぎやかで楽しくなりますね。
にぎやかすぎて、何が起きてるのかよくわからんよーになったりもしますがw
デフォルトでボイチャに対応してるといいんですけどねー。

今日は午前中におきて、「昼飯までサブのデーモンハンター(LV15)でもまったりあげてようかな」、とはじめたらすぐ4人パーティになって、またたく間に17時とかに。おかげでLVも20くらいまであがりましたが、このゲームは本当に時間がまたたく間に過ぎ去っていきますね。大変デンジャラシーです。
現世に未練があるのならば手を出さない方がいいかもw
[ 2012/05/20 18:10 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(4)

Diablo3

Screenshot007.jpg

ちょっと記事にするのが遅れてしまいましたが、Diablo3、発売されましたね。感無量です。
解禁日の火曜日に、あまりにも前日から「ワクワクしすぎて酷い風邪を引く」という、遠足が楽しみな小学生みたいな事になってしまい、実はあまりプレイ出来ていなかったのですが、昨日ようやくがっつりとプレイできたので感想など。

まず、スキルシステムですが、D2のスキルツリー形式から、レベルアップごとにスキルを自動習得、スキルごとに5種類用意されたルーンと呼ばれるオプションをつけかえる事で性能が変わるシステムに変更されてます。
D2から大幅に変更されたので、最初はどうなのこれ?と思ってたんですが、これはよく考えられてて大変素晴らしいです。
同じスキルでも、ルーンによってスキル性能が大幅に変わるので、たとえばACTボスの手前でスキルとルーンの組み合わせを考えたり、雑魚殲滅用に範囲攻撃特化のビルドに切り替えたりと、TCGのデッキを組む様な楽しさがあります。
ルーン・スキルは必ず1レベルごとに1つは習得出来るようになっているので、レベルアップごとに「次のレベルではどういう風になるんだろう?」という楽しみがあります。

D2では中盤、ビルドが完成するまでは通常攻撃がメインになっていたと思うんですが、D3では「通常攻撃」という概念がまず存在しません。常にスキル連打です。
クラスによって違いますが、強力なスキルを使う為のゲージを増やす為に通常攻撃に相当するスキルをメインに使い、ゲージが溜まった所で強力なスキルを使う、という形式。
スキルコンボの使い方も、かなりテクニカルでまるでアクションゲームみたいな爽快感をもっています。
ACTボスの戦も、多彩な攻撃をしてくるボスを相手にこちらも相手の攻撃パターンを覚えながらスキルを上手く組み合わせて戦っていくという、なんというかファルコムゲーというかw 最近のイースみたいな感じ。D2みたいに、ただ逃げ回りながらスキル連打にならず、かなり面白いです。

雑魚戦も常に大量の敵を相手に、こちらも範囲攻撃を使って殲滅していくのですが、攻撃のヒット感、効果音、エフェクトが非常に爽快感があり、なぎ倒していく快感があります。
それでいて適当ではノーマルでも結構簡単に死ねる難易度なので緊張感もあります。

Screenshot005.jpg

トレハン要素も抜かりなしです。
基本はD2とさほど変わってはいないんですが、今回はクラフト要素があります。
シナリオを進めると鍛冶屋が開かれるんですが、このNPCにお金を払うごとに新しいレシピが追加されていきます。
MMOの生産と似た形式ですね。
アイテムの作成は毎回、ランダムで性能が違うものが出来る為、自分のクラスにあった性能のものが出るまでついつい何回も作成してしまうというギャンブル性があります。
自分はまだ序盤なのでそれほど壊れた性能のは出来ませんが、中盤以降はオークションでも高値が付くような超級のアイテムが生成される可能性もありますね。

とりあえず書きたい事が山ほどあるですが、こんなところで。
ブリザード社、やはりとんでもないゲームを作ったな、という感じです。つか、こんなの書いてる暇あったらとっとと続きを遊びたいくらいなんですが。
ああ、自分の文章力じゃこの面白さが上手く伝えられないのがもどかしい。


このゲーム、賛否両論という話を聞きますが、「そりゃこのゲームが売れすぎると困る人たくさんいるよね」という感じで、まぁ、自分の目で実際に確かめてみるといいんじゃないかなと。

IDタグ晒しますので、よければ気軽に登録してやってください。
Blackmalice#1836
[ 2012/05/20 12:57 ] RPG Diablo3 | TB(0) | CM(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。