
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Reign : Conflict of nations日本語版

http://www.4gamer.net/games/118/G011866/20100825009/

ロシア産SLG「Reingn : Conflict of nations」の日本語版がズー発売される様子。
また地味なところをついてきたな、って感じ。
このゲームの英語版は持ってるんだが、あまりのとっつきづらさに放置している。
でもレビューを見ると悪くなさそうなんだよなー。

しかしズーって、マーケティングとかそういうことを考えて商品だしてるのかなーw
趣味でやってンじゃないのか、って思いたくなるような唐突さがスリリング。

ズーの日本語化製品って買ったことないんだが…。
[ 2010/08/25 18:30 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

武器が欲しい。

fire-dragon-knife-L_R.jpg


ゲームとは関係ありません。

海外の武器屋。
http://www.heavenlyswords.com/home.php?cat=257

ファンタジー小説や映画、ゲームなんかに出てくる刀剣(勿論イミテーション)を売ってるお店なんだが…。
こんなのが38ドルとかで買えちゃうんだからなぁ。欲しくなるぜ。

「アイスウインド・サーガ」に出てくる「トゥインクル」と「アイシング・デス」のセット(ドリッズトなりきりセット)が55ドル。買っちゃいそう。
でもこんなの税関通らねぇよな。

武器はやっぱ男の子のロマンだと思うんだ。
[ 2010/08/08 01:44 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

とりあえずはこの2本で

最近は期待していたゲームが立て続けにリリースされる事もあって、
もう何から手をつけていいのか。
ま、1週間前のゲームをやる気力がまったく起きなかった状況を考えれば大分うれしい事だ。

とりあえず当分は「Starcraft2」と「Elemental」(まだ買ってないが)をメインに遊ぼうと思う。
どちらも当分は遊べそうなゲームだ。しばらくは浮気せずにやりこもう。
とかいっておかないと、また適当に手を出しては放り投げる事になりかねんからなぁ。
最近は手軽にゲームが(安価に)購入出来るのはいいんだけど…。
惚れに惚れこんだこの一本!見たいな感じで購入していた以前に比べて、
ゲームに対する情熱すら薄れて来てる気がする。
こんな事じゃいかんやね。

Disciples3やDoM2、DoW2にSacred2等など、積んでるゲームも大分あるんだが、
上記2本がある現状ではイマイチやる気は起きない。
そういえば、「Reign:Conflict of Nation」も発売日に買ったんだが、数回起動してそのままだ。
外交官を他国に送ってからでないと外交が出来なかったり、
政略結婚が出来たりするのはなかなか面白そうなんだが、いかんせんとっつきづらくて。
というか地味すぎだ!…そんなこと事前に調べればわかるだろという感じなんだが。
開発者に対しても失礼な話だ。

これから出るゲームで期待してるのは「GrimDawn」「Dungeon Siege3」「Torchlight2」くらいか。
どれもこれもH&Sだなぁ。
まだプラットフォームも決まっていないが、ペルソナ5でたら他のゲームなんてどうでもよくなりそうなんだが。
はたしていつでるのやら。
[ 2010/08/07 01:39 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ジャンクPS2

中古ゲーム屋でジャンクPS2を購入。
コントローラ、電源、AVケーブル尽きで980円。
型番は初期型のSCPH-18000。

以前は薄型PS2を所持していたんだけど、どうせもうPS2ゲームなんてやらねーだろと思い、
売ってしまったんだが…やはりペルソナ3・4が遊べる環境が欲しくて。
しかしその為に安くても8000円くらいするPS2を買いなおすのもなぁ、と。

で、購入したジャンクPS2だけど「ディスク読み込み不可」となっていたが…。
分解してピックアップレンズの掃除とレーザー出力の調整で簡単に直った。
ちょろいもんだ。

しばらくP4でも最初から遊んでようかな。
ライドウ+メガテン3マニアクス付が安く売ってたし、こちらも遊んでみたい。

どーも最近はヘヴィな洋ゲーをやる気がおきないよ。
[ 2010/07/29 21:49 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

GameSideが休刊に

http://gameside.jp/modules/gs/index.php?page=article&storyid=26

ゲームサイドが休刊になってしまった。
ユーズドゲームスの頃から読んでいた雑誌なので、非常に残念。
俺も出版業界にいるので、紙媒体が厳しい事になってるのはわかるんだが…。
とはいえ、ライターの原田勝彦(RD、ゲーモク)氏が亡くなってから全然買ってなかったんだけど。
休刊を知ってあわてて終夜営業の本屋で買ってきたさ。

久々に読んでみると廃刊もやむなし、という感じだ。
正直、あんまり面白くないや!
ロックマンだのSRPGだの前にやった特集をもう一度やってもなぁ。
連載記事もいまいち…。
なんだか「コンテニュー」みたいになってて生理的に受け付けない。

今後はWebに移行するらしいが、
こちらのサイトも4Gamerがあれば見る必要もなさそうなサイトだし。
てか「ジャンクハンター吉田のシネマゲームバカ一代」って4Gamerで連載してた「シネシネ団」じゃないのかw

ああ、それにしても原田氏の文章は本当に面白かった。
ゲームレジスタンスとか、何度読み返したか!
彼の原稿まとめた本を出す計画も一応あるみたいだが、果たしてどれだけ買う人がいるのか…。
[ 2010/07/18 01:53 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

Disciples III、おあずけ

無題

Gamers Gateは良いサイトだけど、ダウンロードの遅さはホント勘弁してほしい。
そもそもD3が重く、インストーラーだけで8.5GBもあるのでしょうがないんだが。

まぁとにかく、D3を6時間くらいかけてダウンロード。たちどころにインストール。
早速起動したところ、初回起動時のファイル再構築時にバグって起動ファイルが消えた。
消えやがった。
テンプファイルはセットアップ終了時にダウンローダーが消してしまったので、
しかたなく再度ダウンロードを開始…。

6時間後、DLが終了。
インストーラーが起動したが、その時別の事をやっていたのでダウンローダーのメニューから「テンプファイルを残して終了」を選んだ。
後ほど、インストールしようとテンプファイルを見たらインストーラーがEXE形式じゃなく、
ダウンローダーから起動する特殊なファイルになっていた。
今までいくつか買ってるが、全て普通にテンプからインストール出来たんだがな…。
まぁダウンローダーを起動すれば、DLが終わってる事を自動で認識してインストーラーが起動するだろう。

ダウンローダーを起動した。
何故かまたダウンロードがはじまった。
テンプファイルを上書きしだした。

ギー!

こうなるとどうしようもないので、再度ダウンローーーーーーーーーーーーーーーード!
今もDL中…。

ンまぁーあれだ。
デモ版である程度感じはつかめてるし、パッチ待ち状態ってのがあるんでそれほど切迫した感じというか、
い、今すぐ遊ばせろ!は…はやく!後3ナノセカンドいないに遊ばないと狂い死ぬ!ギャワー!みたいな事にはならなかったのが幸いだが…。

GGはDL速度が遅いのもアレだけど、ダウンローダーもちょっとね…。
なんとかして下さい。
[ 2010/07/17 15:40 ] 駄文 | TB(0) | CM(7)

Steamセールで買ったもの

今回は買わないつもりだったけど、きづけば色々と。

Commandos2&3
今回一番のアタリかも。
それぞれ能力の違う兵士を操作してミッションを達成する、Squadベースのゲーム。
Jagged Allianceをリアルタイムにした感じか。
どちらかというとパズルに近い。戦慄の難易度。

Dawn of Magic 2
CRPGまにあさん
で紹介されてて気になってたARPG。
タイトル画面、ロード画面のインパクトが物凄い。子供は泣くゾ。
ちょろっとだけ遊んでみたが、手触りはいい感じ。やはり面白そう。

Portal
BioShock
この二本は基本ですね。名作として押さえておきました。

Space Rangers 2
単純に安くてメタスコアが良かったのでw
RTS+RPGとなってるが、RPG要素はどんなもんなのか。

Soldiers: Heroes of World War 2
RTSっぽいが、装備画面なんかもあるのでこれもSquadベースのゲームかな。
なかなか面白そうなので。安いし。

Overlord
デモ版を遊んでみてなかなか面白そうだったので。1ドルちょいだし。

なんだかどれも今更感溢れるゲームばかりだが…これでおしまい。
とりあえず銀行に入ってる2000円とちょい分だけ、って感じで買いました。
多分明日の夜にラストのセールがくるのかな?
でももう買わない。お金もないし、銀行にお金いれにいくのも面倒だし(デビットカードなんで)。
今日のセールもJust Cause2が気になったけど、これはPS3の日本語版でやりたいしなぁ。

しかし、こうやってまた詰みゲーを増やしてしまう事に罪悪感が…。
とかいいつつ、また「開発」してしまうんだけど。DL販売おそるべし、だ。
[ 2010/07/04 03:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

Steam今日のセールは。

http://store.steampowered.com/
なかなかGoodなセールなんじゃないかな。

いくつか気になったのを。

「Max and the Magic Maker」5.00ドル
魔法のマーカーで画面に線をひくとそれが実体化される、物理演算を利用した横スクロールのパズルACT。
上に乗れる箱を書いたり、シーソーを作ったり、坂道を描いて玉を転がしたり色々できるみたい。
地味だけど、なかなか面白そう。

「Saints Row 2」 7.49ドル
これは買うと普通に日本語になる。
マルチはもう人がいないと思うけど、GTA4より無茶苦茶で面白かった。

「Borderlands」 10.19ドル
安くなったもんだ>< RPG・ハクスラ好きで、持ってない人は10ドルなら買いかと。
ヘルゲートと同じタイプだが、こっちのが断然面白いと思う。
拡張は「Secret Armory」以外は買う必要なし。

「Prototype」 14.99ドル
これ前からやりたかったんだよなぁ。
ショップページのムービーとかみると無茶苦茶かっこいい。面白そう。
一応購入候補に。

「Starwars empire at War」 4.99ドル
スターウォーズのRTS。
宇宙戦パートでは戦闘を映画みたいなカメラワークで眺められるモードがある(みてると死ぬが)。
欲しい。これも買うか…。


「Beat Hazard」 2.49ドル
Youtubeに俺の大好きなInfected Mushroomというバンドというかグループというかの曲を使ったプレイ動画があったんで貼ってみる。
Auduiosurf(とかREZ)みたいに音とのシンクロ感を楽しむゲームではなく、バックのフラッシュが四つうちにリンクしてるだけっぽいな^^; なんか癲癇の発作をおこしそうだ。

[ 2010/07/03 02:25 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

今日のセール

The Guild2 +拡張」 6.25ドル。

都市建築シミュ+RPGみたいな感じらしい。
いまいちどういうゲームかわからんが、気になる。
サマーセール始まってすぐ本体だけかっちゃった人はお気の毒。
日本語攻略Wikiなんかもなにげにある。

Red Faction Guerrilla」 5.0ドル。

これ、色々言われてるけどゲーム自体は楽しいぞ。
何気に会話以外の、メニューやクエストブリーフィングなんかも日本語化されているし。
ひたすら建築物を破壊してるだけでも楽しめる。5ドルなら買いだ!チクショー!

Shatter」 2.50ドル。
スペースインベーダーエクストリーム+アルカノイドみたいな。
ゲーム自体はブロック崩しをハデにした感じで、シンプルながらもなかなかハマるゲームなんだけど、
一番の売りはゲーム音楽の範疇を超えた(超えてるゾ!)素晴らしい出来のテクノ系BGM。
これは掛け値なしに素晴らしい。打ち込み系が好きならこの為だけに買うのも◎。
いや、ほんと、どの面のBGMもかっこいいんだ、これが。

↓こんなの。


[ 2010/07/01 02:09 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

Blizzard Entertainmentの社内風景

http://us.blizzard.com/en-us/company/careers/

公式ページに社員募集のページが出ているが、その中に社内の写真がいくつか。
さすがというか、なんというか。素晴らしい環境!
こんなところで働いてみたいもの。
オークの英雄Thrallの銅像もイカス!

それはそうと、募集職種のページで韓国語・中国語・ロシア語の翻訳者を募集しているが、
やはり日本語翻訳担当者の募集はない^^;
この会社の日本嫌いは昔からだし責任は日本の方にもあるけど、今後も日本は無視し続けるんでしょうなぁ。
そのくせ開発室の壁にはガンダムやスト2のゴウキ(海外だとAKUMA)のポスターが貼ってあったりするがw

あと、「NEXT GEN MMO」の開発者募集が。
前にもどっかで新しいMMOを製作中って話はみたけど、結局なんなんだこれ?
[ 2010/06/30 19:23 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
